<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

天牛書店がお気に入りです

c0236852_7412553.jpgきのう、天神橋筋商店街の天牛書店で買った本は3冊。
絵本はどうしても絵のタッチが好きなものに決まってしまう。
それにしても、天牛書店は心地よい。
天神橋筋のも江坂のも。
両方ともときどきテツとのぞきます。
明るい海の底っていう感じがする。

GW、みなさんはどんなふうにお過ごしの予定ですか?
私は、2日土曜日はKangarooを閉めて鳥取に歌会。
3日早朝に帰阪。
往復バスでいってきます。
久しぶりのみずたまり歌会が楽しみです。
あとはご近所でのんびりしてます。
次のイベント「カンガルー食堂」のプランを練りながら。
いい季節です。
楽しいGWになったらいいなぁ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-04-30 07:49 | Comments(3)

中の島公園でのんびり

c0236852_1843229.jpgc0236852_18452841.jpg
c0236852_18522336.jpg












今日は簡単なお弁当を作ってテツとピクニック。中の島公園へ。
天神橋筋商店街、中崎町商店街を抜けかっぱ横丁でワイン。
天牛書店で本も買えたし、穏やかな休日なり。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-04-29 18:47 | Comments(2)

村上ワールド

c0236852_9391258.jpg食べず嫌いみたいなものかなぁ。
テツがけっこう好きだと言う村上春樹の本にどうしても手が伸びない。
ずっとずっと前、「ノルウェイの森」を読んだ。
不思議な読後感だったことしか憶えていない。

ベス(レアジョブの私が大好きな先生)に先日、Norwedgian Woodは見た?、と聞かれた。
以来よく村上作品の話になる。
カンガルーの本棚にこの本を見つけた。
それで読み始めてる。

The Wind-Up Bird Chronicle

分厚いこの本を読み終われるのかどうかわからないけれど、
英語は思いのほか簡単で、何よりおもしろい。
そうか。
ひょっとしたら、
私の場合、
日本語より英語で読むほうが
村上ワールドに近づきやすいのかも
かも
しれない。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-04-28 09:51 | Comments(2)

カーブ

なだらかなカーブ。毎日ここを歩いてます。
大好きな道。

今日は、いのこだにのカンガルーは午後4時前の開店となります。
夕方からの子どもたちのレッスンはいつも通りします。
よろしくお願いします。
c0236852_922366.jpg

[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-04-27 09:05 | Comments(0)

元気が出る色

カンガルーの店舗前の旗をついに注文しようと思ってる。
カンガルーは静かに待ってる。
そんなイメージの旗。
昨日、Mさんと話してて、旗作りをお願いできるすてきなお店が見つかりそう。

c0236852_8173260.jpg

[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-04-26 08:21 | Comments(0)

やさしいなぁ

毎朝、この木に会うのが楽しみ。
こんなふうになりたい。

c0236852_6482462.jpg

[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-04-25 06:49 | Comments(4)

カンガルーまで歩いて歩いて

枝の先端に生まれる葉っぱ。
不安は希望のうらがえし。
ならば青い空の下がいい。
毎朝、カンガルーに行くまでの半時間ほどの歩き。
私は何かを祈ってるのだ。たぶん。

c0236852_7302148.jpg

[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-04-24 07:31 | Comments(0)

軌道に乗るのを待つのはやめた

c0236852_6572699.jpg春のビラ配りは今週の土曜日で修了。
Kangaroo English Clubをいのこだにに開いて4年目の今年。
春先からビラを作り、テツに配ってもらいました。
また今度、と言える年齢ではなくなってきた。
やりたいことはとりあえず少しスタートしておくのがいいと思っています。

教室がしっかり軌道に乗ったら、
1階のお花屋さんで買ってきた花をカンガルーに飾ろう、と思ってた。
でも、軌道に乗るのを待っていたらいつになるのかわからない。
だから、先に買うことにしました。
そしてなぜだか、ありがたいことに、
この春、
いのこだにのカンガルー教室は好調です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-04-22 07:06 | Comments(2)

カンガルー女子会

この前の土曜日。
いのこだにの教室で。
午後7時~。
今春、高校に進学した5人の子どもたちのお母ちゃんたちと。
都合がつかずおひとり欠席だったけれど、
あとの4人のお母ちゃんたちに一品ずつ持ってきてもらっての女子会。

私よりずっと若いお母ちゃんたちからいろんなお話が聞けて、
あっという間の数時間。
終わったのは11時半ごろだった。

子どもたちを通して、たくさんの人に繋がっていられる私は本当にラッキー。
気持ちのいい人たちばかりなのもありがたい。
それぞれに進む道が少しずつちがってくる子どもたちだけど、
たまにはこうして女子会でお母ちゃんたちと(お父ちゃんも歓迎!)話せたら、
私は元気にやっていけそうです。

ありがとうございました。
カンガルーっ子のお父ちゃん、お母ちゃん、いつでも教室に寄ってください。

2015年度いのこだにKangarooスケジュール
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-04-20 07:45 | Comments(2)

トイレ

c0236852_10294496.jpgトイレは子供の頃こわい場所だった。
だから
Kangaroo English Clubのトイレはこんな感じ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-04-19 10:30 | Comments(2)