<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

どんなんかな

8月6日火曜日の朝日新聞朝刊「週刊 まちぶら」に
Kangaroo English Clubを小さく小さく出していただけることになりました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-07-29 21:49 | Comments(6)

カレー

c0236852_751462.jpgうちの夕食はたいてい息子が作ります。
昨日のメニューはカレーでした。
前の日から煮込んだチキンカレーとナン。
このナンミックスで作ったらしい。
いけました。
おいしい。
夏はカレーがやっぱり似合います。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-07-28 07:52 | Comments(0)

夏休み満喫

「話す」
楽しいことのひとつ。

何かを読むのも楽しいけれど、
誰かと話すのは予想もしない広がりを見せたりして、
おもしろい。

夏休み中は、月曜から木曜の午前6時から7時半まで中学生たちがやってきて、
8時から午後1時までは小学生たちの勉強タイムにしています。
お弁当持ちでもいいよ、と言ってます。
小6女子がひとりお弁当を持ってきます。
いっしょにお昼ごはんを食べながら、
彼女の超おいしそうなお弁当から卵焼きをもらったり・・・

なんだか楽しい。
いろいろおしゃべりしながら遊びながら、夏休みの宿題もして、
朝のゆるやかな時間が流れていくのです。
夏休み。
私も楽しんでます。
子どもたちのおかげです。
ありがとう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-07-27 07:49 | Comments(2)

久々に本を買いました

c0236852_2355171.jpg今日は朝から年一回の人間ドックへ。そのまま梅田に出て銀行をいくつか回り、本屋さんのはしご。
ジュンク堂で「今日から歌人!」、ブックファーストで「(株)貧困大国アメリカ」を買いました。
私にとっての短歌は日々のスナップ写真のようなもの。どの歌にもそのときどきの自分がいます。
短歌を始めてまだそれほど日がたってない頃。あるホームページで毎日一首だけ歌を添削していただいてました。
その頃詠んだ歌。

「三人が頂点を作る三角の家族が今日はただのてんてん」

それから5年ほどたって(だいたい今から5年ほど前かな)

「たくさんの直角があるキミの部屋ヘッドホーンと地球儀に丸」

そして去年かおととし

「もう二度と君に頼まぬ手に塩をたっぷりふってぎゅっと握った」

短歌はおもしろい。わが家は今も健在です。短歌のおかげかもしれません。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-07-24 23:18 | Comments(2)

枕草子は「夏は夜」ですが・・・

今日からいのこだに教室は朝6時スタートです。
6時から7時半まで中学生との勉強タイム。
中学生たちはその後クラブへ。

夜にやるより効率がいいと思い、今回初の試みですが、
今年の夏休みは早朝勉強で乗り切りましょう。

夏は朝、です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-07-22 19:41 | Comments(2)

ひんやり

c0236852_8144256.jpgc0236852_8145522.jpgc0236852_81551.jpg
























夏が終わるまでに緑のカーテンは完成するのか。それにしても、朝顔の蔓はしなやかだ。空に向かって伸びていく。朝日を受けて葉の裏はきれいだ。今朝は、空気がひんやり。気持ちがいい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-07-20 08:18 | Comments(0)

英検結果

2013年度第1回英検結果がネットで出た。

3級受験の小1、小6
準2級受験の中2

今回カンガルーっ子で受けたのは3人。
みんな合格だ。

おめでとう!!!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-07-17 21:05 | Comments(2)

昨日は・・・

昨日の祝日の月曜日。
夫も息子もお仕事。
私は父に会いに行きました。
父は1ヵ月後のニューギニア行きに向けて、
パスポート申請やら予防接種やら忙しそうです。

スーツケースを持っていない父とまずお店に下見に行き、
ミスタードーナツで提出書類の確認やら記入やら。
私は親孝行な娘ではない(今までもたぶんこれからも)ので、
今回の旅行準備くらいは手伝いたいと思います。

自分の父親(つまりは私の祖父です)が戦死した場所を訪ねる旅です。
特別な旅です。
父が元気に行って帰ってこられますように。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-07-16 05:26 | Comments(2)

餃子を作りながらリスニング

昨日の夜は焼き餃子と豆腐と海草のサラダ。
ビールも。

暑い日はこういう食事が多くなります。
餃子を作りながらまたSTEPMOMを見てました。

サブタイトルなしの英語音声で。
英語のリスニングにもなるし、同じ映画を何度も見ています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-07-15 09:15 | Comments(0)

日曜日が静かに始まった

夜が明けてきた

鳥が鳴きだした

今日はどんな一日になりますか

朝10時からいのこだに教室で中学生のお母さんたちとの懇談会

ガールズトーク

楽しみだ
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-07-14 04:51 | Comments(2)