<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今、準備中

c0236852_5224721.jpg



わが家の和室のふすま。


無地なのに柄が入っていて、一瞬、掃除機の手が止まった。


影だった。


小さな庭に茂ってる木や草の。


c0236852_5245381.jpg



計算しないところにほんとうのことはあって、

私はうれしくなる。

今日も、英語と遊びます。

小さく新しいことを始めるために。今、準備中。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-09-30 05:30 | Comments(2)

気持ちいい一日に

c0236852_20463340.jpg

お弁当を持って

c0236852_2047670.jpg

テツと万博まで歩いた。

c0236852_20475372.jpg

今年買ったこの運動靴ともそろそろさよならだ。

c0236852_2049431.jpg

この木の下でお弁当を広げ

c0236852_20494886.jpg

本を読み
なんだか
守られてるなぁ、と感じた一日。

帰りは山田から千里山まで電車に乗り、
図書館によって、
スーパーによって・・・

いい一日でした。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-09-28 20:53 | Comments(0)

父は今月が誕生日。
もうすぐ満80歳。

今朝、久しぶりに電話したら、
この前の土曜日~日曜日、福島県まで行ってきたで、と言う。
ボランティアで。

高齢の父がいったい何をしてきたのか、まだ詳しく聞いてないけど、
福島までバスで往復したと聞いて驚いた。

バスは阿倍野から出て、阿倍野まで戻ってくる。
元気で何より。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-09-23 10:19 | Comments(2)

訂正します

昨日の写真ですが。
蓮ではなく睡蓮でした。
Kyaraさんにおしえていただきました。
蓮の葉っぱはまん丸なんですね。
扇形の切れ込みはない。

こんなふうにたくさんのかんちがいを抱えながら、ずっと生きています。
私のかんちがいを見つけていただけたときは、ご面倒ですがお知らせください。
私はとっても助かります。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-09-18 07:40 | Comments(0)

蓮の花

c0236852_917458.jpg服部緑地公園の池には、蓮の花がたくさん咲いていた。
蓮の葉っぱって小さな扇形の切れ込みがある。
何か意味があってあの形になったのだろうなぁ。

どんなことにも意味があるなぁと
カンガルーをいのこだにで開いてから
よく感じるようになった。
意味があるからやるのではなく、
その逆で、
やってみてから
そのことについての意味づけがあとでくる。
そんな感じ。

昨日の午後、来てくださったYさんとの出会いもほんとうに不思議で、
あそこにカンガルーを開いてなかったら絶対に出会わなかった人。
お話がおもしろくて、楽しくて、励ましてももらえて、お金もいただけて・・・

ほとんどの時間何も無い池にたまにこうして花が咲くみたいに、
カンガルーにもたまに花が咲く。

そして種は蒔かれていって、
また時期が来ればその種が芽を出し花をつけ、
そして、実を結ぶ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-09-17 09:25 | Comments(2)

気持ちのいい連休でした

c0236852_1775796.jpgテツと朝から緑地公園まで散歩。
家から歩いて1時間弱。
交通費はいらないし、
たくさん話せるし、
なんといっても気持ちのいい季節だし、
言うことなし。

もし何か行き詰ってしまうことがあれば、
スーパーでお弁当を買って
(もしよかったら安いワインなんかもいっしょに)
友だちや家族と長い散歩をする。
同じ方向に向かって、
並んで、
ときどきは前後になって、
お互いの背を見ながら、
とりとめの無いことから多少ヘビーな話題まで、
いろいろ話す。
特にこれからの季節はよいなぁ。
空が高くてきれいで。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-09-15 17:17 | Comments(2)

ことば

先月、塔の全国大会に出たときの鼎談。
印象深い話しはいくつもあったけれど、そのなかのひとつ。
宛先のある言葉、というフレーズ。
その言葉が誰に向けられたものなのか、それをはっきりさせることが重要だ、
ということだった(たぶん)。

今朝、facebookでりりんちゃんにコメントを出したら、お返事に歌が載っていた。

どの路地もつきかげのみち怖がらずお行きと月のともにゐる道

ありがとう。
しっかりいただきました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-09-11 09:46 | Comments(0)

気持ちいい

全米オープンを見ていました。
朝6時前に起きて。
錦織くんのおかげで清清しい朝です。
また彼は来年1月の全豪オープンで立ち上がってくるでしょう。
カンガルーのみんなも、私も、テツも、シュンも、がんばれ。
もう今はうじうじ言ってる場合じゃない。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-09-09 08:31 | Comments(2)

no-look racket flip

テニスってパフォーマンス
明日の決勝戦、ガンバレ。
パンタタさん、ありがとう。
見てみる。
///////////////////////////

昨日の午前中はリージョンセンターで「年金いろはのい」
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
なかなかわけのわからない年金制度ではあります。
(英語を聞いてるより理解に苦しむ内容でした)
少しずつ私も学びましょう。

テツと天神橋筋商店街によってお昼ごはんを食べました。
春駒は長蛇の列。あきらめて、近くのおすし屋さんへ。
安くておいしい。
私の好きな商店街です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-09-08 09:57 | Comments(0)

やった!

錦織圭くんが勝った。世界ナンバー1のジョコビッチに。
すごい。
決勝だけでもテレビで放送してくれないものだろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうは、いのこだに教室で中学生のお母ちゃんたちと全体懇談会。
午前中3人。午後は2人。いろいろお話を聞きながら、考えた。
ほんとうにカンガルーに来てくれてる子どもたちのお母ちゃんとの話は楽しい。
また定期試験が終われば女子会をしましょう。

いよいよ入試に向けて子どもたちにもエンジンがかかってきた。
ここからです。
みんな、がんばろうね。私もいっしょに走ります。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-09-07 06:41 | Comments(2)