<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Mr. Putter & Tabbyシリーズはあったかい

カンガルーにずっと通ってくださってるSさん、Wさんと今いっしょに読んでるのがこのシリーズ。

Mr. Putter & Tabbyc0236852_722496.jpg
主人公のPutterさんは独居老人。
ともに暮らすネコを探すことになる経緯から話は始まる。

簡単な英語で絵もいっぱいで、だけど、じんわり心深くに残るのもがある。
Sさんは私より30歳ほど、Wさんは20歳ほど年上。
いろんな自分の心情と重ね合わせながら読まれている。

とっても楽しいゆっくり英語。
ゆっくりゆっくりいきましょう。
何か、ぽっ、と心の中に灯がともる時間です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-10-31 07:11 | Comments(4)

児童英検の ハロウィンパーティの 週末

大忙しの週末が終わった。
児童英検の週末。
Halloween Partyの週末。
昨日は朝から児童英検、そのままハロウィンパーティ。
申し込みをしてくれた子供たち誰一人かけることなくやってきてくれた。

楽しかったなぁ。
子供たちはどの子もかわいかったなぁ。
私は今のこの仕事が大好きだなぁ。

助っ人のSちゃんもサクサク動いてくれて、とっても助かった。
彼女もずっとカンガルーに通ってくれてる。
もう中2だ。
ウサギの格好も嫌がらずやってくれて、頼りになる相棒でした。
子供たちはこうして大きくなっていく。
私もまだまだこれからだ。

・・・・・・・・・・・・

昨日は結婚記念日だったので、夜、夫と吹田駅前で待ち合わせて居酒屋さんへ。
魔女の帽子を被ったまんまで、待ち合わせ場所に登場すると、夫はひらひら手をふってくれる。
お互いの一日のことを話しながらおいしいお酒になりました。

今日から私たち夫婦は29年目に突入です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-10-29 07:11 | Comments(2)

赤ずきんちゃんがやって来た

c0236852_6461035.jpgかわいい。
モビール。
赤ずきんちゃんがはさみを持ってオオカミを追いかけてる。

教室に飾って見てるとあきない。

RKR母ちゃんにいただいた。
手作りです。

赤ずきんちゃんの表情がよい。
すっとした顔してコワイことをしようとしてる。

c0236852_649197.jpg
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-10-26 06:50 | Comments(2)

お元気でしょうか

c0236852_6503914.jpg2010年4月4日の一枚。
日本の税制についての研修で来られたイサさんとのツーショット。
JICAからの依頼で日本のおうち訪問プログラムで一日だけわが家に遊びに来てくださった。

茨木に研修センターがあってそこまでお迎えに行き、
電車でうちまで来てもらったのだけれど、
そのとき、
彼が「日本のお年よりは本当に元気だね」、とびっくりしてた。
イサさんはウガンダの地方自治体のお偉いさんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いのこだに教室できのうおしゃべりしてたSさんは80歳。
いっしょに話してたHさんはこのことに驚く。
モンゴルでは80歳の人は英語の勉強はしません、と言ってた。

年齢を超えて、国籍を超えて、
いろんな人たちとゆるくゆるく繋がってる感じが、
私には心地よいです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-10-23 07:06 | Comments(0)

ほんやくコンニャク

ドラえもんのほんやくコンニャクが欲しい。
1時間だけでもいい。1回だけでもいい。

HさんとSさんと3人で2時間ほどしゃべっていて、
モンゴル語がわかればなぁ、と思うことが度々あった。

ほんやくコンニャクがほしいです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-10-22 23:19 | Comments(2)

朝からぐるぐる

今日はいのこだに教室のビラをせっせと作り、
夫に手伝ってもらってビラ配り。
いのこだにでおうどんを食べ、その足で岸辺駅前の極楽湯へ。
1時頃入ったら、がらすきでのんびりできました。

で、岸辺からぐるるんとかなりの大回り。
阪急京都線を渡り安威川の土手を歩きJR吹田駅を目指しました。

吹田駅前でやってたアジアンフェアでビールと焼き鳥を食べ、
夕食の準備をダイエーで買って家に帰ると夕方。

よく歩いた一日。
最高にいい気持ちの日曜日。
よき相棒に恵まれたことにも感謝。
来週の日曜がきたら結婚して丸28年。
今さらですが、
おもしろく暮らせているのはこの相方のおかげによるところ大です。

さぁ、明日からまた1週間が始まります。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-10-21 18:14 | Comments(0)

ハロウィンとハナミズ

c0236852_57197.jpgKangarooのHalloween Partyは10月28日日曜日。

たくさんの子供たちからお申し込みをいただいてます。
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、話はガラリと変わって。
鼻水考、です。

ハナミズ。

今、Hさんとほぼ週2回英語の本を一緒に読んでるのですが、モンゴル人の彼女は鼻をかむときに必ずトイレに入ります。モンゴルでは人前で鼻をかむのはちょっとマナー違反だ、とのこと(らしい)。

日本では人前で思い切り鼻をかむ人をあまり見かけません。
オーストラリアで息子がいたとき、電車の中で鼻をすすってるアジア人を見て、息子の先生のご主人(オーストラリア人)は、マナーがよくないと、顔をしかめていたらしいです。

そう言えば、ニュージーランドのホストファザーは夕食のテーブルで、必ずブォーンという音をたてて思い切り鼻をかむ人でした。それはマナー違反ではない、とのことでした。彼のブォーンが懐かしい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-10-20 05:19 | Comments(0)

日々出会う人

きのうは中小企業診断士の先生との商業相談。
宿題が出た。
考えよう。
動こう。

死ぬまでカンガルーはやってたい、と言うと、
幸せなことやな~、と先生。

でも、本当のこと。
死ぬまでずっとやってたい。

今日の午前中は天王寺歌会。
短歌も楽しい。
ただただ楽しい。
短歌も死ぬまでやっていく。

天王寺歌会からリージョンセンターへ。
5時半からのレッスンで歌う歌。
今日が初めて。
QueenのWe Will Rock You
久しぶりにGo Fishもした。
楽しいレッスンだった。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-10-19 22:26 | Comments(0)

フレンチトースト

c0236852_656214.jpgこの前の土曜日。
午前中にガスやさんが来ることになっていて、お昼まで家にいたら。
お昼ごはんは息子が作ってくれました。
フレンチトーストなんですけれど、凝ってるやつでした。

4枚切りの食パンを半分に切って切り口に切り目を入れ袋状にします。
袋の中にピーナッツバターをのばし、輪切りのバナナをつめます。
あとはフレンチトーストの要領で、牛乳を入れた溶き卵に浸し、バターをのばしたフライパンで焼きます。

グラニュー糖をかけて食べました。
おいしかったですよ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-10-18 07:01 | Comments(4)

思い描いていたように少しずつ

c0236852_7182336.jpg一昨日の朝だったかな、この写真をいのこだに教室に向かう途中で撮ったのは。
自然の色ってすばらしい。そのときのその人の気持ちにそっと寄り添ってくれる。

明日は市役所で中小企業診断士の先生に会う。
この3ヶ月のいのこだに教室の報告と今後のプランについて。
先生と話をすると、こんがらがった糸がするするほどけるような感じで、とっても気に入ってます。
市役所から戻ってきたら、定期試験前の中学生たちが勉強にやってくることになってるし。
こんなふうに中学生たちがやってきてくれるのもとってもうれしい。

で、明後日は月に一度の天王寺歌会へ。
楽しみです。
なので、午前中だけ開けてる金曜日のいのこだに教室は19日だけお休みします。
もちろん、リージョンセンターのカンガルーはいつもどおり開きますのでヨロシク!

週末は28日に開くHalloween Partyの準備。

私がぼんやり思い描いていた夢が少しずつですが具体的に立ち上がってきました。
このまま死ぬまでずっとカンガルーをやっていけたら、本当にシアワセな人生です。
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-10-17 07:31 | Comments(0)