人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌は過去のひとコマを立たせてくれる

やってみたらわかる。
簡単なように見えていても、実際、その役をやってみると
いかにとんちんかんなことをやってしまっているのかが自分でよ~くわかり、
今日はもう落ち込んだ。
これはとってもいいことだ、と思う。

歌会の詠草係となり、みなさんから送られてきた歌を一覧表にするというそんなことで、
さっきまで手こずっていた。二十名ほどの人から一首ずつメールで受け取り、
一覧表にする。ただそれだけのことなのに・・・

そう言えば、カンガルーの教室前に貼ってあるネームプレートは、
二年前のちょうど今頃だったと思うが、シュンと貼った。
これが寒いのと、ボンドで手がべとべとになるのとで、思ったよりも骨の折れる作業となった。

そのときに詠んだ歌がこれ。

やってみてわかることばかりチューブには加えた圧より大きなくぼみ

新品のボンドが少し押しただけでどばっと出てしまって寒い中、息子と険悪なムードで貼った日が懐かしい。
歌は記憶の中のその日をピンと立たせてくれる。
by kanrinin-yuko | 2014-01-15 23:35
<< うぅぅ おはようございます >>