<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

かわっていくこと

c0236852_07530588.jpg
家から出るとき雨が降っていなければ傘は持たない。
高い空からぱらぱら落ちてくる雨粒はなんだか朗らか。
ときどき立ちどまって見上げてる。
みずたまりも好き。
自然にできたそれぞれの形。
静かに落ちてくる雨粒を受けとめる。
次々落ちてくる雨粒がその形を少しずつ変えていくこと。
変わっていくことはかなしくない。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-31 08:03 | たいせつなもの | Comments(2)

人は朝に生まれて夜小さく死ぬらしい

c0236852_07475782.jpg
きのうの日曜日、入院中の父に会いに行き、その足で施設にいる母に会いに行った。
ふたりとも顔色もよく食欲もあり元気でうれしい。
今日はどんな日になるか。
わからないからガッツがわく。
楽しい一日を。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-30 07:52 | たいせつなもの | Comments(0)

まずは始める

c0236852_07160323.jpg
シュンがお世話になった保育園の先生からの年賀状。
今もずっと年賀状だけはお出ししている。
今年のいただいた年賀状に「主人が牧場をはじめました」とあった。
定年退職されたあと牧場か。
いいなぁ。こういうの。
いのこだにに英語図書室・英語教室を開いて5年目。
わたしもがんばろう。がんばります。



[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-29 07:27 | たいせつなもの | Comments(0)

また踊ろう

c0236852_21263161.jpg
2009年10月10日土曜日の写真。
この頃、毎週土曜日はいのこだにのコミニュティセンターで親子レッスンをやってた。
この日は、うちにホームステイしてたプリンスくんに参加してもらってダンス。
レゲエ調のスタンドバイミーに合わせて、彼に教わりながらみんなで踊った。
そのときに撮ったビデオ。すっかり忘れてた。出てきました。
Sさんもいる!


[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-28 21:44 | 日記 | Comments(0)

いろんな人がこの家に来てくれた

c0236852_09431324.jpg
大黒シズオさん本人は気づいてないけど、彼はまわりにいる人に独特の安心感を抱かせる。
ときどき『俺はまだ本気出してないだけ』をとても見たくなる。

今朝、探し物をしていたら出てきた。
わが家にやってきた海外からの人にもらった名刺を入れた定期入れ。
モンゴルから来たアナルゴー、ヒシゲー、タンザニアから来たヘンリー、ウガンダから来たイサ・・・
みんなどうしてるだろう。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-27 09:55 | たいせつなもの | Comments(0)

コーヒーと大黒シズオさんと大前春子さん

c0236852_09120497.jpg
寒い暑いにかかわらずコーヒーがかかせない。
毎日けっこう飲む。
大黒シズオさんにどうしても会いたくなって、きのう観た。
最近、大前春子さんにもちょくちょく会いに行ってる。
この二人に会うと、なぜだかよい。
春まで何度も会いそうな予感がする。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-26 09:19 | 日記 | Comments(0)

赤い糸と白い糸

c0236852_08060392.jpg
手作りクッキーが入ってた袋の口を結んでた糸。
去年だったか、一昨年だったか、カンガルーっ子の母ちゃんからもらった。
カンガルーの場所をいのこだにに決めたとき、なんとなくイメージはあった。
こんなんがええなぁ、っていうざっくりしたイメージ。
たとえばこの赤い糸と白い糸が人だとすると、私の持ってたイメージにしっくりと合う。

4月に向けてカンガルーのスケジュールを微調整します。
個々にご相談することもあると思います。
すみませんが、そのときは少しお時間をください。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-25 08:19 | たいせつなもの | Comments(0)

パンケーキ

c0236852_07140548.jpg
『Nate the great』の主人公Nateクンが大好きなパンケーキ。
パンケーキ作りのイベントをしたのは2015年6月。
シェフはTung。
まずみんなで『Nate the great』の本を読んだ。
そのあとコミュニティセンターの調理室に移動し、
英語でTungからパンケーキの作り方を教わった。
これはそのときのMちゃんが作ったパンケーキ。
今度の春休み、久しぶりにまたイベントを、と考えてます。
どんなんがいいかなぁ。
何かご希望があればお知らせください。検討します。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-23 07:23 | レッスン | Comments(0)

全豪オープン

c0236852_20584129.jpg
負けた、錦織くん。
フェデラー相手にがんばったけど。
残念!
そう言えば、2007年10月、テツとロッド・レーバー・アリーナにいた。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-22 21:05 | 日記 | Comments(0)

いろいろあった金曜と土曜日

c0236852_22394254.jpg
いろいろ詰まってた金曜、土曜が終わった。
金曜の午前中は天王寺歌会。
そのあとリージョンセンターでカンガルーのお母ちゃんたちと懇談会。
その後レッスンを3コマ。
お母ちゃんたちとの話がずっと胸にあり温かな気持ちで家に帰った。
今日は朝から一日コミセンの音楽室に閉じこもって英検監督。
受験した子はどの子もがんばってた。
で、発送は大阪第一ビルの中央郵便局へ。夜8時ごろ出せた。
ほっとした。
空手が終わったテツとヨネヤで集合。
ずっと今日はヨネヤに行きたいと思い続けてたので。
満足!

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-21 22:49 | 日記 | Comments(0)