<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

手放さない

c0236852_07401162.jpg
冬休み英検寺子屋
年内のレッスンはきのうで修了。
次回は来年1月5日からです。
毎朝9時にやってくる子たちがせっせと問題集をやってるのを見ながら、
わたしは本の整理などしてました。
1ページが終わったら、自分で答合わせをして、あっていたらシールを貼っていく。
最後のページまでやったら、今度はシールの貼ってない問題だけ同じ要領で。
そして、3回目はもう一度全部やる。
こどもたちはシールを貼るのが好きです。

今年、私自身にもシールを貼れないことがたくさんありました。
来年に年越しの件がいくつか。
シールが貼れるまで手放さないでトライしようと思います。

今年一年、ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-30 07:55 | 日記 | Comments(0)

本が旅から戻ってきました

c0236852_07445760.jpg
カンガルーの本が横浜から返ってきました。
以前、ときどきカンガルーに来てくださってた横浜在住のYさんから。
クリスマスの日に。
プレゼントといっしょに。
ありがとうございます。
来年は、横浜でYさんにお会いしたいと思っています。
雨の火曜日。
出かけます。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-27 08:04 | たいせつなもの | Comments(0)

本棚に棚板が増えました

c0236852_22132353.jpg













2012年4月、本棚はこんなんでした。

今日、棚板2枚、増設!
Mさん、ありがとうございます。
c0236852_21283108.jpg
感激しました。
今日、Mさんがやってきて、
本棚の棚板一枚を外し、
ホームセンターへ行って、
取り付け用金具と棚板二枚を買い、
カンガルーで、作業をし、きれいに作ってくださいました。
途中からMさんのダーリンさんも参加。
ありがとうございました。
手際よくてただただ感服。
夕ごはん食べながら今日のことをシュンに話したら・・・
ゆうこさん、恵まれてるよね。温かい人たちに囲まれてよかったね~、と。
ほんとその通り。
Mさん、感謝です。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-26 21:52 | 日記 | Comments(0)

全くのうちわねたですが・・・

c0236852_18492220.jpg
かれこれ17年くらい。
テツが空手を始めて。
黒帯取りました、と
今日の夕方メールが届いた。
よかった!

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-25 18:54 | 日記 | Comments(2)

プレゼントはもうもらいました

c0236852_08005592.jpg
カンガルーのクリスマスパーティ。
23名のこどもたちが来てくれて3回に分けて1時間ずつ開きました。
相棒のトナカイは今年もやってきました。
楽しい時間をこどもたちに分けてもらいました。
365日、カンガルーのサンタとトナカイがなかよく暮らしていけるのは、
このパーティのおかげかもしれません。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-24 08:06 | 日記 | Comments(2)

いよいよこどもたちは冬休み

c0236852_05511925.jpg
今日はいのこだにのカンガルーでクリスマスパーティを開きます。
参加申込みをしてくださったみんさん、お待ちしています。
こどもたちはいよいよ冬休み。
楽しい予定がいろいろあるようです。
わたしはそんな楽しい話を思い出しながら、
きのうクリスマスソングをBGMに教室を簡単に飾り付けました。
雨模様でしたが温かくていい時間だったなぁ。
そして、明日から〈冬休み英検寺子屋〉始まります。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-23 05:57 | 日記 | Comments(0)

クリスマスプレゼントが届きました

c0236852_08250966.jpg
きのうカンガルーに小包が届いた。海外から。
手書きで書かれた英語の住所。
レッスンに来るこどもたちとあけることにした。
予想通り、こどもたちもわくわく。
いろんな英語を読みながら包装紙を外すと中にこの箱。
PRIORITY MAILって何?、とこどもたち。
(保証つきの普通郵便より早い郵便みたいです)
中には本がたくさん!。
さっそく借りて帰った子もいた。
最高のクリスマスプレゼント。
ありがとうございます、マヨさん!


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-22 08:35 | 日記 | Comments(0)

来年はカンガルーと短歌とフラダンス

c0236852_09381618.jpg
9月、ハワイに行ったときフラダンスを少しだけ体験。
その話をテツが職場でしたら・・・
職場の方がきのうくださったそう。
三枚も。
フラダンスのときにはくスカート。
2017年9月、このスカートを持ってまたハワイに行こう。
来年はカンガルーと短歌とフラダンス、かな。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-21 09:44 | 日記 | Comments(0)

錯覚かなぁ

c0236852_07161387.jpg
みずたまり忘年歌会で泊まったペンションの玄関にかわいいリースがあった。
今年は同じところをくるくる歩いていたような感じ。
来年、まなびたいものがひとつできた。
きれいな円にはならないけれど、
目に見えないカンガルーのリースができあがっていってる気がする。
錯覚かな。でもそんな気がします。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-20 08:10 | 日記 | Comments(0)

楽になった

c0236852_07374463.jpg
片づけがへた。
整理ができない。
糊もいつの間にかペンたてに。
すっきりきれいに整理できる人に憧れてた。
アドバイスを受けやってもみた。
でも、しばらくすると糊はペンたてにあるし、
山下達郎のCDケースを開けるとカーペンターズがあったりする。
この写真のペンたてを見て、これがわたしなんだなぁ、としみじみ思う。
すっきりきれいに整理できる人を目指すのはやめた。
楽になった。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-19 07:52 | 日記 | Comments(4)