<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

英語の本とお茶とお菓子と・・・

きのうウェブデザイナーさんにもらった宿題。
Kangaroo English Clubのひとこと紹介文。
トップページに載せてもらう言葉。

ずっと考えてると頭の中が環状線状態に。
円を描く線路の上をいろんな思い出をのせた車輛がくるくる走り始めた。
いろんなことがあったなぁ。

「英語の本とお茶とお菓子を用意しています」
泣いた赤鬼みたい。

今週中に終わらせないといけない宿題です。
考えます。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-10-31 07:10 | Comments(0)

少し先の未来

c0236852_05442052.jpg
9月
カイルアのフェイのおうちを出る日の朝、彼女にもらったプレゼント。
愛用してる。
今年ハワイに行ったのは、
カイルアまで足をのばしたのは、
フェイに呼ばれたのではないか、
と思えてしまうくらい懐かしい人だった。
来年9月、また会いに行く。
少し先の未来を手に入れるとわたしはなぜだか落ち着かなくなります。
ちっちゃい!

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-10-30 05:51 | Comments(0)

元気にしてくれるもの

きのうのレッスンはハロウィンバージョーンで。
金曜日のレッスンをTungに手伝ってもらうようになって10年近くなると思う。
なんの打合せをするわけでもないのに、とてもスムーズにことが運ぶ。
ありがたいなぁ。

昨日の3コマ目。
参加者は中3のAちゃんひとりだった。
魔女の帽子をかぶってるわたしを見て、
「いっつも楽しそうやなぁ」と言う。
そうかぁ。そう見えてるのか。
たしかに、きのうも楽しかった。
暗がりで聞くTungのモンスターボイスのなぞなぞもおもしろく、
わたしの英語の勉強にもなりました。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-10-29 07:37 | Comments(0)

Halloween Party!

c0236852_07274753.jpg

今日の鴻池新田のレッスンはハロウィンバージョン。
こどもたちが楽しみにしているし、軽く仮装も。
10/30日曜日のカンガルーの教室でのハロウィンパーティ。
お申込みのみなさま
お待ちしています。
10月もそろそろ終わりが見えてきました。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-10-28 07:36 | Comments(2)

わかりにくいもの

今日、体験レッスンの方がおふたり。
ありがたいです。
小さな地味な場所に足を運んでくださること。

先日、カンガルーのドア前でうろうろしてらっしゃる方が(今日の体験レッスンの方です)。
ドアを開けようか迷ってらっしゃるようでした。
よかったら、どうぞ。
ドアを開けました。

「ブログを読んできました。
だいたいこのあたりだと思ったのですけど、迷いました。」

そうなんです。
建物の2階で特に大きな看板が下の歩道から見えるわけでもなく、
唯一のマークはカンガルーの旗かなぁ。
その旗もわたしの手作り。かっこよくないし、目をひくものではありません。

「すみません。わかりにくくて。」

「そこがいいですね。」

そう、そこがいいとわたしも思ってます。
わかりにくいものに少しずつ近づいていくのって、自分の勘みたいなものがときに頼り。
おもしろいし、わくわくするし・・・

わかりにくい場所ですが、よかったらドアを開けてください。引き戸です。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-10-27 10:13 | Comments(2)

最近思ってることのひとつ

c0236852_08044261.jpg
きのう、家に帰るとトマトスープがあった。
シュンが作ったスープ。
あったまった。

最近思ってることのひとつ。

たとえば、駅で切符を買うのがときどき難しい。
カードにチャージしたりするので、お札を入れる口とカードを入れる口があったり。
生活はどんどん便利になり、機械がいろいろやってくれる。
複雑になる機械。複雑になる社会。
毎朝、FBのたくさんの写真やコメントを前に、
いいねボタンを押すか押さないか迷う、という中学生がいた。
押すか押さないか。
いいねかいいねじゃないか。
ふたつにひとつ。

複雑になる券売機の前で
単純化されていく自分を思ってるのはわたしだけなのでしょうか。
こんなことを書き込みながら、
これって誰かも言ってたかなぁ、などと思ってる。
わたしの気持ちの縁取りが少しうすくなっていくような気がする。
あぶない。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-10-26 08:17 | Comments(0)

おしごと

c0236852_07414985.jpg
カンガルーのホームページを作ってもらってます。
それで新しいブログを作ることにしました。
「カンガルー文庫」
本の紹介を少しずつするブログ。
毎日10冊ずつアップすれば
月に20日入れるとして、1ヶ月に200冊。
だいたい10ヶ月で終わる計算。
でも、計画通りにことが進められない性格。
2017年の年末くらいには蔵書検索みたいなものができるようになればいいなぁ。
写真はHちゃん(小3)が大好きなシリーズ。
カンガルーに来たらときどき本棚から本を持って帰ってくれます。
うれしい!

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-10-25 07:54 | Comments(0)

ライバルは子どもたち

c0236852_07401675.jpg
毎朝、ジュースを作ります。
バナナとリンゴと牛乳。

2016年度第2回英検の合否結果がネットに出ています。
受験したみんな、確認したかな?。
いよいよわたしのお尻にも火がついてきました。
2級一次に合格の子(小学生です)が出てきました。

準1級に落ちてしまってるわたしです。
子どもたちが準1級に合格する前にわたしが受かっておかなくては。汗汗。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-10-24 07:47 | 英検 | Comments(2)

おとな超初級英語レッスン はじまりました

c0236852_07473545.jpg
鳥取の地震がおさまりますように。
鳥取はわたしにとって特別な場所です。
特に湯梨浜は。
・・・・・・・

昨日から本格的にスタート。
おとな超初級英会話レッスン。
担当はTung。
初回は女性3人に男性1人のご参加。
全員60歳以上です。
楽しかったです、というのは男性の感想。

どんなことをしたかと言うと・・・
あらかじめわたしが小さな紙にいろんなものの名前を書いておきました。
たとえば
むしめがね、脚立、地球儀、湯たんぽ、などなど。
その紙を一枚ずつ皆さんに取っていただいて、Tungに買い物を頼むというゲーム。
英語でそのものずばりはもちろん言えないので、
本を読む→字が小さい→読めない→道具
ここでTungは「めがね?」と聞きました。
No, No!
手で持つ→丸い
Oh, magnifying glassね。
こんな感じで進みました。

おとな超初級英語レッスン with Tung
毎月第2・第4土曜日 (11月は11/12・11/26)
13:15-14:45
定員6名
参加費:1回につき1500円 (初回1回は体験レッスンで無料)
外国人講師 (Tung) が担当します
わたしも同席します
参加希望の方はその都度メールか電話でご連絡ください

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-10-23 08:33 | レッスン | Comments(0)

ゆるいカーブ

c0236852_08133520.jpg
外を歩くのが気持ちいい季節。
昨日は、朝、歯医者さんへ。
とっても気持ちよかった。
そのあと南千里までひと駅電車に乗ってカンガルーまで歩いた。
秋から冬に向かう頃のこの道は特に大好き。
ゆるくカーブしているのもいい。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-10-21 08:16 | Comments(0)