<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Deadlock

c0236852_08265829.jpg

日曜日、夕ご飯を食べた後ときどきテツと関大前のブックオフに散歩に行く。
大学の近くにあるからか、ペンギンリーダーズなど多読に向きそうな本がたまにある。
108円になってたら迷わず買う。
このDeadlockもそんなふうに今月買った。
買った日の翌朝、テツが自分の本棚から「やっぱりあった」、と持ってきた。
読書の秋です。
まず、英語版を読んでからテツの本棚にあるレイクサイド・ストーリーも読んでみよう。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-09-29 08:51 | Comments(2)

秋です

c0236852_07261697.jpg

シルバーウィーク
20日日曜日は立命館大学茨木キャンパス内のホールまで。
吹奏楽のコンサートへ。
Mちゃんの高校がいっしょに出るということで。
テツと行った。
いいコンサートだった。
終わってから吹田で軽く飲んだ。
涙が出たよ、聴いてて、とテツ。
びっくり
実はわたしも涙が出たから。
涙の理由は同じじゃなかったけど。
音楽はすてきだ。
いつまでもこんなふうに音楽が楽しめる国でありますように。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-09-22 07:33 | Comments(0)

テツの弁当

c0236852_07245112.jpg

今、テツが
なぁ、おいしそうやろ、と見せてくれた。
毎朝、きげんよくお弁当を作っていく。
ごはん、にんじん、磯じまん少々、そして何も入ってないポテトサラダ
のどが詰まりそうなポテ丼ランチ。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-09-18 07:27 | Comments(2)

すてられないもの

c0236852_07443861.jpg

キーホルダーについているみどりいろのひつじ。
これ、捨てられないもののひとつ。
息子が中学卒業後行くことになったフリースクールの入学式でもらったもの。
2002年の春だった。
この年を真ん中においてその前後約3年間ずつ
親子でいることがたいへんだった。
6年ほど迷路の中をぐるぐるぐるぐる。
そんなことを昨日届いたメールを読みながら思い出してた。
だいじょうぶです。
何があってもだいじょうぶ。
いつでもおいで。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-09-16 07:55 | Comments(6)

しばらくこんな調子かな

c0236852_08510959.jpg


夏の終わり
パソコンと少し距離を置いている
きのう、図書館から借りてきた長田弘さんの詩集
『世界はうつくしいと』

「読むことは、本にのこされた
沈黙を聴くことである。
無闇なことばは、人を幸福にしない。」
       ー聴くという一つの動詞ーから抜粋



[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-09-07 08:53 | Comments(0)