<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハワイ 番外編

c0236852_06245273.jpg

旅に出かけるとき
どこに行くか
これ、重要
だれと行くか
これもとっても重要
テツは最高の旅の相棒だった
KimやFayeとなごやかに過ごしてた
道中ずっとリラックスしてた

人生の相棒にテツを選んだのは
まちがっていませんでした
明日10月1日は彼の誕生日
61回目の
Happy Birthday, Tetsu!
どこかで軽く飲みましょう。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-09-30 06:32 | Comments(4)

ハワイ 10 最終回

c0236852_08223000.jpg

Fayeの家を離れる日の朝。
ちょっとおいで、と呼ばれた。
めずらしいらしい。
この花がこんなにきれいに開くのは。
night blooming sereus
月下美人
来年もまたここに来よう。
・・・・・・・・・・・・・・
テツもわたしもスマホは持ってない。
今回、KimにもFayeにも驚かれたことのひとつが、
電話もレンタカーもなくやってきたことだった。
とにかく毎日よく歩いた。
困ったことに出くわしたら人に聞いた。
見知らぬ人たちはわたしたちにとても親切だった。
いいもんだな。
ネットに繋がらない日も。

今回のハワイ記はこれにておしまい。
読んでいただいてありがとうございます。
airbnbはおススメです。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-09-29 08:34 | Comments(2)

ハワイ 9

c0236852_05065311.jpg

餃子パーティの夜。
Fayeにいろいろ話した。
早くに亡くなった母のこと。
すったもんだした息子のこと。
Kangaroo English Clubのこと。
・・・
Fayeもいろいろ話してくれた。
日本からハワイに渡ったおじいちゃんのこと。
第二次世界大戦下での日系兵士のこと。
わたしと同い年の娘さんのこと。
・・・
この人に会いたかった理由がわかった。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-09-28 05:23 | Comments(0)

ハワイ 8

c0236852_05421607.jpg
カイルアの町に本屋さんが一軒あった。
古本と新刊が混ざって並べられてる。
古本を求め毎日通った。
居心地のいいBookEnds。
また来年も買いに行こう。

c0236852_05345802.jpg




[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-09-27 05:44 | Comments(0)

ハワイ 7

c0236852_04405600.jpg

餃子パーティの食材を買いに行ったかえりみち。
海岸に沿って歩くことにした。
海があんまりきれいで、テツとふたりしばらく眺めてたら・・・
うしろから声がした。
振り向くとベンチのおふたりが遠くを指さしている。
月がうすくかかってた。
まんまるの。
このベンチに座って
きっと
今日も
老夫婦は
海からの風を
ふたりで受けている。

c0236852_04521246.jpg


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-09-26 04:50 | Comments(2)

ハワイ 6

c0236852_05123385.jpg

Kimに送ってもらってやってきたFayeの家。
2軒目の滞在先。
ここに来た日にハプニングがあり(これはまたいつか)
超疲れたラニカイ初日。
Fayeに会ったとたんに疲れがふっとんだ。
で、1時間ほど歩いて食材を買いに町まで。
Fayeを翌日の餃子パーティに誘ったから。
テツとわたしが作った茹餃子とグリーンサラダ。
Fayeが差し入れてくれたシャンペン。
シアワセな夜だった。
帰国したあとairbnbのFayeのページの彼女のレビューを読んだら・・・
Yuko and her husband came as strangers and left as friends.」
ふたり目の友だちがハワイにできた。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-09-25 05:26 | Comments(5)

ハワイ 5

c0236852_04354726.jpg

airbnb
「空き部屋を短期間で貸したい人と、旅行などで宿泊先を借りたい人をマッチングするシステム」とある。
今回これを利用するというと、
だいじょうぶなの?、
と心配してくれる友だちが。
全く問題なかったです。
サイコーに楽しかったです。
最初にステイしたKimのおうちには空き部屋がみっつ。
わたしたち以外に
ジャーマンくん(ドイツ人大学生)とインディアナレディー(お孫さんに会いに来たって)が滞在してました。
写真はおうちのヤードにあるオープンリビング。
Kimがマンケーブ(man cave)と呼んでいた場所。
ここでスーパーから買ってきたワインやサンドイッチなどで夕ごはん。
ジャーマンくんもここで食べてていろんな話をワインを飲みながらしました。
Kimもいっしょに。
いろんな話・・・
テツは全く英語ができませんが、アルコールの力は偉大です。
自分の家みたいにくつろいでました。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-09-24 05:04 | Comments(2)

ハワイ 4

c0236852_05435036.jpg

60歳になったら毎年同じ景色の中へ帰りたいとずっと思ってる。
この世界のどこにするか?。
今56歳。
行き慣れたお店
懐かしい人々
落ち着く場所
そんなところを日本の外にひとつだけ。
もちろん日本の大阪の今いるこの場所があってのことだけど。
今回airbnbを利用したのは、向こうで知り合いを作りたかったから。
BINGO!
ワイキキからラニカイへの移動は一軒目のホストの車で。
ひとり目の友だちが見つかった。
Kim、ありがとう。



[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-09-23 05:54 | Comments(2)

ハワイ 3

c0236852_06341481.jpg

父が、戦死した祖父の最後の場所を確かめにビアク島へ行ったのは3年前。
父はこのスーツケースを買った。
もう使うこともないから、と帰国した父はわたしにこれをくれた。
このワンピースはわたしが高校生のとき母が縫ってくれた。
今回の旅行には、このワンピースも持ってった。
父が一度だけ使ったスーツケースで。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-09-22 06:41 | Comments(2)

ハワイ 2

c0236852_04202131.jpg

今回、2軒のおうちにステイした。
このフェイのおうちは2軒目。4泊。
ラニカイビーチが目の前に広がっている。
おうちのまんなかにプールがある。
テツは飛び込んでた。
水深3メートル近くはありそう。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-09-22 04:26 | Comments(2)