<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もうじき2013年

c0236852_1975067.jpg今年もあと数時間を残すのみとなりました。

「(前略)
今日はカンガルーのお店に、注文したテーブルのうち半分が搬入される。
テツとふたりでお昼前にお店に行ってテーブルを待ちます。
こんな大晦日もありだ。」(2011年12月31日のブログより)

去年の今日、いのこだに教室でテーブルを待ってた。
今年一年、自分の場所ができ、いろんな人と会った。

人は人に育てられる。

2012年はとても密度の濃い日々だったように思います。
公私ともどもいろんなことがありました。
今年一年お世話になりました。
ありがとうございました。
また来年も、どうかどうか、よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-12-31 19:21 | Comments(2)

See you soon

Welcome back, Sahori. You've been missed!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-12-29 21:26 | Comments(0)

こたつでほっこり

c0236852_1731311.jpgこの本は、友だちのchocoさんからもらいました。いのこだにの本棚に置いてあります。彼女は今月、生まれて初めてのフルマラソンに挑戦し、見事完走。私と同世代の友だちのがんばりは本当にチカラをもらえます。ホノルルマラソン。気持ちよかったって。


c0236852_17333464.jpgカンガルーっ子のMちゃん(小5)からもらいました。ひとつだけその日に食べて、あとは食べられずにいました。かわいくて、もったいなくて…。そして、今日。今年もレッスンが終わったなぁ、とほっこり。家のコタツで3時にコーヒー。お菓子はこのクッキー。おいしかった~。

今日からレッスンはお休みです。年賀状をやっと投函できました。あとは何もせずのんびりしています。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-12-28 17:37 | Comments(0)

ばいばい トナカイ君

c0236852_81196.jpgクリスマスも終わって・・・
サンタもトナカイも帰っていきました。

寒い冬の町を歩くのも好きです。
今年の年末は大掃除も年賀状書きもまだやっていません。
なかなか会えないでいた人に時々会いながら、過ごしています。

体調を崩してる人が多いみたいです。
温かくしてお過ごしください。
カンガルーのレッスンは年内は明日が最終日です。
新年は1月7日月曜日からになります。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-12-26 07:59 | Comments(2)

初めてのshow & tell

カンガルーで昨日の5時30分~6時30分のクラスだけオープンクラスにしました。
show & tell
自分の大事なものをひとつ持ってきて、それについて話すというものです。
みんなの言いたいことを変えずに英文にする作業は、
みんなの持ってくるものがまちまちなだけに私一人だったらけっこう大変でした。
Tungがいてくれたおかげで、スムーズに文章はできあがり、昨日の発表会となりました。

ひとりひとり前に出て発表しているのを見ながら、
ほんとうにみんな大きくなったなぁ、と思いました。
Kangaroo English Clubに集まってくれる子どもたち、お母ちゃん・お父ちゃんたち、
大人の方々、いい人たちに恵まれました。

ありがとうございます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-12-22 07:57 | Comments(0)

商業相談に行ってきた

やったことには何かしら結果がついてきて、
それが次のステップを作る礎となる。
本で読んでも、テレビで見ても、誰かの話を聞いても、
最終的には自分がやってみることがポイント。

きのう、市役所で商業相談。
いろいろ予定がたて込んでいていったんキャンセルしてしまったのだけれど、
30分ほどだけ時間ができて、N先生にお会いすることができました。

先生とお話しながら、来年の絵がみえてきた。
行ってよかった。
さぁ、今日は天王寺歌会です。

ということでいのこだにのお店はお休みします。
ご迷惑をおかけしてすみません。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-12-21 07:41 | Comments(1)

c0236852_652215.jpg昨日
子どもたちが来る前の静かな時間に窓の外を見ると・・・こんな空。
雲がきれいにちぎれていて、空らしい空が広がってた。
自然の力はすばらしい。

@住道アクロス
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-12-20 06:54 | Comments(2)

コーヒーとメール

c0236852_904477.jpgめげそうになったときは、ひとまずそのことを横においてコーヒー。
この場合、インスタントで十分。
で、時と場合によってはメールする。

一昨日、まさに私はこの状態でした。
メールの返事がコーヒーを飲み終わる頃、携帯に届いた。

話、聞くよ。ランチしましょ。

そんな返信。
ありがたい。
夜はなかなか時間が取れず、お昼の1時間ほどだけですが、アドバイスを仰いできます。

写真は、先日、鳥取に行ったときのもの。
花もエネルギーをチャージしてくれる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-12-19 09:08 | Comments(2)

chapter1終了

c0236852_8535362.jpgきのう、ヒシゲーさんとようやくchapter1を読み終えました。
この本は、ヒシゲーさんには少し難しいのかも、と思うのですけれど、
次回からもこの本がいいとのことなので、chapter2へ進みます。
結末がどうなるのか気になったら、洋書を読むのも辛くなくなってくる。
これ、ラブストーリーなので、私は一気に読んでしまいました。
二人がどうなっていくのか気になって気になって。
Two Lives
おススメです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-12-18 09:03 | Comments(0)

おいしかった

c0236852_2053688.jpg


今日は10時半からモンゴル料理講習会。先生はヒシゲーさんとアナルゴー。
きのう、ヒシゲーさんに付き合ってもらってイズミヤまで材料を買いに行きました。
ほとんどがモンゴル語のヒシゲーさんと、ほとんどが日本語の私です。
でも、通い合うものはあり、なんていうのかなぁ、ほっこりします。
人と人。
出会いは不思議。

私ぐらいの年齢になると、やっぱり人との縁は大事だとしみじみ感じます。
大切に大切に・・・

今日ご参加のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-12-16 20:14 | Comments(4)