<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジュースを飲んだら出かけよう

c0236852_09005492.jpg

毎日新聞日曜日の別綴に海原純子さん(心療内科医)のコラムが載ってる。
今朝、そのコラムに
「診療をしていて気がつくのは、自分らしく生きるために最低限必要なことについて、あまり考えていない方が多いことだ。(中略)人生の時にあわせ、自分の心に必要なものに気づき、それを大切に守ることは生き抜くための知恵かもしれない。」とある。

毎朝、テツが用意してくれた朝ごはんを食べ、
りんごとバナナでジュースを作り、
カンガルーまで遊歩道を歩き、
短歌を詠み、
短歌を読み、
人に会い、
人と話す。

自分の心に必要なものは、もうそろってる。
あとはそれを大切に守りながら生きていけばいい、ってことか。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-02-28 09:28 | Comments(0)

音読しながら読んでます

c0236852_22293420.jpg

今、この本をMさんと音読しながら読んでいて、
それがなかなか楽しい。
日本語でずっと前に読んだけれど、英語の方が入っていきやすい。
不思議な本です。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-02-27 22:38 | Comments(0)

どこで橋を渡るか

c0236852_08111251.jpg

中之島にあるライオン橋(正式名は難波橋)。
先日、大阪駅から大阪城まで歩いたときに撮った一枚。

ときどき吹田の自宅から梅田を目指して歩くシュンがずっと前に言ってた。
どこで橋を渡るのかが問題だ。

ずっとこころに留まってることば。
どこで橋をわたるか、だ。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-02-26 08:14 | Comments(4)

わたしの木

c0236852_09391448.jpg


毎朝、毎晩
この木の前を通る
この木みたいになりたいと思った日
明るい黄緑色の葉がたくさんついていた
秋に葉を落とし始めた
毎朝この木の前で
こころなしか歩く速度がゆっくりになる
魔女の節くれだった細い指のような枝が空に向かって広がっている
背中がしゃんとする


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-02-25 09:44 | Comments(0)

こんなんがいい

c0236852_08573859.jpg

庭のゆきやなぎ
小さなつぼみをつけている
春は着々と近づく
元気な人にも
へこたれている人にも
塔誌2月号
何度も読んでる105ページ
シュンに似た人の歌
さぁ、行ってきます


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-02-24 09:00 | Comments(0)

こんなんがいい

c0236852_07133803.jpg

先週の日曜日
テツと大阪城公園まで行った。
大阪駅までは電車。
そこからは往復歩いて。
中の島公園で土佐堀川の向こう側のビルに挟まれてる2階建ての建物にしばらく見とれる。
こんなふうに生きていきたい。
わたしはわたし。
あなたはあなた、だ。
できるから。
自分の足で歩いていこう。

大阪城梅林は三分咲きといったところだった。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-02-23 07:22 | Comments(0)

しあわせです

c0236852_08520689.jpg

きのう、英検2次試験。
受験した子は結果を楽しみに待ちましょう。
次回、英検は6月11日土曜日に実施します。

幸せのかたちは人それぞれ。
節分に豆を55個食べているうちに眠くなってきました。
わたしはもう福を呼び込まなくてもいいのだと気づきました。
お友だちのブログにしあわせな報告があって朝からほこほこしています。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-02-22 08:57 | Comments(2)

仮定法をYくんといっしょに

c0236852_09351405.jpg

去年の春、カンガルーを巣立ったY君がきのうやってきました。
数日前に「土曜日の1時にいってもいいですか」、とメールをもらってました。
なにかあったのかなぁ、とちょっと心配してたら。
「仮定法過去をおしえてください」、とのこと。
楽しい2時間をありがとう。
私も実は仮定法は苦手でした。(今もです)
だから、Y君といっしょに勉強できてうれしかった。
そして、彼がとても背が伸びて精悍な顔つきになっていたことにも驚きました。
高校生なんだなぁ、としみじみ。
また3月の中ごろ来ます、って帰っていきました。
ここを忘れずいてくれる彼らに感謝です。
すてきな若者ぞろいのカンガルーです。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-02-21 09:43 | Comments(0)

いいときも悪いときもあるけれど…

c0236852_19521993.jpg

今日の午後
ひとりで南千里駅前の公園へ梅を見に行ってきました
いいお天気で
暖かくて
気持ちよかった

先月実施した英検の結果が、今朝、届きました
みんなそれぞれすばらしい成績です
Kangaroo English Clubというよくわからないところに
集ってくださってるみなさん
ありがとう


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-02-11 20:02 | Comments(2)

バナナジュースと短歌と英語と人と

毎朝、バナナジュースを飲むようになって半年ほど。
バナナ一本だけのときもあるし
キウイ一個かりんご一個が入ることもある。
あとは牛乳のみ。
果物ってとっても甘いのですね。
これがなかなかおいしくて気に入ってる。
単純だから続けられる。
短歌もそう。
紙と鉛筆があればどこでもできる。
英語もそう。
人ともそうだ。
わたしは複雑なことはできないし、できたとしても続かない。
続けるには自分のスタイルを支持しながらやっていくほか無いような気もする。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-02-10 07:41 | Comments(0)