人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハハハ~

きのうの午後4時に関空に着くよ、と言ってたベンジャミンから夜になっても連絡が無い。
テツがお好み焼きを作ってそれがしっかりできあがって、私とテツが先に食べて・・・
彼に食べさせようと何枚か焼いた。

それにしても遅いな、とfacebookを立ち上げたら。
きのうの午前11時にfacebook経由でメッセージが届いてた。
事情がかわって日本に行くのが今度の日曜日になりました、と。
そっかぁ。
日本に行くよ、という連絡は1か月くらい前に私の携帯にあった。電話で。
なので、こんなふうに急に予定変更になったのなら携帯にやっぱり連絡が欲しかった。
私は家にしかパソコンが無くてfacebookはそれを立ち上げ無い限り見ることができないのだ。
スマートフォンだったらfacebookがいつでも見られるのだから、
ひょっとしたらベンジャミンは私がいつでもネットが繋がる環境にいると考えてたのかもしれないけれど。
自分にとっての当たり前が相手にとっても当たり前になるとは限らない。
相手に何か急に伝えないといけなくなったときはまず電話では。
でも、これって日本人的考えなのかな、とも考えてしまった。
時間や約束に対する考え方ってとってもお国柄が出るような気がしているので。

昨晩、ベンジャミンに、「日曜日、待ってるね」、とメッセージを送ったけれど、
とってもドライな冷たさをそこはかとなく漂わせた文面になってしまった。ハハハ~
by kanrinin-yuko | 2013-12-11 07:59
<< 2013年度第3回英検 ベンジャミンがやってくる >>