<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

上半期が終了します

きのうは7時半にレッスンが終わってから夫、息子と待ち合わせて回転寿司やさんへ。
関西スーパーの近くの長次郎。
とにかく混んでて、8時にお店に集合して45分ほど待ちました。
お腹がすいてたのでたくさん食べました。

今日で6月も終わります。
一日一日ゆっくり積み重ねてきて今年も半年が終わります。
とにかく
カンガルー教室を続けることができました。
家族みんな元気に過ごせました。
いろんな人とも会えました。
短歌も続けています。

自分のやりたいことができるシアワセをしみじみ噛みしめた2013年上半期でした。
家族の協力があり、カンガルーの皆さんの参加があり、友だちの存在があり・・・
感謝です。

今日はカナダ人のアンバーさんが絵本を読みに来てくれます。
午後はカンガルーを手伝ってくれるかもわからない留学生と教室で初面談です。
長らく海外に出て行ってませんが、こうしていろんな国の人に出会えるのも楽しみの一つです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-06-30 06:19 | Comments(0)

うれしい

涼しい朝です。
掃除機をかけながら窓から入ってくる心地よい風を楽しんでいます。
昨日は洗濯物が気持ちよく乾きました。

中学生の英語レッスンで英作ゲームをやってみたら、
これもなかなかみんなの食いつきがよく、
せっせと単語カードを作った甲斐がありました。

まだ単語カードは作ってる途中です。
今日もせっせと牛乳パックに貼ることになります。

さぁ、今日もスタートです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-06-28 08:41 | Comments(0)

洗濯物がたくさんの朝にいます

よく降りましたね。

わが家の夕ご飯は息子が作ることが多いのですが、これがなかなかおいしいのです。
昨日のメニューは
鶏もも肉の塩コショウ焼き
マカロニサラダ
豆腐ともずくのお味噌汁
でした。
このお味噌汁に入ってる豆腐がゆず風味でとってもおいしい。
お試しください。

家に帰ってご飯ができてる。
とてもとてもシアワセ。

昨日はサホリとお昼ごはんをガストで食べました。
来月にはパラオに旅立つ予定の彼女。
手作りの梅ジャムをもらいました。
梅は彼女のおじいちゃんの家の庭から収穫されたもの。
これからパンを焼いて梅ジャムをつけて食べます。

シアワセです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-06-27 06:08 | Comments(0)

がんばったね

2013年度第1回目の英検
カンガルーで受験した子は3人

3級に小1と小6がひとりずつ
準2級に中2がひとり

一次はみんなパスした。
おめでとう。

さぁ、次は面接です。
やったことには結果がついてくる。
少しずつ進んでる。

第2回目の英検に向けて夏休みに地味に始動する予定です。
またこちらでもお知らせしますので興味のある方はどうぞ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-06-26 06:39 | Comments(2)

カナダ人のお姉さんが登場です

今度の日曜日、午前10時から11時30分まで、
カナダ人のお姉さんが絵本を読みに来てくださいます。

場所は亥の子谷コミュニティセンター音楽室
参加費は3歳以上おひとり200円
年齢制限はありません。

あと数名のみ空があります。
参加したい方がいらっしゃいましたらメールください。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-06-25 23:02 | Comments(0)

扉が・・・

c0236852_5233186.jpgここ10年くらいの私の大きなテーマは「待つ」。
上手に待てなくていろいろ失敗を繰り返してきた。

教室をいのこだにに開いて、どんなふうにみなさんに来ていただけるのか考えた。
商業相談に行くと、先生は、たとえばお店の前の道でビラをまきなさい、と必ずおっしゃる。
私にはこれがどうもできなくて結局していない。

でも、たま~~~~~に

扉が開くのですよ。

初めての方がドアを開けてくださいます。
昨日もおひとり。
ありがとうございました。

Tungはとてもいい先生です。
教え方も上手だと思います。
何より気持ちが深い。
そして、Tungのレッスンに参加してくださってるみなさんも、とてもすてきです。
自分なりのモチベーションを持って英語に向き合ってらっしゃいます。
c0236852_5571347.jpg

この子たちと一緒にお待ちしています。
中高年の方も若い方も大歓迎です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-06-23 05:32 | Comments(0)

毛布

朝晩は涼しくて、昨日の夜中に夫は毛布を引っ張り出したらしい。
今朝、息子の部屋から咳が聞こえるので、その毛布をかけてやったらしい。
優しいな、と思う。
27歳の息子。
57歳の夫。

父と息子の関係は時に微妙になる。
でも、本当はお互いを思いやってる。

今日は晴れそうですね。
洗濯物をささっと干して、出かけます。
今日は朝8時からいのこだに教室で中3生との勉強タイムです。
夜、7時半までいろんな人が来てくださる予定。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-06-22 06:38 | Comments(2)

赤ちゃんのいる空間

火曜日の午前中はママとベビーちゃんが来てくれる。
いっしょに短い英語の本をすう冊ぺらぺら読んでおしゃべりして。
きのうも、来てくださいました。
赤ちゃんのいる空間、いいですね。

今、私がもう一度子供を育てることができたとしたら、
もう少しゆっくり子供と向き合えたのではないか、などと思う。

若いお母さんたちと話すことがよくあるけれど、
みんなすてきなお母さんです。
教わることが度々あります。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-06-19 08:14 | Comments(0)

ひかりのタワー

c0236852_721214.jpg期末試験が近づいてきてる中学生。昨日、朝、8時から9時までは中3男子一人が勉強にやってきた。
その後続いて、9時から10時半まで中2生三人。
10時半から11時半はこの中2のうちの一人と英検準2級面接練習。
中2生との勉強タイムの途中でジュース休憩を入れた。
休憩のあと流しのところで何やらやってるRクン。
洗ってくれてるのかなぁ、と思ってたら・・・。

ひかりのタワーができていた。
すてきなプレゼントをありがとう。

子供たちが帰ったあと夫がお昼ごはん持参でやってきた。
ごはんを食べて万博おゆばまで歩いて。
お風呂はやっぱりいつ入っても持ちいいです。
今週も子供たちに置いていかれないようにがんばります。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-06-17 07:11 | Comments(2)

いろんなことがあった金曜日でした

朝11時過ぎ、朝日新聞の記者さんが取材に来られました。
いのこだに教室に。
数日前に電話で依頼があったときはびっくりしたけれど。
とても話しやすい記者さんで、40分ほどいろいろお話ししました。
いくつか紹介されるうちの一店舗なので、とても小さい記事ですが、
Kangaroo教室に目を留めていただけたこと、感謝します。

午後はゆかり・カブレラちゃんが教室にやってきてくれました。
ママとおばあちゃんと3人で。
カンガルーで音読してる本を読んでもらったり、
BBカードを一緒にしたり、
楽しかったよ~。

いつかまたカンガルーで会えるかな。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-06-14 22:40 | Comments(4)