<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝は歩いて始まる

c0236852_7223055.jpg家からいのこだに教室まで。
ずっと歩いてます。大体40分弱。

遊歩道がずっと続いてるのでとってもいい散歩コース。
犬の散歩をさせてる人、ランニングしてる人、幼稚園バスを待ってるお母さんたちの輪・・・

朝は大好きな時間。
遊歩道は大好きな散歩道。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-09-30 07:26 | Comments(2)

英語でしりとり

c0236852_7544720.jpg今週水曜日は小学校の運動会があったらしくお休みの人がたくさん。
5時半からのクラスは一人だけでした。

で、英語しりとり。
赤ペンはHちゃん(小5)。青ペンは私。
Hちゃんは英語も上手に書けるようになってきて、絵も上手!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-09-28 07:58 | Comments(0)

昨日のランチ

c0236852_754324.jpgHさんからお昼ごはんを食べに来られませんか?、と声をかけていただき、お邪魔しました。昨日。

モンゴル料理のお昼ごはん。
サラダとかキムチもあっておいしかったです。

メインはこれでした。
もちもちの皮に牛肉ミンチが包まれています。
蒸し餃子みたいなものかな。

すごくおいしくて作り方を教えてもらいました。
近いうちに試してみます。

飲み物はモンゴルティ。
ミルクたっぷりのチャイです。
お砂糖は入れずに薄い塩味。
一口目は少し違和感がありましたが、これがおいしい。

デザートはヌガー。
c0236852_7115175.jpgかわいい包み紙。
午後のレッスンがあったので、1時間ちょっとでさよならしたのですが、
初めてのモンゴル料理とHさんとのおしゃべり。
楽しかったです。

相変わらず二人の間には辞書があってサクサク会話が進むわけではありません。
Hさんはモンゴル語、私は日本語で話したりもして、半分くらいしか伝わりあってないかもしれません。
それもよしです。
人と人の小さな出会いから世界の平和は作られていくのだと信じたいです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-09-27 07:17 | Comments(2)

カンガルーの本棚は

c0236852_775919.jpgこんな感じ。
かなり本棚が詰まってきた。
リスト作りをそろそろまじめに始めないと・・・

何度かとりかかったのですが、続かず秋になりました。
今年1月から開店準備をして4月オープン。
楽しいです、好きなことをやってるのは。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-09-26 07:11 | Comments(0)

夕方の散歩

昨日は5時に教室をいったん閉めて散歩しました。
中学生がやってくるのは7時過ぎなので。

いのこだに教室の近くを散歩。
5分ほど歩くと広い公園があります。

c0236852_729495.jpg

















吹田市内には緑の多い公園がけっこうあります。




c0236852_7303874.jpg


















1時間ほどで教室に戻りました。
夕焼けもきれいで気持ちのいいブレイクタイムになりました。
途中でHさんとAちゃん親子に会い、しばらくおしゃべりもできました。
Aちゃんは今週土曜日に日本で初めての運動会だとか。
モンゴルには運動会はないそうです。



c0236852_7322974.jpg
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-09-25 07:33 | Comments(2)

ジェットコースターみたい

つい先日まで暑い暑いと言いまくっていたのに、この涼しさ。

昨日は息子が豚汁を作り、あとは秋刀魚を焼いて、秋の食卓となりました。
うれしいなぁ。
涼しくなると動くのが楽になります。

この夏に会おうと思っていた友達数人にもまだ連絡もしていません。
不義理をしてごめんなさい。
夏の暑さはいろんな意味で気力を奪い取ってしまいます。
そろそろさくさく動けそう。

きのう、パソコンの中の写真を整理していたら出てきました。
プリンスだった。
いのこだにで、彼の指導の下、スタンドバイミーに合わせて踊ったのも
もう3年前になります。
早いなぁ。


c0236852_730486.jpg
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-09-24 07:25 | Comments(0)

秋が来た日の歌会

涼しくなった。
昨日の夜、リージョンセンターから出た瞬間、秋の到来を実感。
うれしいなぁ。

昨日の午前中は天王寺歌会。
8月はなかったので2か月ぶりとなる。
やっぱり歌会は楽しい。

評がたくさん入ることがいいことではないと思うけれど、
たくさんの方に評を入れていただけると
やっぱり私はうれしい。

昨日の歌もなかなか好評ではあった。
でも、エドさんの評もよくわかる。
実際、私もそう思っていたから。

また推敲してこのブログにも載せます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-09-22 08:05 | Comments(2)

散歩

三連休が終わりました。

日曜日は南千里へ。
月曜日は江坂まで。

夫と散歩。古本屋さん、図書館、公園に寄りながら、よく歩いた。
緑がきれいでした。

いくつかある散歩コースの道を変えたりして・・・

散歩するにはこれからの季節はいいですね。
いろいろおしゃべりしながらの散歩は、運動にもなるし、
普段はゆっくりしゃべれない夫との貴重な時間です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-09-18 06:53 | Comments(0)

夏が終わると一気に年明けまで

夏が終われば・・・

カンガルーでは
10月のハロウィンパーティ
12月のクリスマスパーティ
そして3月の音読発表会に向けてどどっと進む。
その間に英検、児童英検もある。

英語をやっててよかったなぁ、と思うときが、どの子にもいつかきたらいいなぁ、と思う。

夜が涼しくなって寝るのがぐっと楽になった。
ベッドの中では歌集を読むようにしていますが、
10分ほどでギブアップ。
眠くて眠くて・・・夢の中へ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-09-13 07:35 | Comments(0)

出会い

Hさんが初めていのこだに教室にやってきたのは、7月27日だったと思う。
以来、モンゴル人の彼女に英語を教えることになり、わちゃわちゃやりながら続いてます。
週2回、せっせと通ってきてくれて、不思議なのだけど意思疎通には困らなくなった。

きのう、NHKプロジェクトX。家族3人で鍋をつつきながら見ました。
健さんが言ってました。「出会いだね。どんな人に会えるか。これが大きい」
同感です。どのタイミングで誰に会えるか。出会いは自分で意図して作れるものではない。
私も出会いには恵まれて今までやってこられたなぁ、と健さんの言葉を聞きながら思った次第です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-09-11 08:54 | Comments(2)