<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうじき9月

c0236852_08055162.jpg

2学期が始まって子どもたちは学校へ
辛い子がいるかも
辛いお父さんとお母さんも
学校に行けなくなってしまった子がもしいたら
私は、いったん降りてしまうのもいいのだと思っている
降りてゆっくり考える
乗ったままじゃ考えられなくなるときはあるから


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-08-28 08:09 | Comments(0)

8月

c0236852_06551158.jpg

ことばが追いつかない
というか
見つからない
そんな8月
そろそろおしまい
網戸から入ってくる風が細くなってきた

写真は江坂のBuff
ここにテツとシュンと集合したのもそういえば今月だった


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-08-27 07:00 | Comments(0)

夏が

c0236852_06573530.jpg


だんだん陽射しに角がとれてきた。
心して秋へ


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-08-26 07:05 | Comments(0)

カンガルーのフェイスブックから

『人生のやり直し』を20年間ほど続けた結果、
『人生のやり直し』なんてものがないことに気づいた。

Every story I create, creates me. I write to create myself.

Octavia E. Butler

私が作り出したお話が私を作る。私は私を作り出すためにお話を作る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンガルーのフェイスブックにほぼ毎日、英語の引用文を助手があげている。
昨日のはこれ。
そう。やり直しはできない。
だからいいのだと思う。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-08-19 07:23 | Comments(0)

2015年度第2回 英検

10月10日(土)
いのこだにカンガルー教室近くの場所を借りて
英検を実施します。

受験希望の方は個々にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくネットから離れてました。
なぜなのかよくわからないのですが。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-08-18 05:27 | Comments(2)

カンガルーっ子よ 跳んでゆけ

c0236852_07454110.jpg

きのう、カンガルーのレッスンの前にSちゃんに会った。
高校2年生。
カンガルーを離れて3年ぐらいかな?。
この夏休み、オーストラリアへ短期留学に行き、
その話をたくさん聞かせてもらった。
ホストファミリーにも恵まれ、
とっても楽しいオーストラリア滞在となったようだ。
あ~、大きくなったんだなぁ。
幼稚園の頃からの彼女を知っている。
ありがとう、すてきなお話。
カンガルーをやってきてよかった、と思えたSちゃんとの再会だった。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-08-08 07:56 | Comments(0)

はじめてのおつかい

c0236852_09263235.jpg

シュンが、これ観たら、と言うので観た。
世界の果てまでイッテQ 出川はじめてのおつかい
私がニュージーランドへシュンと行ったときもこんな感じだった。
ひどい英語でなんとかなった。
あれから20年たって少しはましになった気もするが、
相変わらず語彙数は少なく
毎朝、オンラインレッスンで単語を探しまくりながらしゃべってる。
とても楽しい時間。
自分のやり方で自分の速度でやっていく。
それしかないような気がする。
本を読むのはとてもいい。
たくさんの英語の本がある部屋に長い間いるのに、
私の読書量は…とほほ~


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-08-07 09:45 | Comments(0)

テツのお弁当

c0236852_07412818.jpg

テツ(夫です)は毎朝自分でお弁当を作っていく
今朝のお弁当
下にちりめん雑魚の広がったご飯がぎゅっと詰まっている
昨夜シュンが作った野菜サラダの残りを敷き詰めたお弁当
私が作るお弁当はちまちましていて好きじゃないらしい


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-08-06 07:46 | Comments(0)

2リットルの水とともに

c0236852_07042460.jpg

2リットルのペットボトルとともにいる夏
よき相棒なり
気がつくと
心地よいものばかりがまわりにある生活
ストレスというものがほとんど無い
今日はカンガルーをちょこっと抜けてメイシアターへ
行けるかな
聴けるかな


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-08-05 07:10 | Comments(0)

大事にしているもの

c0236852_07292403.jpg

いのこだにのカンガルーの流し台前の壁
大事においてるものは
決して高価なものではなく
だれかの落書きだったりする
この絵をたいきに描いてもらったのは5、6年前。
この前の金曜日、たいきに会った。
ばったり。
大きくなっていてびっくりした。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-08-04 07:34 | Comments(0)