<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

現在完了形と過去形

わたしにとっては永遠の課題だ。
現在完了形と過去形のちがい。

ついに昨夜の夢にまで出てきた。
今日目覚める瞬間まで夢の中のわたしは、
現在完了形を使えばいい場面のニュアンスがわかって
ハッピーだったのに。
目が覚めた瞬間、やっぱりよくわからなくなってる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-02-27 08:56 | Comments(0)

おどった

昨日の午後はSさんと。Sさんはカンガルーっ子の最高齢(80を越えられてます)。
毎回、話は尽きません。どら焼きのおやつを挟んで、フォーチュンクッキー。
ここを観ながら5回ほどふたりで踊りました。汗が出ました。
英語の歌詞で歌の練習もしました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-02-26 07:12 | Comments(2)

短歌に詠みたい景色

c0236852_6343873.jpg


一昨日実施された大阪府立高校入試問題。
国語の長文問題は、『現代短歌入門』(尾崎左永子)より出題されていた。
短歌に使ってみたい言葉に出会ったとき、それを無理にすぐに使わず、
自分の中のひきだしに仕舞っておくことが大切だ、みたいなことが書かれていた。

わたしも短歌に詠みたい言葉にたまに出会う。
そしてすぐに使ってしまい失敗する。

短歌に詠みたい状況にもたまに出くわす。
たとえば、今日の写真のような。
これは今朝テツとコーヒーを飲んでるときに、何気に気づいて撮った一枚。
葉っぱの赤ちゃんが向き合って何かおしゃべりしてるような。
テツとわたしみたいだ。
出合って三十数年になるけれど、今でもこの葉っぱみたいに向き合っておしゃべりしてる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-02-25 06:43 | Comments(0)

ありがとう

運命は馬のたてがみ 撫でながらひきよせて乗る春近き朝
春野りりん


歌友りりんちゃんの歌。
今朝のわたしの気分にあまりにぴったり。
というのも。
今朝のオンラインレッスンの話題がdestinyだったので。

ベス(オンラインレッスンの先生)に、
ユウコ、今朝はどんなスタートだった?、と聞かれ、

●テツが早く出かける日だったので、彼が出勤したあと、ブログを読み返してたこと。

●2006年2月25日
「自分の人生があとどれくらい続くのか誰にもわかりません。
私は55歳くらいまで今のスタイルで子どもたちとのレッスンや親子レッスンを続けて、
それからあとは小学高学年以上大人の人も対象に多読のサークル立ち上げたいなぁ、
とぼんやりですが思ってます。
これから10年かけて少しずつ英語の本をそろえて・・・。そんな場所を作りたい。」

この頁を読んで、9年前に思い描いていた夢みたいなものが実現していること。

●正しいときに正しい人には会えるようになってると思ったこと。

●だからベスにも会えたこと。

そんな話で25分間はあっという間に過ぎました。
レッスン後、FBを開いたらリりんちゃんがこの歌とすてきな絵をアップしてた。

今、ラジオから天気予報。
穏やかに晴れますよ、とアナウンサーさん。
みんなに、お天気に、ありがとう、と言いたくなりました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-02-24 09:21 | Comments(0)

ご参加お待ちしています

いのこだにKEC48始動
英語で歌って踊ろう《恋するフォーチュンクッキー》


いよいよ春です。老いも若きも身体を動かしたくなる季節。
英語で歌ってダンシング。
ほら、もうあなたはKEC48の一員です。
オーディションも総選挙も何もなし。
1回こっきり、1時間半だけのKEC48が始動です。

日時:3月29日 (日) 午後1時30分‐3時
場所:亥の子谷コミュニティセンター 多目的ホール
対象:どなたでも参加していただけます 年齢制限はありません 
参加費:3歳以上300円
参加方法:メールで①氏名②参加人数③連絡先をご連絡ください
申込締切り:3月15日

★20名以上集らない場合は中止します
★小さなお子様だけのご参加はご遠慮願います

みなさまのご参加をお待ちしています

Kangaroo English Club 落合優子
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-02-23 08:11 | Comments(0)

こんな日もある

春はすぐそこ。

昨日の午後はカンガルーの教室でSさんとお弁当をいっしょに食べ、
それから映画を一本見ました。
日本の映画。
「おとうと」

英語の勉強もせずに…
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-02-19 08:40 | Comments(0)

毎日、楽しい?

ユウコさんは毎日たのしい?、と昨日の朝。
聞いたのはシュン。
場所は朝のお皿を洗ってた流し台の前。
即答です。
たのしい

生まれてから今までをざっと振り返ってみると、
大きな節目が五つ。

一つ目 母の死去(19歳のとき)
二つ目 テツとの結婚(24歳のとき)
三つ目 シュンの出産(26歳のとき)
四つ目 NZ行き(36歳のとき)
五つ目 Kangaroo English Club立ち上げ(42歳くらいのとき)

積み木みたいに積み上げてきたのではなく、
平面状にある自分の地図を広げてきたっていう感覚。

たのしいなぁ、おもしろいなぁ、と思えるようになったのは40を越えてからのような気もする。
会いたい人やものにはその時期が来れば必ず出会えるようになってる。
これも今の実感。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-02-18 08:31 | Comments(0)

塔誌2月号より

橋の多い街で出会ったわれらなり君の最期にわれは気づかず
水曜の午後四時頃と聞いたのは大きな写真のちょうどその前
水曜の午後四時ならば歌ってたtwincle twinkle小学生と
言葉数が多いわたしの手にあまる空に告げたいたったひとこと
どうしても小さな迷路を脱けられず酒を浴びつつ友は逝きたり
白い房のついた小窓をあけたれば眼閉じてる君と目が合う
「いちぬけた」声が聞こえた気がしたよだからもいちどあけてしまった

                     塔 2015年2月号掲載歌

きのう、家に帰ると塔誌が届いてました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、Kangaroo English Clubのビラをいのこだに周辺のおうちにポスティングさせていただいてます。
作るのはわたし。配り歩いてくれてるのはテツ。
昨日、そのビラをご覧になった方が「英語の居間」に体験にきてくださり、
来週から来ていただけることになりました。
ご縁というのは不思議なものです。
会いたい人には会えるようになっているようです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-02-15 08:17 | Comments(0)

手放せないもの

英語と短歌と京都。

好きなものは?、と聞かれたときのこたえ。
ずっとこれ。
京都には長らく出かけてないけど。
英語と短歌はずっと私の日常にあり、しあわせなことです。

中3生たちから私立高校合格のご報告をもらった昨日、一昨日。
ほんとうに私はしあわせだ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-02-14 06:20 | Comments(0)

恋するフォーチュンクッキーを英語で歌っておどってみる会

〈恋するフォーチュンクッキー〉を英語で歌っておどってみる会

日時:3月29日 (日) 午後1時30分‐3時
場所:亥の子谷コミュニティセンター 多目的ホール
対象:どなたでも参加可 年齢制限なし 
参加費:3歳以上300円
参加方法:メールkecochiai@gmail.comで ①氏名 ②参加人数 ③連絡先
申込締切り:3月15日

★20名以上集らない場合は中止します
★小さなお子様だけのご参加はご遠慮願います

みなさまのご参加をお待ちしています


[PR]
by kanrinin-yuko | 2015-02-09 07:51 | Comments(0)