<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日から12月

c0236852_232470.jpgサンタクロースもそろそろ忙しくなってくる。明日から12月。
今年もあとひと月です。

今晩も大阪の空はきれいでした。
明日はKangaroo English Clubはお休みです。

また月曜日に。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-11-30 23:10 | Comments(0)

After Twenty Years

英語の本を初めて読んだのは、たぶん、O HenryのAfter Twenty Years。
高校1年のときの夏休みの宿題でした。
本を1冊ずつ渡されて(?)、これをノートに訳してきなさい、というものだったと思います。
当時、コンサイス英和辞典を使っていました。
中学入学のときに叔父が買ってくれた本格的な辞書で、
とにかく頁が薄いし、文字が小さい。
その辞書で、わからない単語をひとつずつ引きながら宿題をしたのですが、
さっぱり内容がわかりませんでした。
全く内容を楽しめなかったのです。

書き出しは、

The policeman on the beat moved up the avenue impressively. The impressiveness was habitual and not for show, for spectators were few.
The time was barely 10 o'clock at night, but chilly gusts of wind with a taste of rain in them had well nigh depeopled the streets.

この宿題で英語の本は難しい、という確固たる思いが私の中に生まれました。
その後長らく英語の本には手が出ませんでしたから。

もっともっと簡単な本をたくさん読むほうがよかったのは確かだと思います。
After Twenty Years
もう一度、読んでみます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-11-29 07:03 | Comments(0)

英語の簡単な本ですが・・・

c0236852_8505567.jpgこのシリーズは大好きです。
大人のゆっくり英語に通ってきてくださってるWさんSさんにもとても好評。
絵が温かいし、主人公のPutterさんも、Putterさんが飼ってるネコも年老いてるところもいい。
これは、子ども向きというより大人向きだと思います。

簡単な英語、少ない単語数、なのに、読み終わったときはほっこりしたものが心に残る本です。

こんな評をあるホームページに見つけました。

It is a lovely story of a lonely older man, Mr. Putter, and his slow move toward cat ownership.
The book tells the story of Mr. Putter who has a nice life, but no one with whom to share special everyday things,
like muffins or tea. He does finally choose an old shelter cat, and the rest of the book tells of a relationship that slowly grows.
In the end, Mr. Putter realizes that he has someone to share his life, not just muffins. Sweet story!

同感です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-11-28 09:00 | Comments(2)

クリスマスパーティ

c0236852_85729100.jpgKangaroo English Clubクリスマスパーティのお知らせ




火曜日・水曜日・金曜日のみなさん
12月23日 日曜日
午前10時‐11時30分
中鴻池リージョンセンター (鴻池新田駅徒歩8分)
参加費 500円

木曜日・土曜日のみなさん

12月23日 日曜日
午後3時‐4時30分
いのこだに教室
参加費 500円

参加される方は12月15日までにご連絡ください
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-11-27 09:02 | Comments(0)

気持ちのいい日曜日でした

今日はいいお天気でした。
朝8時から、1時間30分、Mちゃんと英検準2級の補講。
これ、私の勉強にもなりますわ~。

帰りにスーパーによって夕ごはんの食材を買いました。
今晩は、豚汁、たこ飯、焼き鮭、モヤシ炒め。

だだっと下ごしらえして、家の掃除して、お昼ごはん食べて、梅田へ。
ちょっと買いたいものがあったので。
ヨドバシ、ジュンク堂、紀伊国屋とまわり、帰ってきました。
きれいになった阪急百貨店にも寄りたかったけれど、
買うものがありません。

明日から11月もラストの週に突入です。
かぜひかないように気をつけて、ぼちぼちきます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-11-25 17:11 | Comments(2)

来年の予定がちらほら

迷ってる時間がないというのはいいのかもしれない。
若ければいろいろ考え込んでしまうようなことも、
52歳ともなれば、「また来年」、じゃなくて今年やってしまおうということになる。
実現可能な範囲でやりたいことは具体的に日にちも決めて置いておくといいのだと思ってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年3月10日日曜日にKangaroo English Clubの音読発表会を開きます。
ドーンセンターのパフォーマンススペースを借りています。
150人入る会場です。
今回は大人部の方々にも出ていただこうと思ってます。
子供たちにも観てもらって、彼らも審査員になってもらおうと考えています。
すでに、審査員になりたい、という子が何人もいます。

さぁ、大人部のみなさん、来春に向けて発表会で読まれる題材をそろそろ探してみてください。
子供たちは、「Green Eggs & Ham」ですよ~。
みんな、おうちでの音読忘れないでね。

私とTungも全面的に協力します。どんなことでも言ってください。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-11-22 07:53 | Comments(0)

どうしても隠せないもの

c0236852_22125982.jpg自然の色。
昨日、万博公園で、何度も立ち止まって、たくさんの色をまとってる木を見上げた。
一本の幹についてる葉っぱに全く同じ色というものはないのではないかなぁ。
微妙にすべてちがうのだ。
天は粋な計らいをする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から大阪ガスの方がガス器具の点検に来られるということで、
いのこだににはお昼から出かけた。
大阪ガスの方を待ってる間にDVDを観た。
「イルマーレ」。ハリウッド版ではなく韓国版の。
ずっと前に義姉に貸してもらって観たけど、先日、たまたま図書館で見つけて借りてきた。

やっぱりいい映画。
おススメです。

「人にはどうしても隠せないものが三つある。咳と貧しさと愛だよ。
隠そうとすればするほどどうしようもなく出てしまう」

ほんとだなぁ、と思った。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-11-19 22:23 | Comments(0)

ゆっくりのんびりの一日

c0236852_18452019.jpg今日は、いのこだに教室で朝8時から9時半まで英検準2級の補講。そのあと、夫とふたりで万博おゆばまで歩いて出かけました。

気持ちよかった。今日は岩盤浴も。お昼ごはんは万博公園で食べようということになり行ってみると・・・
おぉぉ~、今日は入園料が無料でしたよ。すっごく得した気分。紅葉もきれいで、寒くもなく、晩秋の一日をふたりでのんびりできました。

うまくいくことも、うまくいかないことも、日々いろいろ起こりますが、だいじょうぶだなぁ、と思えます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-11-18 18:56 | Comments(2)

1Q84 読みました

c0236852_2241130.jpgタイランド人のガリプに一年前くらいに借りて、なかなか読み出せずにいた。
やっと読み始めたのが今月に入ってから。
一気に読んだ。
村上ワールドは私はいまいち苦手な世界なのだけれど、おもしろかった。

年内にガリプに会って返しましょう。
長い間、すみません。

それにしても、彼女がこの本を読むとは(もちろん日本語)、すごい、の一言に尽きる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-11-17 22:08 | Comments(3)

勉強中

英語も難しいけど、日本語も難しいのだ。
いや~、なかなか研修は大変だ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-11-16 23:28 | Comments(0)