<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気持ちいい朝だった

今朝も5時半に家を出て教室まで歩く。
空気がひんやりしてとっても気持ちいい朝だった。

6時半に中学生たちがやってくる。
今朝は3人。
みんな黙黙とやってる。
朝型に生活を変えて、すごく得した気分。

明日も待ってます。
待ってるよ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-07-29 18:57 | Comments(2)

TOEICが終わった

c0236852_1849331.jpg今日は久しぶりにTOEICを受けてきました。
受験会場は関西大学。
近くてよかった。

朝9時半から1時間だけいのこだに教室でレッスンをしてその足で向かいました。
途中、関西スーパーに寄ってこんなものを買いました。
ドリンクを飲んで眠気をとばし、
アイマスクをつけてまったりし、
パウダーシートで首筋シャッキリ。

試験は・・・
またまた時間切れ。
最後の問題ふたつ分ができず、です。
読むスピードをもっと上げなければなりません。
今朝、オンラインレッスンのとき、先生が叱咤激励してくれました。
とにかく終わりました。
次は来年。
今の中3生が高校入試の臨む頃、私も受けようと思います。
もう一度、TOEIC。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-07-27 18:56 | Comments(0)

2014年度第2回 英検実施のごあんないです

●試験日
2014年10月11日土曜日

●会場
いのこだに教室の近くのお部屋を借りてします

●時間
午前9時より順次実施します

●受験料
5級 1500円
4級 1600円
3級 2800円
準2級 4100円
2級 4600円

●カンガルーでの申込み締め切り
8月31日

●申込方法
受験者氏名・年齢・受験級をメール連絡してください。kecochiai@gmail.com
メールが届きましたら、「受験申込受け付けました」メールを翌日中に返信します。
もしこちらから返信メールが届かない場合は、お手数ですがお電話をお願いします。06(6878)2572
受験料の納入方法などについては追ってご連絡させていただきます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-07-25 04:48 | Comments(0)

からくりは・・・

からくりはかんたんだ。
基本に戻ればいいだけだ。
家計も勉強も。

自分の理解できることは自分の頭の中にしかなく、
その世界を広げていくのが実は勉強することだった。
昨日の朝、中学生たちと勉強しながらそう思った。

私はまだまだだ。
みんなもまだまだだ。

この夏休みをどう過ごすか。
そこが問題だ。
そしてもう夏休みは始まってる。

がんばろうね、受験生。
がんばりなさい、わたし。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-07-24 04:44 | Comments(2)

夏休みシフトへ

今日からいのこだに教室の中学生のレッスン時間を夏休みシフトに変える。
朝、6時30分~スタート。
中学3年生が5人いる。
夏休みは高校入試に向けての天王山。
土曜日に中3生のお母さんたちと懇談会をして、
私自身いろいろ考えることとなった。

今もまだいろんな思いはぐるぐる頭に渦巻いてはいるけれど、
もう夏休みは始まっている。
まずは英語の復習から。

がんばりましょう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-07-22 05:06 | Comments(4)

Marcelo in the Real World

シュンが、「とても面白い本だ」と言うのでアマゾンでさっそく買った。
Marcelo in the Real World
まだスタートしたばかりだけれど。
主人公のMarceloは軽度のアスペルガー。
高機能の自閉症スペクトラムのアスペルガー症候群の診断を受けている。
これからストーリーがどんなふうに展開していくのか全くわからないけれど、
アスペルガーだと診断された人の人間関係の結び方や、
世の中で起こることに対する考え方などが垣間見えそうで楽しみ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-07-17 09:28 | Comments(2)

児童英検の結果が今朝到着

子どもたちの結果を見てしみじみした。
私もがんばろうと、思った。
レアジョブのオンラインレッスンは本日126回目。
約63時間受講したことになる。
とりあえず1年間は続けるつもりなので、来年3月上旬まで。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-07-13 17:32 | Comments(0)

おしゃべりするとたぶん若返る

昨日は、午後1時すぎにSさんがいのこだに教室に来てくださいました。
途中、子どもたちとのレッスンが1コマ入っていて、
その間は英語の本(ORTのステージ5)を読んでらっしゃいました。
で、子どもたちのレッスンが終わってからまたおしゃべりおしゃべり。7時前まで。
80代のSさんとのお話はほんとうに深い。
毎週水曜日、英語の本を読んで、お茶を飲みながらおしゃべりする。
話題は多岐に渡り、いつもお見送りするときにはなんだか身体がシャンとしています。

ごいっしょにいかがですか。
こんな時間。
参加費として500円いただいています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-07-10 08:50 | Comments(6)

昨日の夜の出来事

c0236852_947858.jpg
昨日の夜
9時半過ぎに家に帰って、ごはんを食べた。シュンが食べ始めていた。
一昨日からまた家で彼との会話は英語で、ということになった。
今月、TOEICを受けるのでそれも良しかとも思う。
が・・・

昨晩、夕ご飯を食べながらの話題は超シリアスなもので、うまく自分の気持ちから言葉が拾えない。

ごちそうさまをして、流しに食器を運び洗いながら、まだごはんを食べてるシュンとの会話は途切れ途切れに続く。

そのときだった。彼が口にした一言がどこかにささって、思わず英語でまくし立てていた。
ひどい文法だったと思う。
でも、驚いた。言いたいことがあるときは英語は思ったよりスムーズに出てくる。
そして、カウンターに出されたお皿を取りそこね、
大きなお皿は床に落ち、こっぱみじんとなり、なぜか気持ちが落ち着いた。

その話を、今朝、オンラインレッスンのときにすると、ユウコ、ここ見て、フィリピンのだけど、と写真を見せてくれた。

昨日のお皿は故意に割ったわけではない。でも、すっとしたことは事実。
みんな同じだ。今日も世界のどこかで知らない誰かがお皿の割れる音にすっとしている。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-07-08 09:47 | Comments(0)

ギターがきた

c0236852_20463320.jpg


もう7月5日。しばらくここに何も書いていなかったなぁ。
いろんなことを感じる毎日にいます。
ひとつ問題が片付きかけたらまた次のがスタンバイしている。
そんな日々。

でも、上手くできていて、持てる悩みは私の場合はほぼひとつ。
ふたつ目が落ちてきたときに、私のどこかでどっちが大きいのか判断しているような気がする。
自動的にけっこうすばやく。

なので小さいサイズの悩みはずんずん小さくなってしまう。

今日、シュンのところにやってきたギター。
いかにも彼の色だ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-07-05 20:59 | Comments(2)