<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オンラインレッスン

3月の4日から始めたオンラインの英会話レッスン。
レッスン回数82回(1回25分間)、レッスン時間は約41時間。

私には合ってる。
お気に入りの先生を5人ほど見つけて、スケジュールの空いてる先生に予約を入れる。
私のレベルは中級コース。
毎日英文記事を読み、それについてのディスカッションをする。

今日のトピックはアマゾンだった。
すごいなぁ、アマゾン
もうビックリ
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-05-30 09:22 | Comments(0)

加害者はわたし

c0236852_22174381.jpg


今朝、私のちょっとした不注意でカンガルー君に大ケガをさせてしまい、緊急手術となりました。

c0236852_22182975.jpg


手術は無事成功しました。ほっ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-05-26 22:19 | Comments(4)

よかった

今週はいろいろ考えた日々になった。
英語があって、短歌があって、カンガルーがあって、家族がいて、みなさんがいて、友だちがいて、よかった。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-05-23 22:50 | Comments(0)

気持ちいい日曜日

c0236852_8384429.jpg

昨日の午前中、いのこだにで英検勉強を終えて 靱公園 バラ祭へ。
会場でテツと待ち合わせてました。

c0236852_8405499.jpg

最高のお天気。
バラもとってもきれいで、おいしいものもたくさん食べました。

c0236852_8414562.jpg

このトマトもとってもおいしかったです。

少しずつ初夏に季節は流れていますね。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-05-19 08:43 | Comments(2)

いい日だった

聞く
話す
読む
書く

日本語にしても英語にしても
この四つをバランスよくできる一日がたまにあり、
そんな日の夜はいつにもまして気分がいい。
昨日はそんな日だった。

カンガルーと短歌があってよかった。
明日は月に一回の歌会の日です。
なので、いのこだに教室は閉まっています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-05-15 07:44 | Comments(0)

うれしい

c0236852_22515328.jpg
c0236852_2252937.jpg


昨日、ご近所のAさんにいただいた薔薇。
それは見事な薔薇を大きな鉢で育ててらっしゃるAさん。
私の大好きなご近所さん。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-05-12 22:54 | Comments(0)

小包

c0236852_6385770.jpg


昨日の午後、郵便配達やさんが持ってきてくださった小包。アメリカから。開けると・・・
うれしいなぁ。
また、カンガルーの本棚に本が増えました。

c0236852_641253.jpg


私の御守りだ。ありがとう、Mさん、Yちゃん。

☆facebookをお持ちの方は、Kangaroo English Clubのfacebookものぞいてください。「もなかのカンガルーの本棚から」で本の紹介を少しずつしています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-05-09 06:44 | Comments(0)

連休が明けて

レアジョブのオンラインレッスン。
3月3日に入会して、とりあえずずっと続いてます。
体調崩して5日ほど、あとこの前の鳥取行きの2日間は休みましたが、
それ以外は毎朝せっせと25分間のレッスン。
ViaとBeth。
レッスンの先生はこのおふたりがほとんど。
話しやすいし、教え方が丁寧。
同世代であることも重要ポイントです。
7月に久しぶりのTOEICを受ける予定にしています。
レッスン前にその日の教材の新聞記事にざっと眼を通し、音源を聞き、知らない単語は調べておく。
で、ディスカッションもできるように自分の考えを組み立てておきます。だいたい30分かけて。
とにかく続けること。今はそれだけ。

きのう、カンガルーの教室のシャッターを開けていたら、おひとり教室まで上がってこられました。
何をしてらっしゃる場所ですか?、とその方(女性です)。
お時間があるようでしたので入っていただきいっしょに数冊絵本を読みました。
絵本は楽しいですね。音読しながら絵も楽しみあっという間の1時間でした。
では、来週から参ります、とお帰りになりました。

居心地のいい場所ですね。やってみたかったわ、こんなお店。
もう歳なので遅いんですけど。

あぁぁぁ、私のやりたかったことはこういうことだったのだ。
昨日その方を見送りながら思いました。

人生は思い描いた方向に転がっていくのだと感じました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-05-08 07:50 | Comments(0)

たけのこはおいしい

c0236852_1032545.jpg


日曜日に鳥取でいただいた立派なたけのこ。
きのう、さっそく、たけのこごはんと、たけのこのフライにした。
おいしかった。柔らかかった。
近所のスーパーで見るとけっこうな値がついている。
池本先生が掘ってきてくださった。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-05-06 10:35 | Comments(0)

みずたまりと橋津めぐり

c0236852_792859.jpg
c0236852_791755.jpg
c0236852_79576.jpg


5月3日~4日
鳥取へ。

3日、私はみずたまり歌会と宴に出席、テツは倉吉にある父のお墓参り。
そして4日はテツと私は橋津へ。
ここはテツの父が生まれ育った場所。
池本先生(私の短歌の先生です)もここのご出身でここに暮らしてらっしゃる。
思いがけず先生に橋津を2時間ほどかけてご案内していただけた。

人と人の出会いはほんとうに不思議だ。
人と場所、人とものの出会いも。

昭和元年生まれの義父は池本先生よりも十数年年上。
だけどきっとたとえばこの羽合海岸ですれちがっていたはずだ。

いい旅になりました。
長らく会っていない鳥取にいる友だちには今回も会わずじまいだったけど、
縁があればまた必ず会えると思ってる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-05-05 07:19 | Comments(2)