<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

小論文を少しずつ

大阪府立高校の入試に小論文が出されるので、
中2たちにも時々声をかけて「やってみようかな」、という子にだけ書いてきてもらってる。

絶対に嫌だと見向きもしなかったR君が、どうしたことかこの前初めて原稿用紙を持って帰った。
「書いてみるよ」、と言う。
で、締切日までにきっちり持ってきてくれた原稿用紙。400字詰め1枚。
ぎっしり最後の一マスまで埋められていて、その内容もしっかりしていて、正直驚いた。

原稿用紙の使い方や誤字など指摘箇所はいくつかあったけれど、
彼が書いてきてくれたこと、
締め切りを守ってくれたこと、
内容を考えて書いてきたこと・・・
そんなことにちょっとカンドウしながら添削して、彼と話して、で、もう一度、書き直してもらうことに。

昨日、彼は書き直した小論文を持ってやって来た。
文章はこんなことを繰り返すうちに書けるようになってくる(と思う)。
まずは書くことから。
そこから始まります。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-01-31 07:13 | Comments(2)

解体中

c0236852_20232786.jpg今、わが家の浴室を解体中です。
業者さんがおっしゃるには2月3日にはできる予定らしい。

家も人も同じだな。
ひとつめくれば中はけっこう悲惨な状態になってたりして、
でも、補強すればまたそこからエンジンをかけゆっくり動き出す。

中古で買ったこのおうち。
引っ越してきて5年半。
私とテツとシュンの愛着ある場所。
お風呂も大好きだったけど、タイルの目地が緩んできていたらしい。
仕方ないなぁ。

洗面台の給水管からも水漏れ発生で、
今回同時に換えてもらうことになりました。
少しずつ手を入れながら、
家も身体も大切にこれからも使わせていただきます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-01-29 20:32 | Comments(0)

咲いた

c0236852_2011575.jpgなかなか開かなかった蕾が、今日開いてた。
教室の前に置いてる鉢植えです。
なんだか春が来たみたいな気分になってしまった。
まだこれから寒い2月が始まるというのに・・・

今日の英語の間は私ひとりでした。
Zhenyuクンと楽しい1時間半だった。
料理に目覚めたらしい。

親子丼、中華丼、ハンバーグは作れるようになったよ、と言ってた。
がんばってるねぇ。
中国から日本に留学して、研究室で忙しい毎日なのに。

春にはご両親が来日されるとのこと。
会えたらうれしいなぁ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-01-28 20:17 | Comments(2)

学校英語

c0236852_771397.jpgきのうの午後はオーバルホールへ。
シンポジウム「日本人の英語力」を聴くために。
大阪府教育委員会の信田さんのお話などから、
小学校への英語科目正式導入に向けての現場の状況もわかり、
勉強になった3時間となった。

カンガルーをやっていて思うのだけれど、
中学に入るまでに子どもたちの英語の力にはかなり差がついていることは確か。
昨日、英検試験日で、カンガルーの子どもたちも数人受験している。
カンガルーのレッスンでは特に英検問題集をやってないけど、
小学生で3級くらいまでパスする子はいる。
でも、中学ではまずアルファベットから始まり、ここらあたりの落差が難しいところかも。
主要5教科から英語が外れていれば、
もう少しどうにかなるんじゃなかろうか、
と思ったりもする。

ご一緒したHさんへ。
久しぶりにたくさんお話ができて楽しかったです。
今私たちが生きている社会について、勉強することについて・・・
いろいろ考えさせられました。
ありがとうございました。
またお会いしましょう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-01-27 07:21 | Comments(0)

勉強しよう

「どんな家に生まれても  〜一人親家庭の子どもを支える学習塾〜」

昨晩、NHKで放送されていたこの番組を見ました。
勉強しよう、と思いました。

みんな何かしらの困難を抱えて生きていることも再確認したのでした。

きのう、カンガルーでうれしかったこと。
あんなに嫌がってた小論文課題(府立高校入試問題です)を
R君がやってみようかな、と持って帰ったこと。
おぉぉ~
楽しみ。
どんな小論文を持ってきてくれるのか。
Rくんへ
まずはどんなんでもええから書いてみよう。そこがスタートです。

では、行ってきま~す。
今日は3月並の気温になるとか。
うれしいなぁ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-01-24 09:42 | Comments(0)

歯医者さん

日曜日の夜から左奥歯が痛く、月曜日の朝にかかりつけの歯医者さんに電話した。
月曜日も火曜日も予約でいっぱいなので、水曜日(昨日です)まで我慢してくださいとのこと。
鎮痛剤でしのいだけど、なかなか辛かった。

で、きのう。
歯医者さんの診察台。
待ってました。
もう、やっちゃって、やっちゃって、って感じになります。

麻酔して神経を抜くことになりました。
どうぞどうぞ。
お願いします。

麻酔ってどうやってされてるのかわかりませんが、
麻酔が入るとき小さな小さな音で心地よいメロディが耳元に聞こえました。
音楽付きです。
これってずいぶんリラックスできます。

今日も朝から歯医者さんへ行って、その足でいのこだにへ。
歯医者さんは千里山駅前。
痛みもずいぶんよくなったので、お散歩気分で歩いていきます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-01-23 08:10 | Comments(4)

パラオからの手紙

昨日家に帰るとエアメールが届いてた。
パラオのサホリから。

いやぁ、彼女はがんばってる。
パラオに到着直後、あまりにも劣悪な寮の環境に、あまりにも野菜が少ない食事に、
度々登場するでっかいゴキブリ君たちに、一ヶ月で帰るかも、と泣いていた彼女が、
「私の2013年は前半はゆっくり、怒涛の後半だったなぁ。(中略)
ほんといろんなことがあるけれども、すべて一生に一度の出来事。
なるべく楽しんで生きたいものです。(後略)」
と書いている。

どんな日もその日はその日一日で終わってしまい、二度と巡ってくることは無い。
そんな当たり前のことを、パラオからの彼女の手紙に再確認したのでした。

さて、私は、日曜日の夜から左奥歯が痛く、昨日、行きつけの歯科医院に電話したら、
水曜日の午前9時まで予約でいっぱいとのこと。鎮痛剤で乗り越えてください、と受付のお姉さん。

ふぅ。こんな日もある。
つまりは生きているということだ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-01-21 08:02 | Comments(0)

満月

一昨日でした? それとも一昨昨日だったかも。
今年最初の満月。
きれいだったなぁ。

この月を見上げていろんな人がいろんなことを思ってるんだろうな、と思った。
今回のこの満月は今年最小の満月だったらしく、では今年最大の満月はいつかと言うと・・・

8月11日らしい。
8月9日は私の誕生日でその二日後がスーパームーン。
今年はきっといい年になると信じてるので、なんだかこんなニュースすらうれしい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-01-19 12:23 | Comments(2)

Kangaroo English Clubについて ぼくがおススメする理由

ぼくがおすすめする理由は、いろいろな本や掲示物があって、常に英語に囲まれながら英語の勉強ができるからです。
それと、先生の教え方がとてもよく、わからないところがあって聞いてみたらすぐに答えてくれます。
でも先生もわからないところは、いっしょに考えてくれます。

それに、不規則動詞の覚え方にも工夫がされていて、
不規則動詞の書かれたカードでリズムよく覚えられるようになっています。
だれでも英語が好きになるのでおススメします。(中2男子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのう、レッスンの終わりかけにある男子に書いてもらいました。
ありがとう!!!
私はこの中2生はじめ、みんなにたくさん教えてもらってるのですよ。
心から感謝しています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-01-17 08:12 | Comments(0)

うぅぅ

c0236852_2213435.jpg苦しいときの神だのみ。
何があるというわけではなく、
でも、
ちょっといくつか片付けねばいけないことが。

がんばります。

明日は歌会出席につき、
すみませんがいのこだにのカンガルー教室は閉まっています。
夕方のリージョンセンターではいつも通りしますので、よろしく!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2014-01-16 22:15 | Comments(2)