今日は図書館に寄ってから

c0236852_08072942.jpg
ゆきこさんのおうちにはネコがいた。
はじめてやってきたわたしに全く興味を示さず、
優雅に歩いて自分の場所へ。
いい、こういう歓迎のされ方。

4月からおとなの方むけの英語の絵本を使った時間を持ちたくていろいろ思案中。
きのうもyoutubeでいろんな人の絵本の朗読を聞き、アマゾンでその本をチェックした。
握りしめてる石ころがある。
投げないでまだまだずっと握ったまま、だ。

[PR]
# by kanrinin-yuko | 2017-02-23 08:17 | 日記 | Comments(0)

目を凝らさないと見えないもの

c0236852_08015186.jpg
日曜日の朝
ゆきこさん宅
ぐっすり寝た
格子をすかして朝陽が何か写してる
何のかたちかな
気になったけどあえて窓を開けて見なかった
またここで寝る日がありそうな気がしたから
目を凝らさないと見えないものがあるな

[PR]
# by kanrinin-yuko | 2017-02-22 08:06 | たいせつなもの | Comments(0)

つながってる

c0236852_08035273.jpg
会った時間を全部積み上げてもたぶん半日にもならない。
どうしてゆきこさんはわたしを泊めてくれたのだろう。
ゆきこさんがカンガルーに初めてやってきたのは2年半くらい前だったろうか。
「何をやってらっしゃるの?」、と声をかけられたのが始まりだった。
横浜在住の彼女とわたし。
メールや手紙を頻繁にやり取りしたわけでもない。
なのにこの前の土曜日、ゆきこさんのおうちでわたしはとってもくつろいでいた。
スタンドがいくつもある家。
譜面台がリビングに立ってる家。
チェンバロがあった。
リコーダーも何本も。
日曜日の夕方、山下公園のベンチでtears in heavenをふたりで歌った。
軽やかなステップも見せてもらった。
歌う人
踊る人
語る人
ゆきこさんのことはひとことでは言えないなぁ。

[PR]
# by kanrinin-yuko | 2017-02-21 08:17 | 日記 | Comments(0)

お金では買えないもの

c0236852_22173330.jpg
18日と19日。
一泊で東京、横浜へ。
不思議な深い時間だった。
忘れない。
お金では買えないものばかり。
ありがとう。

[PR]
# by kanrinin-yuko | 2017-02-20 22:28 | 日記 | Comments(0)

歌会からレッスンへ Our Friendship Flower

c0236852_07400598.jpg
今日はレッスンでこどもたちとカードを作る約束になってる。
小学生低学年のこどもたちと作るカード。
かんたんでかわいいのがいい。
試作品です。
FRIENDS
花びらにF/R/I/E/N/D/Sと一文字ずつ入れて、思いついた単語を書き入れる。
たとえば、Fの花びらなら、familyとかfishとかfiveとか、それは友情に関連した言葉でなくてもいいことにする。
そしたらハードルが低くなって、こどもたちも自分でできるかも。
今日はひと月に一度の天王寺歌会の日。
楽しい一日がもう始まってます。

[PR]
# by kanrinin-yuko | 2017-02-17 07:49 | 日記 | Comments(0)