タグ:ひとりごと ( 351 ) タグの人気記事

本当の大切なところ

c0236852_07012656.jpg
一昨日、また行って来た。大阪城梅林。

今年に入ってからいろいろあった。
やっぱりメールではダメだと思った。
便利だけど、面と向かって過ごす気まずい時間から逃げられるけど、
メールでやり取りするうちに本当に大切なところは落ちてゆく。
自分の都合のいいように相手のメールの文章を解釈するから。
同じステージに立ってたはずなのに、な。
写真でみる大阪城じゃなくて、できたらやっぱり大阪城のある空間に自分も立ってみる。

一昨日、この写真を撮った日、そんなことを思ってました。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-03-14 07:12 | たいせつなもの | Comments(0)

もっと、もっと、はやく、はやく

c0236852_06092600.jpg
人の寿命がどんどん延びる。
一方で日常がどんどん便利になる。
寿命が延びた分、ゆっくりになるのではない。
加速していく。
もっと、もっと。
はやく、はやく。

しんどいなぁ、これ。

今日はSさんが来てくださる水曜日。
それもお友だちとふたりで。
4月にカンガルーでやってみたいことがある。
Sさんたちに相談してみよう。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-03-08 06:55 | 日記 | Comments(0)

今日は万博公園→山田図書館→おぜんざい→くら寿司

c0236852_20035192.jpg
潔いなぁ、みず。
落ちてゆくみず。
受けとめるみず。
日本庭園でみず。
優しい音だった。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-03-05 20:09 | 日記 | Comments(0)

弥生三月

c0236852_07530238.jpg
この前の日曜日に大阪城公園梅林で撮った一枚。
幹も枝もそれぞれ好きな向き。
下向きに伸びているのか、と思わせる枝も、
その先の先は空に向かう意志を見せてた。

きのう、英検二次試験合格発表がネットでありました。
カンガルーからは準2級二人、3級二人が受験し、全員合格だ。全員小学生。
みんなの実力に脱帽です。おめでとう!

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-03-01 08:00 | たいせつなもの | Comments(0)

目を凝らさないと見えないもの

c0236852_08015186.jpg
日曜日の朝
ゆきこさん宅
ぐっすり寝た
格子をすかして朝陽が何か写してる
何のかたちかな
気になったけどあえて窓を開けて見なかった
またここで寝る日がありそうな気がしたから
目を凝らさないと見えないものがあるな

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-02-22 08:06 | たいせつなもの | Comments(0)

お金では買えないもの

c0236852_22173330.jpg
18日と19日。
一泊で東京、横浜へ。
不思議な深い時間だった。
忘れない。
お金では買えないものばかり。
ありがとう。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-02-20 22:28 | 日記 | Comments(0)

人生の相棒

c0236852_07431019.jpg
短歌、しばらく休めば?、と今朝テツが言う。
今日締め切りの塔の短歌新人賞に出す原稿を仕上げるのに、
昨晩2時頃まで起きていたから。
塔に入った頃は31文字がかたまりで落ちてくる感じだったのが、
ここ数年、全くダメなのだ。
でも、今朝、休めば?、というテツの言葉を聞きながら、
休みたくない、と強く思った。
英語も短歌もわたしの人生の相棒なのだ。テツみたいに。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-02-15 07:49 | たいせつなもの | Comments(0)

サニーサイドのカスクート

c0236852_08020832.jpg
transparent personality
今日のオンラインレッスンでマリローがわたしのことをそう言った。
とても納得する。

今度の土曜日。東京へ行く。
短歌の友だちとお昼ごはん、夕方まで。
そのあと、ロシア人の友だちと夕ごはん。
それから横浜のユキコさんのおうちに行く。
ユキコさんは、数回、カンガルーに来てくれたお客さま。
会った時間はとても短い。その人の家に一泊させてもらいます。
おもしろいなぁ。生きてるのは。
カンガルーを開いたからこそ繋がった人たち。
カスクートはしっかりかまないとおいしく食べられない。
だから、好きなのだ。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-02-14 08:20 | たいせつなもの | Comments(0)

わたしの御守り

c0236852_10043868.jpg
カメとカンガルー
カンガルーは前を向いて跳ねてくし、
カメはのろのろと這っていく。
どちらも大事。
さぁ、父のところに出かけよう。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-02-05 10:06 | たいせつなもの | Comments(0)

方法を考えよう

c0236852_08194223.jpg
カンガルーの流し台。
コップやお弁当箱を洗いながらちょっと立ちどまる。
God never closes a door without opening a window.
そうだ。
方法はある。
まずはビラを新しく作り直しました。
今日、リージョンセンターに置いてもらいます。
がんばろう。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-02-03 08:25 | たいせつなもの | Comments(0)