人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春です うれしいメール

今週火曜日
Nちゃんからメールが届いた。
カンガルーをスタートしたときに入ってくれた女の子。
音読発表会の司会も私と一緒にしてくれた。
今春、大学の2回生になった。
カンガルーも去年卒業した。

初めてTOEICを受験しました、という報告だった。
スコアも正直に書いてあった。

うれしいメールだった。

うれしいメールと言えば・・・
10日の夜遅く(もう日付は11日に変わっていた頃)届いたメール。
高知の明徳義塾高校に入学したS君のお母さんから。
「今、大阪に戻ってきました」
入学式に出席するため高知まで行かれてたのだ。
高校1年のS君は寮へ。
ほとんど家には帰れない生活がスタートした。
お母さんの気持ち、お察しします。

息子は、高2の秋、関空からオーストラリアへ向かった。
あの日の息子は今のS君より1年半ほど大人だったことになる。
関空からの帰り道、
なんともいえない気持ちになったことを、
S君母さんからのメールを読みながら思い出した。

母はいつの時代もたぶん待ってる。
港だなぁ。

なんだか、Nちゃんも、S君も私の子供のように思えてしまう。

そういう意味ではやっぱりカンガルーっ子はみんな私にとっては子供みたいな存在。
息子のことも含めて、今後も彼らがとび跳ねていく姿を、
少し離れたところから見ていたいと思っています。

春です。
by kanrinin-yuko | 2012-04-13 08:02
<< Kangarooの本棚から(4) Kangarooの本棚から(3) >>