人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション

コミュニケーション_c0236852_22015916.jpg
2012年8月9日に撮った写真。
わたしの誕生日。
ヒシゲーさんがこれを持ってカンガルーにきてくれた日。
彼女はモンゴル人。
日本語は全くわからず、英語もほぼだめだった。
でもロシア語が流暢。
わたしは日本語と英語が少し。
ヒシゲーさんは英露辞典、わたしは英和辞典。
これをひきながらふたりでよくしゃべった。
毎回、さっぱり意味が通じ合わず身振り手振りで大わらわ。
でも楽しかったなぁ。
スーパー銭湯にも二人で行って、うちにも来てくれたし、彼女のおうちにもおじゃました。
コミュニケーションをとるのに共通のことばがあれば便利だけれど、なくてもだいじょうぶでした。

by kanrinin-yuko | 2017-03-11 22:15 | たいせつなもの
<< 魂と魂 人と人はつながってゆく >>