<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

気になって買いました

c0236852_9494298.jpg昨晩、ベッドの中で読み始めたばかり。
私には合ってそうな気がする、タエさんの考え方。
まだ数ページしか読んでないので、なんとも言えないけれど。
大阪の方らしく、そこにも親近感をおぼえました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-10-29 10:10 | Comments(0)

SHERLOCKはおもしろい

-I suppose he likes having all the same faces back together.
Appeals to his...his...

-Asperger's?

シーズン2の第2話に出てきた。
なるほど。
シュンにおもしろいと勧められて見始めたけれど、たしかにおもしろい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-10-28 09:30 | Comments(0)

今日のオンラインレッスンで

What's the catch?

昨日、ヨドバシカメラに行って、パソコンのモニターの下見をした。
ひとつとても安くなってるのがあって、「それにしようかと考えてる」、と
今しがたベスにレッスン中に話したら、冒頭の質問が返ってきた。

どういう意味?
ベスがスカイプのチャットボックスに説明を入れてくれた。

What's the catch? (idiom)= We use it when something sounds good, but we are worried about any hidden problems.
We are asking what are the drawbacks. When something is too good to be true we ask what's the catch?


なるほど。わかりました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-10-27 08:37 | Comments(0)

御堂筋がシーン

c0236852_16525225.jpg


今日は久々に梅田へ買い物に出かけて、お昼をシュンと食べようということになり、
中の島まで歩いたら・・・

大阪マラソン開催中で、御堂筋は車両通行止めになってました。
選手の人たちは走り抜けてしまったようで、だから、歩けた、御堂筋。
気持ちいい。最高のお天気で、車はなく、空っぽの御堂筋。

昨日、Tungと話してて、教えてもらったフレーズ。
think inside the box(常識にとらわれた考え方をする)

今週はいろいろ考え込んでしまうことになって、そんな気持ちのもやもやを彼に聞いてもらってた。
Let's think outside the box!

そうだ、これだ。

Tungはいつもそのときどきの私にぴったりなフレーズを教えてくれる。
土曜日の午後、いのこだにのKangarooでTungと英語の居間開いてます。
お待ちしています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-10-26 17:02 | Comments(0)

聞こえてる?

どうしても降りられない電車なんかない。
苦しいときはとりあえず降りる。
降りるだけ。
それだけ。
降りてみたら、
途中下車した人や、
端から電車に乗っていない人もいて、
なんだ、こうやって歩いていけばいいんだと気づいた。

こんな別れになるとは想像もしていなかった。
永遠に会えなくなった。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-10-25 07:24 | Comments(4)

質量は同じ

昨日、カンガルーにやって来た中1女子のHちゃんに、
この問題をおしえて、と言われた。
理科の問題。

「そのものの状態が変わると体積は増えたり減ったりするが質量は同じである。
このことを粒子ということばを使って説明しなさい」みたいな問題。

おもしろいね。勉強は。50を越えた今だから感じることもたくさんある。
そのものはかたちを変えて体積が増えても質量はかわらないのだ。

人もそうなのかもと思った。
子供の頃よりはるかに体積が増えた私の質量は、きっとさほど変わってはいない。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-10-24 09:10 | Comments(0)

いってきまーす

c0236852_1035940.jpg

Just move on!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-10-23 10:05 | Comments(2)

「英語絵本の会」をスタートします

c0236852_2238529.png英語絵本の会(第1回)

まずは、1年に4回ほど開けたらいいなと、ゆっくりスタートすることにします。

第1回目に読む本は「Elmo says ACHOO!」
カンガルーを手伝ってくれているTungに読んでもらいます。(対象:小学生)

日時:10月25日 土曜日 午後1時30分-2時30分
場所:Kangaroo English Club (いのこだに教室)
参加費:1500円(本代込)
申込締切り:10月23日 木曜日 電話かメールでお願いします

c0236852_224742.gif


お待ちしています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-10-20 22:47 | Comments(0)

今週も盛りだくさんだった

テツが新しい職場で働き始めて2日目。

今日はカンガルーのレッスン終了後、
以前お世話になってた歯科衛生士さんが
遊びに来てくださった。
いつも歯医者さんでは口をあんぐり開けているだけで、
話せなくて残念だったから、たくさんおしゃべりしてしまいました。

みなさん、いつでも遊びに来てください。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-10-18 22:37 | Comments(0)

さぁ、って感じ

c0236852_617437.jpg★今日は所用のためいのこだに教室はお休みします。
最近、この映画をときどき観てる。Erin Brockovich
私と同い年だ。すごい。パワーがある。元気がでるな。
テツが昨日からお仕事へ。今までとは別世界へ。
Enjoy your day!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-10-17 06:21 | Comments(0)