<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夜は寝る

朝から南千里駅でテツと待ち合わせ。
テツはちょっとした用があって南千里駅近くの某所にいた。
私が千里山駅近くの歯医者さんにいた頃。

会って、南千里公園へ小雨降る中でかけた。
梅を見たくて。
咲いてた。
まだ五分咲きくらい。

今日は大阪府立高校前期入試の合格発表の日。
上手くいった人も、いかなかった人も、
また明日。

夜は寝る。
それがいい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-02-27 23:03 | Comments(0)

オンライン英会話 初体験

日曜日に会ったMちゃんがオンライン英会話を試してみたという。
で、私も試してみた。
会社はたくさんあるので、いろいろ吟味した結果、そこに決め、いざ体験レッスン。
スカイプでする英会話レッスン。

なかなかよかったです。
昨日の夜と、今朝。
それぞれ25分ずつ。

Mちゃんがやってみたっていうところでも無料体験レッスンをやってるので、
こちらも試してみよう。
で、3月からスタートしようかなぁ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-02-26 09:50 | Comments(0)

ORTを使って多読のレッスン始めます

日曜日に新大阪でoxford主催のワークショップがあった。
Mちゃんと参加。
Mちゃんは私が雇われ講師をしていたときに同じ教室担当だったのが縁で、
その後、いっしょにKangaroo English Clubを立ち上げた。
今、彼女はKangarooは離れてしまったけれど、ある会社で児童英語講師を指導する立場。
ばりばりと仕事をこなしている。かっこいいのだ。
その彼女と久しぶりにいっしょに出かけたワークショップ。

午前の部が終わったところで、
「では、資料の入ってた袋にナンバーが書いてある色画用紙が入ってる方は前へ」
と声がかかり、私の袋を見ると、緑色の紙があるではないか。

100数十人はいたのではないかと思う会場でその色画用紙を持っていたのは10人。
では、ここから5000円の金券と1万円の金券がそれぞれ2名、計4名の人に当たります、と
くじが始まった。
私、あたりました!。1万円。
こんなことって初めてです。
会場には紀伊国屋書店が出店をしていて、oxfordの本やテキストを10%引きで買えます。
Oxford Reading Treeを集めてる私はとっても欲しかったのですが、
高いので1パック(6冊)だけ当日会場ですでに買ってました。
が、この金券であと3パック買えて超ラッキー。

というわけで。
ORTを使った多読レッスンを4月から作る予定です。
詳細はまたここでお知らせしますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-02-25 08:11 | Comments(0)

ふふふ

今日、すごいことがあった。
春が来た。
これについてはまた明日。

お相撲さんたちとも新大阪駅で遭遇した。
春場所が始まる。
春だなぁ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-02-23 17:52 | Comments(2)

大阪府立高校前期入試が終わりフィギュアも終わった

きのうはどうしてもライブでフィギュアスケートのフリー演技を見たくて、夜中ひとりで起きてました。
昨日は大阪府立高校の前期入試もあり、カンガルーに通ってくれてるKクンの受験本番日でもありました。
やってきたことのひとつひとつが積み重なって、大きなひとつの舞台に立つという意味では、
オリンピックも受験も似ているなぁ、と思います。
体調がいまひとつ良くなかったり、いつもとは違う緊張感に包まれると、
いつもの力が出せず自分では納得のいかない結果になってしまうこともあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなことを昨日の深夜思いながら、こたつに入ってテレビを観ていました。
日本人三選手。みんながんばってたなぁ。
拍手喝采です。

へこたれている人が私のとても近いところにいます。
生きていくのは大変だなぁ、と思うことになった昨日でもありました。
でも、だいじょうぶ。
「人生はね、一寸先は光だよ」(やなせたかし)

今日は天王寺歌会に行ってから、鴻池新田へ!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-02-21 07:58 | Comments(2)

春を待ってます

まだまだ寒いけれど、梅の花もちらほら開き始めました。

昨日、2月17日は「天使のささやきの日」だそうです。
天使のささやき…かわいいネーミング。
氷点下20度ぐらいになると、空中のチリなどが凍りついて、そこに光が当たり、きらきら輝きを放つ。
ダイヤモンドダストです。これが「天使のささやき」と呼ばれるようになったらしい。

痛い冷たさの中でどんな音が聞こえるのだろう。
聞いてみたいけど、寒いのは苦手です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-02-18 09:48 | Comments(2)

事件だ!

c0236852_2271732.jpgお気に入りのフロッグ君は、親友のお手製。ずっとずっと前に貰った。以来、パソコンのモニター上に彼はいる。

c0236852_2283245.jpgなのに、今日。
なぜかプリンターのしんちゃんのカバーの上に彼はのびていた。
お疲れかな。

ゆっくりお風呂に入って寝ましょう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-02-15 22:10 | Comments(0)

白い朝になりました

雪だ!

そろりそろりと参りましょう。
行ってきます。
雪に不慣れな私たち大阪人です。
くれぐれもお気をつけて。
レッスンは予定通りします。(よっぽどのことが無い限り)

ではでは。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-02-14 09:21 | Comments(3)

短歌と懇談会と

おはようございます

3日ぶりかな?
ちょっと短歌と向き合った数日間にいました。
で、ブログからも少し離れていました。

30首の締め切りが15日だったので、せっせとこの30首に向き合う日々でした。
詳しくは書けませんが、私の中ではとてもとても大きな未解決の事柄があって、
そのことをもう一度見つめなおしながらの30首になりました。
今朝できあがって、プリントして、郵送準備完了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週は、いのこだに教室の中学生のお母さんたちと懇談会を開いています。
きのうもおふたり来てくださいました。
お母ちゃんたちといろんな話をしながら、私もまた学ばせていただいています。
縁というのは不思議なものです。
お忙しい中、お時間をとってもらってありがとうございます。
次回は土曜日の午後。
楽しみです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-02-13 08:59 | Comments(0)

高校入試本番

今日は大阪府の私立高校入試日。
カンガルーっ子もふたり受けに行ってる。
がんばれ!
落ち着いて、全力で。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-02-10 09:08 | Comments(0)