人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三平方の定理でしめた

三平方の定理でしめた_c0236852_8445897.jpg今年最後のカンガルーのレッスンは中3生のH君と。
三平方の定理問題で締めくくった。
きれいな定理。
人生はなかなかこんなふうに割り切れないけれど。

わが家は3人家族がそれぞれ頂点を作る三角形家族。
直角三角形などまずない。
だいたい辺を作れない日が長らく続いた。
でも、今年はいつもと少しちがってた。
もう、三角形を作ることにこだわらなくてもいいのだ、と思う。
今年もあと今日をいれて3日。
ふりかえってみると、いい一年だったな。

きのうは友だちと忘年会。
カンガルーの同じフロアにある潤さんで。
熱燗とあて。粕汁も出していただいてとってもあったまり、とってもおいしかった。
ご近所友だちとシアワセな夜だった。
by kanrinin-yuko | 2013-12-29 08:54
<< 思い出の場所 勉強しよう >>