<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

短歌

ともだちがいない息子のともだちになってしばらく歩く淀川

短歌は楽しい。
ここのところ私の短歌は不調で悩ましいけれど。
この歌はもう何年も前のもの。
できとしてはまずいのかもしれないが、気に入ってる。
シュンがオーストラリアから帰ってきて1年ほどたった頃だったかなぁ。
梅田まで歩こうと誘われた。
それで、吹田の自宅から梅田に向かって歩いた。
夏だった。
川を渡るのが難しいのだ、と彼は言った。
淀川べりを歩く頃にはもうふたりとも暑くて無言だった。
この歌を読むと、そのときの濁った淀川の水と、誰もいない堤防が蘇ってくる。
写真で残しておくのもいいけど、ことばもいいな。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-01-20 07:38 | Comments(0)

Tung's Lesson

昨日のTung's Lesson
1:00-1:50 ふたり
2:00-2:50 ふたり
総勢4名の子どもたちが参加。

Tungの教え方、子どもたちとのかかわり方、
とってもゆっくりで優しくて心地よいものでした。

次回は1月30日(土)
1:00-1:50(初級) 2:00-2:50(中級)
対象は小学生
(幼稚園生、中学生の方は要相談)
参加費は1回50分1500円

参加希望の方はメールでご連絡ください。
kecochiai@gmail.com


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-01-17 17:20 | Comments(0)

今年はこの本から

c0236852_07425306.jpg


週に1回英語の本を読みにきてくださるMさんと、
今年はこの本からスタートしようということに。
乳母車の中でSちゃんがぐっすり眠ってくれている間に
チャプター1とチャプター2の途中まで音読しながら読みました。
村上春樹さんの作品はどうも苦手なのですが、

英語だとそうでもない、というか
Mさんといっしょに読んでるからか読みやすいです。
春になるまでに読み終えたいと思っています。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-01-15 07:44 | Comments(0)

今週土曜日!

今週土曜日と30日はTung's Lesson
まだ数名分お席があります

2016年1月16日・30日 土曜日
初級 13:00-13:50
中級 14:00-14:50
外国人講師とのレッスン(日本人講師1名も入ります)

対象 小学生(幼稚園生・中学生は要相談)
定員 各回5名
参加費 1500円
無料体験レッスン(1回のみ)を受けていただけます。

参加希望の方はメールで「氏名・年齢・参加日・時間帯」をご連絡ください。



[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-01-12 09:29 | Comments(0)

シュンの友だちは今朝鳥取へ帰って行った

c0236852_08551732.jpg

金曜日からシュンの友だちがうちに泊まってた。
彼はシェフの卵。
自分のお店をいつか開くべくがんばってる。
シュンと彼が出会ったのは南半球のブリスベン。
彼らはそこで同じ学校に1年ほどを過ごした。
10年ほど前の話。
その彼とシュンが繋がってたことが
親としてはうれしい。
金曜の夜は彼が全部ごはんを用意してくれた。
とってもおいしい料理ととってもおもしろい話をたくさん聞いた。
人と人が繋がってるのっていい。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-01-10 09:00 | Comments(4)

2016年が始まってます

c0236852_10020337.jpg

あけましておめでとうございます

友だちは毎年ご主人の実家で餅つきをします。
そのできたてのおもちを年末もらいました。
とってもおいしいおもち。
このおもちで今年も始まりました。

みなさんはどんな三が日を過ごされたのでしょう。
今年もどうかよろしくおねがいします。
6日~通常通りカンガルーはスタートします。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-01-04 10:05 | Comments(0)