<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4年が過ぎます

明日、書けそうにもないので今日。

亥の子谷にKangaroo English Clubを開いて明日で丸4年です。
この前の土曜日から「春休み英検寺子屋」が始まり、
今日も午前9時から午後9時までほぼ誰かがカンガルーの部屋にいるということに。
お昼ごはんはSさんといっしょに食べ、たくさん話しました。
子どもたちはどの子もかわいくていい子たちです。
4年が過ぎようとする今日、
わたしにとって
カンガルーは
思っていたよりずっと
居心地のいい、そんな場所。
ありがとうございます。

5年目からもよろしくおねがいします。



[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-03-30 22:31 | Comments(0)

4月が目前だ

c0236852_08594058.jpg

Don't think too hard!
いってきまーす


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-03-25 09:01 | Comments(0)

人が動く

c0236852_09041041.jpg

庭のゆきやなぎが、今、きれいです。
3月は引越していく子がカンガルーを離れたり、
また、体験レッスンに来て入ってくださる方もいたり。
動きますね。
空間が。空気が。
毎日、誰かがドアを開けてくださいます。
4年前はドアが開かない日もよくあって
開け続けてきたことが今日につながっているのだなぁ、としみじみ。
今週土曜日から始まる「春休み英検寺子屋」もほぼ満席となりました。
うれしいなぁ。
ありがとうございます。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-03-24 09:10 | Comments(0)

A Man in Black

c0236852_07312721.jpg

買ってきたお弁当。
食べ終わって捨てようと思って気がついた。
ふたについてるa man in blackに。
で、ご飯ひとつぶについたゴマの位置を変えて
笑ったバージョンも、と思ったけれど。
なかなかうまくいかずやめた。
たまたまがいいのだと思う。
そこに何か意図的なものが働くとうまくいかない(ことが多い)。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-03-16 07:37 | Comments(2)

うみくん

c0236852_07374099.jpg

ときどきうみ君に会うようになった。
1歳のうみ君は会うたびにできることが増えていて、
この前の日曜日、うちにちょっと寄ってくれたときは踊ってくれた。
バレンタインデーにもらったうみ君母ちゃん手作りのクッキー。
パリパリしていておいしかった。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-03-15 07:42 | Comments(0)

TOEIC受けてきました

きのう、TOEICを受けました。
オンラインの英語レッスンを受け始めて、今月3日で丸2年。
果たして私の英語力は伸びたのだろうか。
それを知りたくて。
リスニングはまぁまぁできたかなぁ。
リーディングがいけません。
やっぱり時間切れで全部できなかった。

これから毎年3月にTOEICを受験して、自分の英語の伸びをみてみよう。
オンラインのレッスンも60歳までは続けよう。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-03-14 08:00 | Comments(2)

今日は冬に戻るらし

c0236852_07353562.jpg
去年の春
こんなふうになりたいと思った
以来、わたしの樹になった

いまこの樹は
こんな
自然はいろんなことを語りかけてきてくれる
だいじょうぶだよ
また春が来る

c0236852_07332501.jpg

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-03-09 07:41 | Comments(0)

たぶんいる

c0236852_08514181.jpg

昨日、テツと江坂までぶらぶら歩き、
テツが服部緑地のテニスコートでテニスをしている間、
お茶を飲みながら江坂で待った。
ブックオフで本を1冊買って。
待っている間にざっと読んでしまった。
とても考えさせられる本だった。
温かな穏やかな気持ちに包まれた。
その本を買ったブックオフにまた行って売った。
108円で買った本が5円で売れた。
なぜか手元においておく本ではないと思った。

この世を旅立った私の大切な人たちはいつも近くに、
たぶんいる。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-03-07 09:27 | Comments(0)

床を磨きながら


c0236852_08282422.jpg
◎3月Tung's Lesson
外国人講師によるレッスン
3/12 2/26(土) 13:00-13:50(初級) 14:00-14:50(中級)
対象 概ね小学生(幼稚園生、中学生は要相談)
参加費 1回1500円(初めての方は無料)
定員 各回5名

◎春休み英検寺子屋
A 9:00-10:00 は定員に達しました。
B 10:15-11:15 残り2名

・・・・・・・・・・・・
昨日の夜、台所の床を磨きました。
重曹で作った液を霧吹きしながら。
エリンブロコビッチをhuluで流しながら。
大好きな映画。
元気出る。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-03-06 08:34 | Comments(0)

キリンの子

c0236852_07221825.jpg

FBで通りすがりに目にした記事。
大辻隆弘さんが紹介してらした『キリンの子』。
すぐにアマゾンに注文し、昨日届いて、昨日読んだ。
いい歌がたくさんあった。

噴水が止まれば水は空中に水の象を脱ぎ捨てて散る      ルビあり:象(かたち)

昨日からずっとこの歌が胸にあります。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-03-05 07:28 | Comments(0)