<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

出しました

c0236852_619931.jpgc0236852_6192046.jpg
子どもたちに手伝ってもらって
クリスマスツリーを出しました。
本物のツリーじゃなくても、
ほこっと暖かくなった気がします。
いよいよ11月も今日でおしまいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はプライベートで大きな出来事がいくつか。
不安になったり、落ち込んだり。
でも、いいこともたくさんありました。
終わりよければすべてよし、です。
All's well that ends well.

12月は一日一日を丁寧に
過ごしたいと思っています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-11-30 06:27 | Comments(0)

おいしそう!

c0236852_759318.jpgきのう、おいしそうなパンをいただきました。
ワンちゃんのメモにメッセージがありました。

私は誰かにちょっとしたものを手渡すのがなかなか上手くできません。
きのうのパンはうれしかったなぁ。
こんなふうにさりげなく小さなプレゼントができるような人になりたいです。

新しくできたパン屋さんで買ってきていただいたようです。
Bakery Factory。いただきま~す。
ありがとうございます。


c0236852_855713.jpgおいしそうと言えば・・・
数日前
いのこだにの「洋服の病院」さん前で出店が出ていて、
この大根を買いました
とてもおいしそうだったので。
豚ばら塊と煮込んだら、とってもおいしかったです。
大根の葉っぱも食べられるし・・・
これからは煮物の季節ですね。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-11-29 08:08 | Comments(0)

年金のお話です

c0236852_8332370.jpg
今回は英語のイベントではなく、初の試み、年金です。

第1回 「年金いろはのい」
日時:2013年12月8日 日曜日 午前10時‐11時30分
会場:Kangaroo English Club
講師:おちあい てつひこ(平成24年社会保険労務士国家試験合格)
参加費:無料

内容は・・・
◎年金は何歳からもらえるのかな?
◎いくらくらいもらえるの?
◎日本年金機構から送られてきた書類の見方がよくわからない。
◎60歳以降も働くと年金はどうなるの?
◎亡くなった人の年金はどうなりますか?

こんな感じです。
参加してみたいな、という方はメールでKangaroo English Club (kecochiai@gmail.com)までご連絡ください。

イラストはもずねこさんのページからいただきました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-11-28 08:34 | Comments(2)

塾ではありません

c0236852_7243336.jpgカンガルー教室が入ってる建物の一階にある花屋さんで、この黄色い花の鉢植えを買いました。
鉢植えは虫がつくこともあるので教室前に出しています。
秋が深まって夜の気温がだんだん下がってきたので、日が落ちてしまったらここが定位置。
色がひとつ足されただけでも気分は変わります。

亥の子谷にカンガルーの図書室兼教室を開いて1年半。地味にやってる場所ですがずっと顔を見せ続けてくださる方たちがいます。
決して多い人数ではありません。英語のでけへん先生がやってる教室やな、とシュンは言います。
ほんと、その通りです。今読んでるThe Lovely Bonesもさくさく読めるわけではなく、年内に読めたらうれしいな、というスピードです。
そんな私がやってるカンガルーにやって来てくれるみなさん、ほんとうにありがとうございます。

中学生たちが、友だちに聞かれてもこの塾のことが説明でけへん、とときどき言います。
ここは塾ではありません。
自分の勉強部屋にお母ちゃんとはちがうおばちゃんがおって、
自分がわからへん問題をいっしょにくちゃくちゃ考えてくれるそんな場所やで、と言っといて、と言ってます。
答に辿りつけないことも間々あるのですが、
中学生たちと問題集を間に挟んでその上をコトバが飛び交っている空間が私は大好きなのでした。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-11-27 07:40 | Comments(2)

懐かしい友だちに会ってたくさん話した一日

God never closes a door without opening a window.

最近のおまじないのコトバ。
いろいろあって生きてるってこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は大学時代の友だち二人がいのこだにまでやってきてくれた。
たぶん30年ぶり。
夜間大学で5年間共に学んだ友だちたち。
朝10時過ぎから3時半ごろまで。
カンガルーで
よくしゃべった。

帰り道にばったり友だちに会って立ち話。
それも二人も。

みんなそれぞれの渦巻きの中にいた。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-11-25 09:19 | Comments(0)

facebookにページができました

facebookにKangaroo English Clubのページを作りました。(製作はシュン)
3日に一度くらい記事を入れられたら、と思っています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-11-24 07:37 | Comments(0)

小春日和の土曜日でした

今日は朝9時からいのこだに教室で中学生たちと勉強会。
楽しかったです、私は。

それが終わってからひとり南千里駅まで散歩。
ずっとこんな街路樹が続くなか歩きました。

c0236852_16421332.jpg

























気持ちいい。
地面もやさしい色。

c0236852_1644813.jpg



















途中、テツに電話して南千里図書館で待ち合わせ。
お弁当を買って千里南公園でランチデート。
ワイン付き。
お手軽でおススメです。


c0236852_16441195.jpg
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-11-23 16:47 | Comments(0)

求む 集中力

どの人も一日の持ち時間は24時間。
この長さは変わらない。
寝る時間も、遊ぶ時間も、ごはんを食べたり、お風呂に入る時間もいる。
大事なのは集中力。
中学生たちといっしょにカンガルーで勉強しているとき、
個々人の集中力には大きな隔たりがある。
だらだらやる2時間より、集中する30分だ。
これは私自身にも言えることなのでした。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-11-22 09:26 | Comments(4)

このカーディガンはたからもの

c0236852_7543876.jpg初めて私が飛行機に乗ったのは24歳のとき。結婚する2ヶ月ほど前。
シンガポール経由で10日間ほどニュージーランドへ行った。
このカーディガンを持って。
おばのお手製だ。
今もこの状態。
30年ほど毎年来ているのに。

このニュージーランド旅行が全ての始まりだったかも。

その後、ずっと英語は近くにあり、今も英語の本に囲まれながら生きている。
悲しいくらいに進歩しないままの英語力だけど。
英語があってよかったなぁ、と思う。
これがあったおかげでいろんな人と知り合うことができた。

このカーディガンを着るたび24歳の私が蘇ってくる。
編んでくれたおばはとっくに亡くなって、
それでもやっぱり近くにいるなとも感じます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-11-21 08:06 | Comments(0)

高校入試とIL DIVO

c0236852_7233235.jpgきのうからひとりせっせと教室でやっている。
数学B問題が手ごわい。
でも、楽しいなぁ、数学。
答がどこかで私をじっと待っててくれる感じが好きだ。

IL DIVOが来日するらしい。
大阪公演は3月。
フェスティバルホールのライブなら水曜日の夜なので行ける。
大阪城ホールのは無理だけど。

教室でずっとIL DIVOをかけていた時期があった。
去年の今頃。

次の来日はいつになるかわからない。
行けるときに行っておかないとこの次は巡ってこないかも。
S席13000円也。
思案中。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-11-20 07:40 | Comments(0)