<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お弁当箱を買った

c0236852_20340492.jpg

ゴールデンウィーク初日。
今日はテツと新大阪の〈ひなたの湯〉へ。
ここはビルの最上階にあって
湯ぶねにつかりながら
伊丹空港に飛んでいく飛行機が
すぐそこに見える。
アマゾンで買った万歩計をつけて出た。
行きはJR吹田~新大阪まで電車。
帰りは江坂まで北急で出てそこから歩いた。
途中でお弁当箱も買った。
明日は4月最終日。
朝9時から夜8時までカンガルー。
丁寧に丁寧に。
そして、
英語と短歌とお弁当とウォーキングの5月へ。
本日20522歩。



[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-04-29 20:52 | Comments(0)

ここにいる

c0236852_09091146.jpg

葉を透かして見る陽射し
ことばが空から降ってくるような瞬間
枝を掃いながら無心になってた
ひとりになることを怖がってるあの子を
ここに連れてきたい、と思った


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-04-28 09:12 | Comments(2)

わたしの樹

c0236852_09400282.jpg


わたしの樹と決めて一年
また若葉に包まれている
季節は廻りまた春になった
つらいな、と思っている人
この樹の前を通り過ぎるとき
見上げてみて
たくさんの小さな葉っぱが
手を降っている


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-04-25 09:48 | Comments(0)

はなみずきが満開

c0236852_06492513.jpg


毎朝、毎晩
この遊歩道を歩いていのこだにのカンガルーへ。
へこんだ日の次の日も
ここを歩くと元気になる

今日、手術の友だちへ
5月5日に会おうね


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-04-22 06:52 | Comments(2)

TOEICの結果が出ました

c0236852_08480396.jpg
3月13日に受けたTOEICの結果が先日届きました。
レアジョブのオンラインレッスンを受け始めて丸2年。
リスニングの点数はアップしました。
リーディングの点数は、とほほ~、だけど。
今度は9月にTOEICを受けます。
オンラインレッスンはわたしにはとっても合ってました。
これからも毎朝続けます。

カンガルーの土曜日にやってる英検勉強会。
小学3年生、4年生数人が2級を受けるべくがんばってます。
彼らはもう準2級に受かってしまってます。

追いつかれるなぁ。子どもたちに。
わたしもがんばろう。

Kangaroo English Clubは変わった場所だと思うけれど、こんな場所をわたしは作りたかったのです。



[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-04-13 08:57 | Comments(0)

ほの明るい場所がいい

c0236852_07070034.jpg
さくらの花が丸く縁取った空にほの明るさがあった。
この雲の上に明るい陽射しはある。

カンガルーを始めたのはいつだったか。
12年ほど前だと思う。
貸会場をかりてやっていた。
吹田のいのこだににお店を借りてこの4月1日から5年目。
今は、金曜日の午後は鴻池新田で、それ以外は吹田のいのこだににいる。

いのこだにでお店を開くとき、どうしたらいいのかわからなくて、市役所の商業相談へせっせと通った。
「台所でお母ちゃんがボールかき混ぜながら、子どもたちの宿題を見てる、そんな場所にもしたいです」
そんなことを話しながら、ぼんやりだった私のプランは徐々に立ち上がっていったのだ。

わたしは、子どもたちに英語を教えているのではないとやっぱり思う。
英語を使ってこどもたちと遊んでる。そんな場所だ。
で、算数もときどき。
きのう、算数の相談に来られた方がふたりいた。
算数は1対1でしている。テーブルに横並びで。
英語のわいわいと声が飛び交う時間も好きだけど、
算数の小さな小川がさらさら流れるような時間も大好きだ。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-04-05 07:22 | Comments(0)

4月Tung's Lesson

●Tung's Lesson
4月スケジュール

4月9日・23日(土)

対象:園児 小学生
13:00-13:50 初級
14:00-14:50 中級

参加費:1回1500円

定員:各回5名

参加申込み:メールで参加日時をお知らせください。
定員になり次第締め切ります。

体験レッスン(無料)をご希望の方もご連絡ください。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-04-03 21:33 | Comments(0)