<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

来年もいろいろあるだろうけれど、英語と家族と友だちと短歌とカンガルーがある

今年も今日でおしまい。
終わりよければすべて良し。
昨日は朝10時から4時までカンガルーで中学生3人といた。
また来年もよろしくね
鍵をかけて
テツと待ち合わせしてる岸辺駅前のおふろ屋さんまで歩いて、
おふろに入って、
そば辰でごはん食べて、
家に帰った。

シュンとテツと何やらあったらしく、どうも雲行きがあやしい。
3人で話してるうちに、
爆発した。
私が。
こんなときはベッドだ。
8時頃にはベッドの中にいた。
昨晩9時半から今年最後のオンラインレッスンの予約を入れていた。
キャンセルしようかとも考えたけれど、ベスに挨拶もしたい。
それでスカイプをつないで、ベスにいろいろ聞いてもらった。

話したいことがあると、英語は不思議と次々出てくる。
ベスの言葉も心に沁みる。
あ~、英語をやっててよかった。
ベスと話してるうちに復活してきた。
だいじょうぶだ。
来年もいろいろあるだろうけれど、英語と家族と友だちと短歌とカンガルーがある。

Yuko, tomorrow is another day. Go to bed and sleep tight.
ベスの言葉とともに昨日は寝た。

来年もよろしくお願いします。
みなさま、よいお歳をお迎えください。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-12-31 07:59 | Comments(4)

今日もカンガルーで中学生と

今年も残りわずか。
私は明日までいのこだにのカンガルー教室で過ごします。
高校受験を控えた子が来るので。
Mちゃんはお弁当持ちで来てくれます。
お弁当を食べながらいろいろおしゃべりできることも楽しみの一つ。

一昨日の土曜日は理科と社会をせっせとしていたMちゃん。
最後に府立高校入試問題数学を一緒に一問だけしました。
これが手ごわい。でも、おもしろい。

大掃除もおせち料理の準備も何もせず、
カンガルー教室で2014年は暮れていきます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-12-29 07:59 | Comments(0)

毎日友だちと25分英語でしゃべってるって感じ

今年始めたことでずっと今も続いてること。
レアジョブのオンラインレッスン。
3月3日から。
ほぼ毎日25分間。
私のお気に入りの先生はベスとニカ。
月~金はベスと、週末はニカと話してる。

1月11日にTOEICを受けるので、ベスとのレッスンはTOEIC教材を使って進めてもらってる。
でも、脱線して別の話になることもしばしば。そして大笑いしてしまうのだ。
いつの間にか、ベスはレアジョブの先生というより私の大切な友だちになっていた。
そのことに気づいた12月。

みなさん、すてきなクリスマスを。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-12-24 08:13 | Comments(2)

大掃除はパス

あ~、年末だ。
受験生はここからがラストスパート。
ゴールはもう目の前。
もうひとがんばり。
がんばれ!

私は何もこれといったことができないけれど、見てるよ。
ずっと見ている。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-12-23 06:52 | Comments(0)

自慢したいことがある

カンガルーっ子は大人の方から小さな子までみんなそれぞれにすてき。
ここにひとりひとり紹介することはしないけど、時々ハッとすることもあり、
彼らに示されることのなかに自分を振り返ったりすることもある。

先週、教室のパソコンに今のモニターよりひとまわり大きなものをもうひとつつけることになり、
クロームキャストの設定をしないといけなくなった。
全くのパソコン音痴の私にはできるはずもなく、シュンに頼んだ。
シュンも、途中でギブアップ。
うぅぅ、どうしようと思いながら土曜日、中3生との早朝勉強会に行った。
勉強会を終えてから何気にR君に話すと、やってみてくれると言う。
それで彼はいろいろ調べながら黙黙とやり始めた。

足らない部品を買いに行き、すべてすべてやってくれた。
あの集中力はすごい。あの手際のよさ、私への説明・・・全て完璧!
学校のテストの点数が全てではない。それで全部が決まるわけではない。
何かひとつ自分に得意なことがあれば、きっとだいじょうぶ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-12-17 10:18 | Comments(0)

近代史に学べ、と言われた

ある外国人と話していたときのこと。
日本の高校や中学の歴史教科書の近代史に割いてるページ数が
あまりにも少ないことに驚いた、と言ってた。
近代史から学ぶべきことはたくさんあるはずなのに、と。

《自民291「1強」維持》
今朝の毎日新聞朝刊。

小さな流れは少しずつできあがっていき、いつか大きなうねりとなる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-12-15 07:19 | Comments(2)

終わりよければすべてよし、ではないか

大掃除。
ここ数年、換気扇はシュンに発注している。
彼の掃除は超丁寧。

昨日、終了連絡があり、点検したあと料金を支払った。
あ~、気持ちよくなった。
年末はどんどん近づいてくる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-12-11 07:31 | Comments(4)

気持ちいい

人の声
言葉
風の音
月の明かり
雨の匂い

シンプルなものにどんどん気持ちが戻っていく
そんな感じ

12月にこの歌声は胸を打つ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-12-10 09:18 | Comments(0)

人と人

来春からいのこだにのカンガルー教室で始めたいことがあって、少しずつ動いてる。
Tungに相談しながら。
彼と一緒にレッスンをするようになって、5年くらいかなぁ。
毎週、金曜日と土曜日には会う。
シュンと同世代のドイツ人。
彼のアドバイスはいつも的確で、私は大いに助けられている。
今年も残りわずかとなってきた。
縁の不思議に思いを馳せることが多い一年だった。
幸せだ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-12-09 07:15 | Comments(0)

Dear future mom

シュンが、ユウコさん、見てよ、と言う。
Dear Future Mom

見てください。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-12-05 09:40 | Comments(2)