<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月最終日

8月が終わりますね。
今年の夏は忘れられない季節となりました。
いのこだににKangaroo English Clubを開いて2年と5か月。
小さな修正を何度もしながらずっと続けていられるのも、
周りの人たちの存在があってこそのこと。

先週、ようやく教室にパソコンがやってきました。
息子のパソコンを買いました。
教室でネットが繋がるようになり、
レッスンにも少しまた変化をつけられそうです。

先日、ここで、もうTOEICは受けないと書いたばかりですが、
レアジョブの先生と話し、シュンのアドバイスも受け、
半年後、もう一度受けることにしました。

レアジョブのレッスンはTOEIC教材にこの前の月曜日から移行し、
規定の倍のスピードで進めることにしました。
予習よりも復習に時間を割くこと、とBeth(レアジョブの先生です)の言葉。

いよいよ、受験生にとっては本番に向けて加速度を増す時期です。
私も、カンガルーの中3生たちと受験生1となり勉強しなおします。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-08-31 09:14 | Comments(0)

年金のこと

c0236852_6475070.gif今回は英語のイベントではなく、年金です。去年、いのこだに教室でしたのと同じような内容で、今回は鴻池新田での開催です。
年金のことをいっしょに勉強したい方は、カンガルーのメンバーでなくても参加を受け付けます。

第2回 「年金いろはのい」
日時:2014年9月7日 日曜日 午前10時‐11時30分
会場:中鴻池リージョンセンター(鴻池新田駅徒歩8分) 第二和室
講師:おちあい てつひこ(平成24年社会保険労務士国家試験・年金アドバイザー3級合格)
参加費:無料
内容は・・・
◎年金は何歳からもらえるのかな?
◎いくらくらいもらえるの?
◎日本年金機構から送られてきた書類の見方がよくわからない。
◎60歳以降も働くと年金はどうなるの?
◎亡くなった人の年金はどうなりますか?

参加してみたいな、という方はメールでKangaroo English Club (kecochiai@gmail.com)までご連絡ください。

イラストはもずねこさんのページからいただきました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-08-27 06:58 | Comments(0)

幸せな8月が過ぎてゆく

月曜日です。
先週はいろんな人に会って感動すること、学ぶことがたくさんありました。

① 甲子園に出ていたそうたが会いに来てくれた。

金曜日、リージョンセンターまで。
レッスンとレッスンの間でゆっくり話せなかったけど、うれしかったよ~。
私は、明徳義塾高校野球部のそうたになる前のそうたをたくさん知っている。
その彼がほんとうに大きくなった。
どこをどうとっても彼の心身は温かく、大きい。
あぁぁ~こんな若者に成長したなんて。
会いに来てくれてほんとうにほんとうにありがとう。

② 土曜日 日曜日 塔の全国大会で京都へ。


土曜日は一般公開のシンポジウム。
黒田清一さん、内田樹さん、永田和宏さん、による話はほんとうに面白かった。
気づくことがたくさんあった。勉強になった。

心身ともに緊張させないこと。
口ごもりながら話していいこと。
あて先のある言葉であること。

英語に出会え、短歌に出会え、幸せな今だ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-08-25 09:33 | Comments(0)

わかってきたこと

ずっと英語が近くにあった。
今も英語は近くにある。
でも、英語の力としてはイマイチ。
これを何とかアップしたいと思ってた。

先日受けたTOEICの結果が返ってきた。
結果は・・・
よくない。

一昨日、その結果についてオンラインレッスンの先生に相談して、
TOEICの教材を使ったレッスンを受けることにして、やってみた。
おもしろくない。

私はやっぱり今までどおり、オンラインのレッスンでは先生といろいろ話したい。
TOEICを受けるのは、もう、たぶん、やーめた。

私は人と話すのが好きなのだと今さらながらわかってしまった。
だから英語が好きなのだ。
だから英語に今日も遊んでもらおう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-08-21 04:57 | Comments(2)

背番号3

c0236852_23111789.jpg



いのこだに教室で午前中の勉強会を終えて甲子園へ。
あと一歩及ばず明徳義塾は負けてしまった。
そうたの甲子園が幕を閉じた。
私の夏も終わったなぁ。

背番号3 西岡創太くん
ほんとうのこと、を、あなたに教えてもらった気がします。
ありがとう。
いい夏になりました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-08-19 23:14 | Comments(2)

さぁ、そろそろ学校が始まる

c0236852_5102977.jpgc0236852_510213.jpgc0236852_510960.jpg

夏休みも残りわずかとなってきた。
受験生、がんばれ!
Rくんが作ってくれたプーさんも、
みんなを応援している。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-08-19 05:11 | Comments(0)

甲子園へ

c0236852_7173959.jpg今日の早朝中学生勉強会を急遽休むことにして、今日は甲子園へ。
このタオルを持って。
そうた、観にいくよ。
努力した果てにキミは春夏連続で甲子園のマウンドに立つ。

カンガルーで出会う子どもたちはどの子もほんとうにすばらしい。
いろんなことを私におしえてくれる。
ひとりひとりここに今名前を挙げることはしないけれど、
せっせと早朝勉強会にやってくる中学生たちの勉強する姿勢にも
私は毎朝感動してるのです。

だから。
自分のことを大切にして。
そうすれば、周りの人のことも大切にできる。
今日は69回目の敗戦記念日です。
二度と戦争に突き進むことの無い日本であって欲しいと心から願います。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-08-15 07:17 | Comments(0)

あなたのおかげです

5月の連休の頃、仕事に出かけていた息子から電話がかかった。
「財布を落としたみたいや」
もうそろそろ帰ってくると思っていた夜の9時ごろの電話だった。
警察に届けて、クレジットカードを止めて・・・
そんなことをしながら彼はめげていた。

生きていれば財布をなくすこは珍しいことではないけれど、
息子にとってはけっこうな打撃だったようだ。
それなりのお金も入ってた財布だった。

昨日、警察から電話がかかってきたらしい。
財布が見つかりました、と。
お金もカードも何もかもそのまま。
若い女性が届けてくださったそうだ。
お名前も告げず。

ありがとうございました。
どこのどなたかはわかりませんが、ほんとうにありがとうございました。
もうすっかり財布のことは忘れていました。
昨日の夜の息子の晴れやかな顔。
またひとつ、とてもとても大切なことを彼は感じ取ったでしょう。
あなたのおかげです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-08-12 05:03 | Comments(3)

久しぶりの更新になります

c0236852_19473674.jpg台風が大阪を過ぎ去りましたが、日本全国、あちらこちらで被害が出ているようです。
みなさまのところはいかがでしたでしょう。
ご無事ですか?
自然の力はすごいものです。
人が何とかできるものではないのだなぁ、と今回も思いました。

しばらくブログがストップしていたのは、特に何があったというわけではなく、
毎日の時間サイクルが夏休みに入り大きく変わってしまったからです。

元気に日々過ごしています。
千里南公園のこの木のようにでんと根を張って生きていきたいと思います。

今週はドレアに会えそうで、それも楽しみです。
大阪の大学に留学生としてきていた彼女と知り合ってもう4年ほど。
facebookに今朝メッセージが届いてました。
「大阪に行きます。会えませんか。」
ふだんほとんど何もやり取りしていないので、ほんとうにうれしい言葉でした。

ありがたいことです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-08-10 19:54 | Comments(3)

スイカ

夏が終わる前にスイカを食べたい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-08-06 18:35 | Comments(4)