<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Mrs. Doubtfireで昨日はスタートしました

6月最終日。
早いなぁ。ほんとに、早い。

昨日は朝からMrs. Doubtfire を字幕無しで見てみた。
どれくらいの英語がわかるかと。
ストーリーは知ってるので最後まで見たけれど、
シュンがゲラゲラ笑ってるところでいっしょに笑えなかったりして、
英語はまだまだだとわかりました。

20年も前の映画だけど、とってもおもしろい映画です。
英語のリスニングにいいかも。

午後は図書館へ。
鷲田清一さんと内田樹さんと白洲正子さんの本を借りてきました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-06-30 10:14 | Comments(0)

鷲田清一さんと内田樹さんと永田和宏さんの鼎談

この夏の予定は特に無い。
カンガルーの中3生たちと受験に向けてがんばろう夏となりそう。
そんな夏なのだけど・・・ただひとつのビッグイベント。
塔の全国大会。
今回、一日目(8月23日土曜日。一般の方も参加できます)の鼎談(ていだん)のメンバーがすばらしい。
鷲田清一×内田樹×永田和宏
 「言葉の危機的状況をめぐって」
豪華です。

鷲田さんと内田さんの本はたまに読みます。

私にはずっとわからなかったことがありました。待つ、ということ。
それで、図書館で『「待つ」ということ』(鷲田清一著)を借りてきて読んだのはもうずいぶん前。
他にもいろいろ読みました。

内田樹さんの本もおもしろいです。
『下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉』、『疲れすぎて眠れぬ夜のために』
あと何冊か読みました。

高野公彦さんの講演も楽しみ。タイトルは「曖昧と明確のはざま」
一般の方も参加できます。
短歌に興味がなくても、「言葉の持つ力」みたいなことに関心のある方なら、
きっと何かしら得るものがあると思います。
興味のある方はチェックしてみてください。
http://everevo.com/event/13080
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-06-27 08:53 | Comments(7)

日曜日はテツと

c0236852_5464078.jpg
一昨日の日曜日。
午前中は児童英検。
そのあと梅田でテツと待ち合わせしてお昼ごはん。
テツがグランフロントにまだ行ったことがないと言うので、お昼ごはんのあと行った。

食いしん坊のテツはレストラン街にどんなお店があるのか見たいと言う。
評判になってる近畿大学水産学部のおすし屋さんとか、牡蠣専門のお店とかがあっておもしろい。
値段もまずまずお手頃。

屋上まで上がったら、西側がすっかり整地されているのがわかった。
ここに何ができるのかもう決まっていただろうか。
緑の公園がいいなぁ、と思う。
人口が激減中の日本で同じようなお店が入った建物ばかり作っても仕方が無いだろうし。

この西側空き地が生まれ変わったら、またここに上ってふたりで眺めたい。
私はいつも君の背中に手を振っているのですよ、テツ。

c0236852_5561951.jpg

[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-06-24 05:57 | Comments(0)

英検結果

英検の結果が出たようですね。
今回、カンガルーでの実施は見送りましたので、
一般会場で受けたカンガルーっ子のお母さんたちから、
昨日メールでご連絡をいただきました。

合格しました。
一点足らずに落ちてしまいました。
などなど。

受験すればその結果は出ます。
自分で受けてみようと決めて、自分で受験準備をどの子もしました。
その過程は結果がどうあれ、無駄になることはありません。

私も、久々に7月にTOEICを受験することにしました。
ぎりぎり申し込みには間に合いました。
子どもたちに負けないようにがんばります。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-06-21 07:12 | Comments(0)

父の日に

c0236852_22462957.jpg父の日。
シュンがテツに。
VB3本。
夕ご飯のときに私も1本いっしょに飲ませてもらった。
懐かしい味。

言いたいことが何だったのかわからなくなった今日の午後。
長い散歩。
おいしい夕ご飯。
サッカーは残念だったけれど。

散歩の帰り道、ブックオフで洋書を10冊ほど。
いろんなことがある毎日。

あいかわらず夜は過ごしやすい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-06-15 23:09 | Comments(2)

見守ってくれている

c0236852_10212652.jpgトイレです。カンガルーの。

ここに入っていろいろくだらないことを考えてると、
この子が何かつぶやいてくれることがたまーにあります。

解答は自分の中にもう用意されていることがほとんど。
あとは誰かに見守っていて欲しい。

たとえば、その役目をカレンダーの切抜きの犬クンがしてくれる。

昨日はCさんが久々に来てくださって、たくさんお話をしました。
ありがとうございます。
カンガルーを忘れずにいてくださって。
感謝です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-06-10 10:29 | Comments(0)

予習に力を入れます

c0236852_15544384.jpgオンラインレッスンを受けるのはほとんど朝。
テツを見送ってから記事を読み、自分の言いたいことを英語でまとめておく。
トピックによってはとてもスムーズに話せることもある。
そんな日は、朝からとても気持ちよくスタートが切れる。
でも、あまり興味のない記事だったりすると、言いたいことが上手くまとまらず詰まる。

今までやってみて、レッスンの主導権をこちらが持てたような感じがするときは、
私にとってはいいレッスンになってることに気がついた。
もちろんどこまでいっても先生の方が上なのだけれど、
レッスンの組み立て方まで含めて予習をこなしておけばいいのだろう。

このカエル君は、ずっと前、友達が作ってくれた。
私のお気に入り。
A4のコピー用紙が風に飛ばされないように、オンラインレッスンのときはいつも傍らにいる。
このへこたれきった姿がとてもかわいい。

明日からは予習にもっと時間をかけてレッスンに臨もうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はテツといっしょに父に会うため河内松原まで行ってきました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-06-08 16:04 | Comments(0)

オンラインレッスン

毎朝、レアジョブのオンラインレッスンを受けるようになって3ヶ月が経過しました。
英会話力が伸びたのかどうかはよくはわかりませんが、
毎朝、その日のトピックを使っていろんな話をするのがおもしろくてやめられません。

今日、読んだ記事のタイトルは
Taking Afternoon Naps May Cause Early Death

お昼寝が大好きなので興味深い話題でした。
レッスン終了間際に。Beth(私のお気に入りの先生です)が
これこれ、見ておいて、と言ったのでいま見終わったところ。

よかったらご覧ください。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-06-06 09:10 | Comments(2)

梅雨入り

雨の季節がやってきました。
そのときどきを楽しみながら過ごしたいと思います。
昨日の夜も、今晩も、涼しいです。

沖縄にいるカンガルーっ子たちは今頃どうしてるかなぁ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-06-04 22:19 | Comments(2)

事務連絡です

ブログ右欄にある「いのこだに教室スケジュール」を少し変更しています。
ご確認ください。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-06-03 06:15 | Comments(0)