<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

塔1月号とSちゃんの訪問

塔 1月号が届きました。

週に二度ヒシゲーさんはやってくるウランバートルからやってきた人
たっぷりのまなざし添えてニッと笑む「それはsmile smallじゃない」
smallにたどり着けない午後にいるお茶の時間はデミタスとマグ
お互いに母語で話してお茶を飲むほの温かいモンゴリアンティ
わからぬということだけをわかり合いひらひらと手をふってサヨナラ
身ぶり手ぶり使い果たしてわからないことはわからずおれでも我等


この六首を採っていただいてました。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前の日曜日、12月末にアイルランドから帰国したS嬢がうちにやってきて、
楽しい話をたくさん聞かせてくれました。
私も・・・
自分の胸に温めてるものに向かってゆっくり歩いていこうと思います。
Sちゃん、ガンバ!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-01-23 07:52 | Comments(0)

F先生はうわさどおりのいい先生だった

12月中ごろから左側肩がなんとなく重くて痛くて。
年末から、時々左胸にも違和感が。

母が乳がんで亡くなってるので、どうもこういう症状は気になります。
毎年6月に人間ドックには行ってるのですが。
去年も異常なしでした。

でも、ずっと気になって、昨日、乳腺専門外科医院で診察していただきました。
マンモとエコーと触診。
うわさどおりのいい先生でした。

どこにもしこりはないなぁ、と先生。
筋肉痛です、とのことでした。
あんなにいい先生がご近所にいらっしゃること。ラッキーです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-01-17 07:25 | Comments(2)

ブログは過去の私をすっと連れてくる

便利です、ブログ。
子宮筋腫の手術をいつしたのか、私は4、5年前のつもりだったら、
2006年12月でした。

今日はこの手術日をもってちょっと寄り道してからいのこだに教室へ向かいます。
到着が12時前になるかも。
で、1時過ぎには出ますので、実質1時間ほどのオープン。
おとなのゆっくり英語にKさんが来てくださるので、それまでには行きます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-01-16 08:26 | Comments(2)

本が到着

c0236852_17595547.jpg先ほど郵便局の方が配達してくださいました。
アイルランドからですよ、とおっしゃる。
サホリ~、届いたよ。
いのこだに教室の本棚にはもうかなり本が詰まりました。

土曜日の午前中、Wさんのご紹介で来てくださったMさん。
適当に本棚から選んだ絵本を一緒に読んだのですが、さくさく読まれます。

英語、どちらかでされてましたか?
いえいえ、絵があるからわかりますね、楽しいですね。

本を借りて帰られました。
一緒に読んだのはこの本でした。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-01-14 18:16 | Comments(2)

ノーマン・ロックウェルの絵

c0236852_71657100.jpg教室に去年使っていたカレンダー。
捨てる前に絵だけ切り取って教室のドア横に貼りました。
どの絵にもひとつひとつ描かれてる人たちの息遣いまで感じそうなロックウェルの絵は大好き。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-01-10 07:19 | Comments(0)

2013年 カンガルーもゆっくりスタートです

本格始動の昨日。

朝は私が作った七草粥。
夜は息子が作った七草パスタ。

七草で始め七草で終わった昨日。
今年のお正月はとても思い出に残るものとなりました。

いのこだに教室で本棚の整理をしていたら、Sさんが来てくださいました。
ビスケットを持って。
一昨日の夜、台湾から戻られたばかり。
楽しいお話をたくさん聞いて夕方まで。

カンガルー教室は4月まで
月曜日と土曜日は全日、
火曜日と水曜日と金曜日は午前中のみ、
木曜日は午後のみ

この時間帯で開いています。
4月からはもう少し長く開ける予定です。
しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-01-08 07:15 | Comments(2)

今年は海外へ行きたい

先日、叔父に久しぶりにメールをした。
母の弟です。
71か2歳かな。
叔母が亡くなってから長野県でのひとり暮らし。

その叔父からきのう返信メールが届いた。

「7日から18日までイスラエルへ行ってきます」、とあり、びっくり!
叔父はクリスチャンです。
ずっと行きたかった場所へ。

行ってらっしゃい。
私も今年はどこか海外へ出かけたいです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-01-06 09:02 | Comments(0)

新年の風を

三が日が終了。
夫は今日からまた仕事。
私も日常モードにスイッチを切り替えねば。

年末年始にも内職はやってました。
小中学生の作文添削です。
これはなかなか頭を使います。

さて、掃除と選択をすませて、いのこだに教室に新年の風を入れてきます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2013-01-04 08:03 | Comments(0)