<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

9月最後の日曜日

きのうは大阪ステーションシネマで「そして父になる」を観た。
義妹(ともちゃん)と。
ともちゃんとはたまに会うけどとっても居心地よくいられる。
弟の奥さんや夫のお姉さんは私が選んだわけではないけれど、
気持ちよく楽しく一緒にいられる人たち。
幸せだと思う。

夜はテニスから帰ってくるテツを待って
久しぶりにすっぽんへ行った。
おすし盛り合わせやら、焼きなすやら・・・
とてもおいしかった。
帰りは関大の中を通って。
アイスクリーム食べながら。

9月最後の日曜日もいい一日になりました。
さぁ、今日で9月もお仕舞いだ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-09-30 08:59 | Comments(0)

やった!

12月にフェスティバルホールである山下達郎ライブのチケットがゲットできた。
楽しみだ。
ライブは2011年6月に京セラドームであったイーグルス以来。2年ぶり。
新しくなったフェスティバルホールも楽しみ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-09-27 08:55 | Comments(0)

しあわせ

c0236852_724579.jpg生きてるといろんなことに出くわすけれど、
どんなことにも意味があるのだと思えるようになった。
50歳を越えてからですが。

こんなふうになったらいいな、と思ってることは、
私の場合は、誰かに話すとなんとなく上手くいく感じ。

そして教室にやってきてくれる人たちが
私の話を聞いてくれて、
私もそれぞれの人の話を聞かせてもらうことができて、
あぁぁ
しあわせだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンガルーっ子のHちゃん(小6)の夏休み自由工作作品。
実物を写真で撮ってきてくれた。
ステンドグラスです。
きれいです。
絵の構図もすてき。
校内でも賞をもらったらしい。
私も実物をいつか見てみたい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-09-26 06:19 | Comments(2)

9月天王寺歌会

第三金曜日の午前中は天王寺歌会。
私の大好きな大好きな時間だ。
歌に向き合う。つまりは言葉に向き合う。
そうするうちに自分の中のこんがらがってたことが
ちょっと解けていったりするから不思議だ。

どんな薬よりもよく効く私のビタミン剤。
短歌。

今月出した歌は

ためらわず蔓は伸びゆく 何もない場所に出たならそこが空だよ

「ためらわず」、と言ってしまうと読み手の頭にはためらう蔓のこともでてきてしまう、と指摘があった。
なるほどな。
言いたいことを素直に言ってしまうとたいてい上手くいかないのだ。
これは私が気をつけないといけないところ。

「出たなら」の「なら」が気になるとの意見もあった。
あぁぁ~
今月もあっという間に終わってしまった天王寺歌会だった。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-09-22 08:46 | Comments(6)

十五夜

昨日の夜
中2生5人と英語のレッスン。

8時過ぎに教室を出て15分だけお月見遠足。
徒歩数分のところにある公園まで。
彼らが成人していれば日本酒を少しずつ、といきたいところですが、
オレンジジュースを少しずつコップに入れて
8時13分の満月がいちばん満月になる時間に乾杯。

たった15分のお月見遠足。
でも、いい時間になりました。
お月さまはいろんなことを聞いてくれます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-09-20 06:53 | Comments(2)

お月さま

今晩。
中秋の名月。
満月がど満月になるのは午後8時13分らしい。

祈ってることがある。
今、強く強く祈ってること。
だれでもひとつくらい何かあるだろう。
祈ってること。

明日、はっきりする。
だから
今晩もまたお月さまを見上げ祈る。

気持ちいい朝のスタートです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-09-19 08:00 | Comments(0)

過去から未来へ

よく降りました。
あちこちで被害も出ているようです。
みなさまのところはいかがでしたでしょうか。

日曜日。

父に会いに行きました。
先月、10日間、パプアニューギニアに出かけていた父の話を聞くために。
シュンも行くと言うので二人で。
現地の人、旅行社の人、戦争遺児の方々
みなさんに親切にしてもらいとても快適な思い出深い日々となったようです。
父の父が戦死したビアク島でも2泊できたらしく、これもよかったと思います。

父とさよならしてから、その足で梅田まで。
シュンがアンディに会う約束をしていて、私も飛び入り参加。
久しぶりにアンディ、ガリプとも会え楽しい時間となりました。

台風のことを気にしながらの日曜日。
私が生まれる前から私の死んだ後のことまで、ざざっと見渡せたような一日となり、
大雨の中テツの待つ家に帰ったのでした。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-09-17 07:59 | Comments(2)

時空を越えて

c0236852_7575377.jpg江坂にある洋書やさんへ先日出かけた。テツと散歩がてら歩いて。
この本を買いました。
ラッセル・クロウ主演のこの映画、ずっと前に見たな。
パラオにいるS嬢に送るために買った本。
読まずに次の日に郵便局から発送。
古本です。
頁をぺらぺらめくってたら、この写真が挟まってた。
どこだろう。日本じゃない、たぶん。
裏を見ると、プリントした日付かと思われる数字が。
もしそうだとすると2002年ということになり、写真は10年ほど前のものだ。

会ったこともない誰かと時空を越えて軽くすれちがった感じ。
古本はこんなことがあるから楽しい。
写真もそのまま挟んでパラオに到着したのでした。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-09-14 08:04 | Comments(0)

午前中は暇にしています

きのう、カンガルー教室にあるお母さんが来てくださいました。
2時間ほどおしゃべりしてさよなら。
火曜日と土曜日の午前中は詰まってるのですが、
あとは学校の長期休みと重ならない限り、午前中は暇にしています。
お時間があればカンガルーっ子のお母さんたち(じゃなくても)、おしゃべりに来てください。
大歓迎です。

蒸し暑さが少し戻ってきました。
体調管理をしっかりしながら大好きな秋を満喫したいと思っています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-09-13 08:50 | Comments(0)

あさがお

c0236852_837135.jpgわが家の緑のカーテン。
灼熱の太陽が空にあったころ全く役に立たず、
しょぼいカーテンだったけど。

今、いくつかきれいな朝顔の花をつけている。
やわらかくなった陽射しをさえぎらず、
家の中にきれいな影を作ってる。

その時期に期待したような成果を見せることができなくても、
思いがけない結果が待っていたりする。
計算のないところに生まれたことはことのほかうれしく、
私を幸せにしてくれる。

この水色をたぶん待ってた。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-09-12 08:37 | Comments(2)