<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

丸一年が過ぎていく

今日は朝8時からAちゃんと英検準2級の補講。
そこにA君も勉強のためたぶんやってくる。

いのこだに教室をオープンして今日で丸1年。
わずかな赤字を抱え半年が過ぎた頃からプラスマイナスゼロとなり、
ついに・・・

3月は私が目指していた小さな数字をクリアすることができました。
ありがとうございます。
2年目も今までどおりゆるゆるとやっていきます。
みなさま、よろしくお願いいたします。

Kangaroo English Club
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-03-31 07:08 | Comments(0)

少しの英語とたくさんの気持ち

c0236852_7365791.jpgヒシゲーさんたちはモンゴルへ昨日帰国しました。
最後に彼女がプレゼントしてくれた袋をそっと開けると・・・
飴とチンガイ君が作ってくれたゲルが入ってました。
モンゴル語ができない私は日本語ができないヒシゲーさんと、
少しの英語とたくさんの気持ちでつながれたと思っています。

ほんとうに
すてきな
温かな
もったいないような
経験ができました。

今度はモンゴルで会いましょう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-03-30 07:49 | Comments(0)

みんな自分のペースで跳ねていく

いのこだに教室に来年度レッスンで使用する本や問題集がドドンと届いた昨日。
お昼にS嬢がすき屋の丼を持って登場。
いっしょにお昼を食べながらおしゃべり。

3時15分からA君(4月から小1)とのプライベートレッスン第一回目。
S嬢にも参加してもらい、あとでアドバイスをもらった。
私は昨日もまた一言もT君の日本語を聞かなかった。
とても自然な英語で発音もきれい。

A君と入れ替わりに入ってきた中三男子二人とは数学を1時間半。
いよいよ4月からは中学最終学年。
ガンバレ!

その途中で高2女子が本を借りにやってきた。
春休みの宿題で、洋書を1冊以上読んで感想文を書かないといけないらしい。
彼女は高1で英検準1級に合格してる。スゴイ!

彼らと入れ替わりに小学生の英語グループレッスン。
最近、彼らの英語力は上がったな、と思う。
単語小テストも始めたら、これがなかなかよい。
みんなけっこう書けてるから驚く。

最後は中2生とのレッスン。
今やってる問題集を3月末までに仕上げて出してね、と言ってある。
明日が締め切り。
まだ出せていない人は持ってきてください。
待ってます。

カンガルーっ子はみんないい子たちばかり。
4月からもよろしく!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-03-29 07:02 | Comments(2)

ひとまず さよなら

c0236852_9183455.jpg
去年10月、ヒシゲーさんたちと万博公園に行ったときの一枚。
民俗学博物館が見える。
ヒシゲーさんと出会えたのはこの建物のおかげ。
プリントした写真をアルバムに入れて昨日渡せた。
夜中にプリントしながら何やらさびしくなってきた。
たくさんの笑顔と圧倒的な緑に・・・

しっかりハグして、ひとまず、さよなら。
必ず会いに行きます。
モンゴルへ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-03-28 09:23 | Comments(0)

2013年春 カンガルーは少しだけかわります

火曜日、大島公民館でのレッスンは昨日が最後でした。
4月からは火曜日もいのこだに教室を一日開けます。

振り返れば7年間通った場所でした。
カンガループレートはいのこだにへ持っていきます。
Kyaraさん、ありがとう!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-03-27 07:37 | Comments(4)

信じてる

c0236852_7422564.jpgついに明々後日、ヒシゲーさん一家はモンゴルへ帰国する。
さびしくなるなぁ。
モンゴルへ遊びにおいで、と言ってくれる。
行きたい!
きっと彼女とはまた会えると信じてる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-03-26 07:45 | Comments(2)

春の図書館

昨日は朝から江坂の図書館まで歩いて行って、
その足で電車で大阪府立図書館まで出かけました。
春の図書館。

府立図書館はゆったりしていて気持ちのいい空間が広がってます。
そこを満たす静寂。
無音ではなく小さな音が満たしてる。
居心地がよくてつい長居をしてしまいました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-03-25 07:53 | Comments(4)

やれば力はついてくる(と私自身に言ってます)

結果はついてくるな、と思う。

6月にカンガルーで英検を実施するので、受けようかな、と思う人は模擬試験をどうぞ。
メールください。日にちを調整して過去問をやってもらいます。

金曜日に、すでにふたり、模擬試験にトライ。
英検の勉強は私といっしょに全くしていない。
よくできていて、びっくりした。

レッスンにせっせとやって来る子には
やはりその子なりのチカラはついてます。
そう確信した結果でした。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-03-24 08:32 | Comments(0)

まなざし

Tungはいい先生だなぁ、と思う。
人に向けるまなざしがやさしい。
教え方が丁寧。

私は彼に教わることが毎回何かある。
昨日は、中学生がお休みだったので、
Tungの大人部に入れてもらった。

楽しかったな。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-03-23 07:26 | Comments(0)

金曜日

昨日は寒かった。
いったん暖かくなってから、
また寒い日が舞い戻ってくると、
こたえます。

今日はわが家の男たちふたりは夕ご飯は外で食べる約束があるらしい。
金曜日だ。
私はひとりで簡単な夕ご飯と「夜行観覧車」の最終回、の金曜日夜。

元気にいきましょう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-03-22 07:22 | Comments(0)