<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ほんとうのこと

c0236852_810532.jpg


夢です、と言ってた。
ほんとうのこと、は、
たぶん、
小さなつぶやきから始まる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-03-30 08:12 | Comments(2)

勝った!

明徳義塾、2回戦、勝ちました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-03-29 19:24 | Comments(2)

おはようございます

春休みに入り、いのこだに教室の中学生レッスンは朝に。
クラブがあるので朝7時から8時半まで。

朝歩いてると、とっても気持ちがいい。
いろんな花がきれい。
きのうは小さいけれどうれしいニュースもあり、
今日もまたがんばろうと思っているところです。

みなさん、今日も生きましょう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-03-27 05:18 | Comments(0)

感動した

c0236852_2373626.jpg今日、レッスンの合間に
30分だけラジオで高校野球観戦。
明徳義塾と智弁和歌山の試合はすごかった。
いい試合だった。
そうたは一塁を守り、4番バッター。
サヨナラの生還をしたのはそうただった。(サンスポさんの写真をいただいています)

「秋は控えの選手だった西岡くんは冬にトレーニングに励み、
今回4番を勝ち取った」、とアナウンサーさん。
そうたらしい。
ほんとうに、そうたらしいよ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-03-24 23:07 | Comments(2)

英語の勉強方法はいろいろありますね

春は何か始めたくなる季節です。
放送大学に入ろうと思い、今年初めに資料請求をして願書を取り寄せました。
認知行動療法に興味があり、少しずつ勉強してみたくなったからです。
オンラインの英語レッスンを始めたのでこれは結局見送ることにしました。

オンライン英会話。
毎日25分。
スタートしてからずっと続いてます。
一日も欠かさずです。
これには自分でもビックリです。

書く力ももっとつけたいと思ってました。
で、昨日から始めたのがLong-8という無料添削サイト。
こちらはまだ始めたばかりなのでどうなるかはわかりませんが。
また経過報告をここでします。

5月に久々のTOEIC受験をしようと思っています。
で、来年5月にもう一度TOEICを受けたら、
オンラインレッスンでの英語力の伸びがわかるでしょう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-03-23 10:13 | Comments(0)

一度きりの今日だ

Carry on with the good work!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-03-21 07:02 | Comments(0)

明徳義塾 11番

今朝、起きて台所に下りていくと、テツが「出てるよ、名前。よかったなぁ!」、と言う。
明日が開会式のセンバツ。
やった!!!
出てる。名前が出てる。
明徳義塾 11番 西岡創太。

2年前の春までそうたはカンガルーに来てくれてた。
中学を卒業して高知へ行った。
高知へ行く前の創太といっしょに焼肉を食べに行った。
京橋で彼は気持ちよく食べた、食べた。
帰ったら走りにいく、と言ってた。

うれしい春をありがとう。
ガンバ!そうた。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-03-20 07:29 | Comments(2)

英語はたのしい

先ほどBeth先生とのオンライン英会話レッスンが終わりました。
楽しいです。
私みたいな三日坊主が2週間ずっと続けられるのは、ただただ楽しいから。
レッスンが始まる前に、その日のレッスンで使う記事にも眼を通すようになりました。

パソコンって便利ですね。
私のパソコンにはカメラをつけていません。
でも、今週末買ってこよう。
Beth先生の顔は見えるのに私の顔は彼女には見えません。
face to faceでやってみたくなりました。

「Kangaroo 英検トレーニング」に数名の方から参加しますとご連絡をいただきました。
参加しようかな、という方はご連絡ください。
ここ楽しいですよ。単語や熟語の力がつくと思います。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-03-18 09:23 | Comments(0)

英検トレーニングのごあんない

2014年度第1回英検(6月8日日曜日)に向けて勉強会をスタートします


開催日:4月・5月の全土曜日8回のうち5回 (5/3は祝日のため休みます)
時 間:午前9時‐10時(1時間)
参加費:全5回3000円
場 所:Kangaroo いのこだに教室 (吹田市山田西1-21-3 )
教材費:問題集代 (級によって異なりますが1000円前後です)
問題集:7日間完成 英検予想問題ドリル (旺文社)
申込み締め切り:3月末までにメールまたはお電話でお願いします

★8回ある土曜日のうち都合のいい土曜日5回を選んできてください
★ご質問があればメールまたはお電話で
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-03-16 07:51 | Comments(0)

たまには英語の詩

If I can stop


If I can stop one heart from breaking,
I shall not live in vain;
If I can ease one life the aching,
Or cool one pain,
Or help one fainting robin
Unto his nest again,
I shall not live in vain.


© Emily Dickinson. All rights reserved
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-03-15 21:01 | Comments(0)