人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に本を買いました

久々に本を買いました_c0236852_2355171.jpg今日は朝から年一回の人間ドックへ。そのまま梅田に出て銀行をいくつか回り、本屋さんのはしご。
ジュンク堂で「今日から歌人!」、ブックファーストで「(株)貧困大国アメリカ」を買いました。
私にとっての短歌は日々のスナップ写真のようなもの。どの歌にもそのときどきの自分がいます。
短歌を始めてまだそれほど日がたってない頃。あるホームページで毎日一首だけ歌を添削していただいてました。
その頃詠んだ歌。

「三人が頂点を作る三角の家族が今日はただのてんてん」

それから5年ほどたって(だいたい今から5年ほど前かな)

「たくさんの直角があるキミの部屋ヘッドホーンと地球儀に丸」

そして去年かおととし

「もう二度と君に頼まぬ手に塩をたっぷりふってぎゅっと握った」

短歌はおもしろい。わが家は今も健在です。短歌のおかげかもしれません。
by kanrinin-yuko | 2013-07-24 23:18
<< 夏休み満喫 枕草子は「夏は夜」ですが・・・ >>