人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月がやってきた

3月到来!

一昨日の夜、中1男子Rクンからメール。

明日、英語のレッスンの前に勉強をしに行っていいですか。

うれしいなぁ、こんなメール。
昨日はSさんとのレッスンがあったので、3時前から5時前までは無理だったけれど、
それ以外はどうぞ~、とメールを出すと、
定期試験真っ最中の彼は、1時きっかりにやってきてしこしこ勉強。

3時前にいったん帰って、5時にまたやってきた。
で、6時にまたいったん帰り、7時にやってきて9時まで。

家と教室が近くだからこんなふうに行ったりきたりができるのだけれど、
中学生諸君、試験前はこんなふうにカンガルー教室を勉強部屋のように使ってください。
大歓迎です。(レッスンが入っててお断りしなければならないこともあるかもしれませんが)

R君みたいに自分から連絡を入れてもらうことが重要。
中学生になったら、お母さん経由じゃなくて、直談判が私としてはとてもうれしいです。

きのうはうれしいことがもうひとつ。
R君と勉強してたら、赤ちゃんを抱いて小さな女の子の手を引いたお母さんが来られました。
ネットでブログを見せていただいて・・・、とおっしゃいます。
本を借りてみたいと思って・・・、と。

しばらく本棚を見ながら女の子と相談してらっしゃいました。
お試しで1冊借りて帰られました。

あ~、こうやって見ていてくれる人たちがいるんやなぁ、とシアワセな3月初日。
ありがとうございました。
by kanrinin-yuko | 2013-03-01 07:22
<< 小さく小さく 再会 >>