<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

がんばります

c0236852_7453699.jpg読み終わりました。電車の中でせっせと読んで10日ほどかかったかな。久しぶりのペーパーバックです。総語数10万語くらい。
A GOOD YARNという毛糸やさんを開く女性と、そこに編み物を習いに来る3人の女性。この4人のそれぞれの日々の話が順番に出てきます。
みんな年齢も環境もばらばらなんですが、それぞれ抱えてる問題があって、私は共感できるところがたくさんありました。

不妊治療中のキャロルの台詞は今いのこだに教室の壁に。
God never closes a door without opening a window.

今日でいのこだに教室をオープンしてから丸14ヶ月が過ぎます。
明日から15か月目へ。

きのう中2たちの英語のレッスンで諺ゲームをしました。
Little by little man goes far.
千里の道も一歩から、です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-05-31 07:54 | Comments(2)

梅雨スタート

梅雨入りらしいですね、近畿地方も。
洗濯物が乾かない季節です。

雨降りは嫌いではないですけれど。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-05-28 22:58 | Comments(2)

おめでとう

c0236852_763265.jpg昨日は、めーめーさんの姫(カンガルーにたまに顔を出してくれるSちゃんのお姉ちゃん)の結婚式。
ゆかちゃんは息子と同じ保育園。だから赤ちゃんのときから私は知っています。
それがもうこんな花嫁姿で・・・
感慨深いものがあります。

今朝の毎日新聞朝刊に載ってました。
ゆかちゃん、のぶくん、おめでとう。
結婚はいいもんだなぁ、と私は思っています。
末永くおしあわせに!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-05-27 07:10 | Comments(2)

なつかしい写真がたくさん

パソコンに保存している写真を見ていたら止まらなくなった。
今までいろんな国の人たちが家に来てくださったのだなぁ、と。

イングランド、タイランド、アメリカ、オーストラリア、ラトビア、ロシア、タンザニア、
ウガンダ、ドイツ、ミャンマー、モンゴル、パナマ、台湾・・・

なつかしくてなつかしくて。
みんなそれぞれの場所できっと元気にしてるはず。

私も元気です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-05-26 22:45 | Comments(0)

ルル

昨日は鴻池新田のレッスンに行く前に阪急グランドビルでランチ。
ルルと会った。
一年ぶりくらい。

彼女はがんばってる。
ミャンマーから日本の語学学校へ留学し、
大学に入り、
今春卒業して、
就職した。

そして今春結婚もしたのだ。

朝から晩まで働いてる。
日本人の労働感とルルとのそれは大きくかけ離れているらしく、
大変みたいだった。

日本人ばっかりの中で外国人はルルひとり。
日報も日本語で普通に漢字も使わないといけないらしく、大変だという。
「ルルの漢字は、進歩がないよ」、と言う。

まったくまったくまったく、そんなことはない。
彼女から届く日本語のメールは日本人からのものと変わりがない。
アルバイトをしながら日本で大学を卒業した。

ほんとうにがんばってるよ。
頭が下がるよ。
たくさん話して、エネルギーをもらいました。
34歳の彼女がミャンマーでいつの日かビジネスがおこせるように
今日も、朝から一日仕事をしているはずです。

私もがんばるよ、ルル。
きのうは本当にありがとう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-05-25 08:26 | Comments(0)

すてきな人がまわりにたくさん

昼間は暑いけれど、朝晩はとても気持ちいい。
昨日は月に一回の歯科衛生士さんに歯のお掃除をしてもらう日。
朝9時から30分ほどで終了。
月に1回のこの時間は私のお気に入り。
とても素敵な方なのです、歯科衛生士さん。
口をあんぐり開けてるので、いろいろお話をできないのが残念。
私より少しお若いと思うが、ほぼ同世代。
耳元で聞くお話にいつも、ウンウン、と肯いてしまうのです。

今日はルル(ミャンマー人)と梅田でランチができる予定。
1年ぶりくらいに会えるのがとてもとてもうれしい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-05-24 08:45 | Comments(0)

小さなイベントをする予定です

c0236852_7212795.jpgカンガルーで「モンゴル料理講習会」をしたのは昨年12月。
ヒシゲーさんから先日メールが届きました。
モンゴルで忙しい毎日を送ってるみたいです。

カンガルーの臨時イベントが決まりそうです。
来月の日曜日。
詳細は近いうちにまたここでお知らせします。

お楽しみに!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-05-23 07:25 | Comments(2)

いろいろある毎日だけど

へこたれてる人がいてる。
私の身近に。
いっしょにビールを飲んで話を聞いた。
若干、上向きに。

長く一緒にいても気付かずにきたことってたくさんある。
がんばれ、テツ!
私の夫。

c0236852_748047.jpgいのこだに教室にカンガルー新人君が登場。
RKR母ちゃんのプレゼント。
教室にいるカンガルーたちは眼差しがまっすぐだ。
そして静かだ。
いつも私の背中を押してくれる頼もしい仲間たち。
ありがとう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-05-22 07:48 | Comments(2)

毎朝わが家はヒロさんとともに

ビートルズの
Last night I said these words to my girl
と始まるこの歌「Please Please Me」は日本語にするとどういう意味でしょう。

FM COCOLOのDJヒロさんがラジオで今そう聞いていた。たった今。

簡単な英語でも、私は意味を取り違えてしまってることがよくある。

最初の"Please"は「どうぞ~」と副詞的に遣われていて、
2番目の"please"は「~を喜ばせる」という他動詞の意味で使われている。
よって日本語訳では「どうぞ僕を喜ばせて下さい」という意味になる。(ウィキペディアより)

ヒロさんありがとう。
勉強になりました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-05-21 07:31 | Comments(0)

ゆっくり

27年前の今日、私は母となりました。
息子の誕生日。
ゆっくり歩いている親子です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-05-20 06:47 | Comments(4)