<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私もたまねぎのようなものだ

c0236852_921683.jpgしあわせの隠れ場所
原題はThe Blind Side
この映画は大好きで、図書館で借りて時々見る。

サンドラブロックがとにかくかっこいい。

「彼はたまねぎのようなものだ。一度にひと皮ずつ、むいていかなくちゃ。」
He is like an onion, you have to peel it one layer at a time.
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-04-30 09:22 | Comments(1)

灯り

雨の休日。昭和の日。
いいお天気だともちろんうれしいけれど、雨も雨で嫌いじゃない。
雨音で始まる一日。

今日も朝8時~オンラインレッスン。
毎日短い英文記事を読み、先生の質問に答え、簡単なディスカッションも。
歯を磨くみたいにとても自然にこのレッスンを受けている。
先生がすばらしくいいから。

たくさんいる先生の中からこの人と思う人を3人ほど見つけて、
いつもその中で空いている先生に予約を入れる。
私がいいと思う先生は、他の人たちももちろんそう思ってる。
予約がたまに取れないこともあり、そんなときは新しい先生を探す。

そして、たいていは大正解。
新しい先生とはフリートーキングをお願いする。
今まで習ったフレーズなどを積極的に使いながら。

どんどん入れて、どんどん忘れる。
これの繰り返し。
続けることが大事。

英語と短歌は手放せない。
行く手を照らす大切な大切な私の灯りだ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-04-29 07:04 | Comments(0)

等身大

自然の力は人の力の及ばないところにある。
毎朝、毎晩、遊歩道を40分ほど歩き、いつも思うこと。
自分の等身大を自分できちんと把握できる私でいたいな、と思う。

c0236852_648158.jpg
c0236852_6475164.jpg
c0236852_6474074.jpg
c0236852_6472850.jpg
c0236852_6471910.jpg
c0236852_647964.jpg
c0236852_6465856.jpg

[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-04-26 06:53 | Comments(2)

最高のプレゼント

c0236852_7484454.jpg


毎朝、家から40分、遊歩道を歩いてカンガルーへ。
色があふれて気持ちいい。
自然は最高のプレゼントを毎朝わたしにくれる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-04-24 07:50 | Comments(0)

2014年度のKangaroo English Clubは・・・

c0236852_7261518.jpg

2014年度のKangaroo English Club

少し内容を変更しました。
◎子ども英語
月曜日 午後5時‐6時 小学低学年
月曜日 午後6時‐7時 小学高学年
水曜日 午後3時30分‐4時30分 小学低学年
土曜日 午後4時45分‐5時45分 小学高学年

☆上記の曜日で別の時間帯に新しくレッスン時間を設けることは可能です。
また、火曜日、木曜日に参加希望があればレッスンの時間帯を作ります。

参加費:1回(1時間)につき1000円
5枚綴りのチケットを5000円で買っていただき、レッスン参加時に1枚ずついただきます。

年間教材費:1000円

◎中学生寺子屋

月曜日‐木曜日 午後7時‐8時45分
勉強科目(主要5教科)はそれぞれ決めてください。

参加費:1回(1時間45分以内)につき1000円
9回参加されたらその月はその後チケットは不要です。

◎英語の居間
土曜日 午後1時‐2時30分 高校生‐大人

参加費:1回(1時間30分)につき2000円
外国人講師が担当します。

◎大人のゆっくり英語
簡単な英語の本をいっしょに読んでいます。
時間帯はご相談の上決めさせていただきます。
参加費:1回(1時間)500円

◎プライベートレッスン
日本人担当
参加費:1回(1時間) 2000円

外国人担当
参加費:1回(1時間) 4000円

時間帯はご相談の上決めさせていただきます。

ご質問があれば、メールか電話をお願いします。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-04-21 07:47 | Comments(0)

思い描いていたとおりに

c0236852_84139100.jpg先週の土曜日の夜はSさんがお夕飯に誘ってくださった。
彼女のおうちでワカメ鍋。
おいしかった。

昨日の土曜日の夕ご飯はめーめー母ちゃんがうちに来た。
ありあわせで作った普段のおかずでビールを少し。

ご近所友だちの家に突然およばれしたり、
逆にきてもらったり・・・
私の思い描いていたとおりに日々展開している。
うれしいなぁ。

☆もなかのカンガルーの本棚から(2)☆
I Want My Hat
Walker Books Ltd

大好きな絵本。
Have you seen my hat?
お気に入りの帽子がなくなって、クマは探す、探す。
あまりの結末にびっくり!
絵本は楽しい。
英語は楽しい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-04-20 08:39 | Comments(2)

もなかの本紹介スタート

c0236852_9345676.jpg

昨日のオンラインレッスンのニュース記事は中国のスモッグについて。
日本も昔はすごいスモッグだった。

☆もなかのカンガルーの本棚から☆

Green Island
ORT(Oxford Reading Tree)
Stage9

絵がたっぷりあるので読みやすいです。
BiffやChipたちが臨海学校に出かけていろんなことが起こります。
Toxic Waste(有害ゴミ)の不法投棄問題も上手く絡めて、
一気に読める一冊です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-04-17 09:32 | Comments(0)

月夜

いつもいのこだにの教室を出るのは夜9時前。
歩いて30分強の家まで帰ります。
昨日の月はほんとうにきれいでした。

うそはつけないなぁ、お月様には。
遊歩道を歩きながら楽しい帰り道でした。

行くときは朝陽を浴びて、
帰りは月光を浴びて。
贅沢な毎日です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-04-15 09:24 | Comments(2)

子どもたちががんばってる

ちょっと体調を崩して、オンラインレッスンを休んでしまいました。
6日間も。
もうだいじょうぶ。

昨日は朝からオンラインレッスンを受けた後、
テツと梅田でランチ、
中之島公園、天神橋筋商店街をゆっくり歩いて、
いい休日になりました。

今日もオンラインレッスンは朝に受けました。
いい感じです。
子どもたちが新学期でそれぞれいいスタートを切ってるようです。
私も置いてきぼりにならないよう、オンラインレッスンで英語がんばります。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-04-14 10:27 | Comments(0)

ようやく体調が戻ってきた朝に

c0236852_72178.jpg


先日の朝、雨上がりに撮った。

小さなところで小さな何かが日々作られてる。
それが誰かに見られてる、見られてない、にかかわらず、だ。
自然ってやさしい。

集団で進んでいく以上、学校という場所にひとつのものさし、ひとつのとけいが使われるのは仕方ない。
でも、人が生まれるとき持ってきた自分だけの〈ものさしととけい〉があることも確かなような気がする。
人のものさしで自分を測ったり、自分のとけいで人を計ったりしてもあまり意味は無いと私は思ってる。

中学校は高校に行くための場所ではない。
どこかの場所を獲得することが生きてるということでもない。

カンガルーの中学生諸君。
自分の力を信じてね。
私はみんなに会えてほんとうに幸せに思っています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-04-11 07:35 | Comments(4)