<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ずっと大阪にいた

c0236852_2274820.jpgこの夏もどこにも行かなかった。

でもアメリカから一時帰国したじっちゃんに会えたし(もうワシントンに戻ったけど)
ヒシゲーさんとのしっちゃかめっちゃかレッスンがスタートしたし、
息子が久しぶりに日本を出たし・・・

今朝、facebookを開くと、
アクセルは、先週、ドイツに帰国したらしい。
1年間の留学期間が無事終わった。

で、去年の今頃留学を終えてアメリカに戻ったドレアは、来月また日本に戻ってくる。

ガリプは夏休みでタイランドに一時帰国中だ。
アンディはタイランドから先日日本に戻ってきた。

みんな出たり入ったり。
忙しい。

私はずっと大阪にいる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-08-28 22:15 | Comments(2)

勉強したくなる9月がそこ

8月も残りわずかとなりました。

昨日は夫の国家試験本番。
試験会場が関大だったので、超ラッキー。
夕方戻った夫とふたりで打ち上げに出かけました。

関大前の居酒屋へ。
同じ居酒屋に夫と同じ試験を受けた人たちが6人で飲んでるテーブルがあって、
試験のことを、いろいろ話しながら今までどれだけがんばってきたか、みたいな話が
漏れ聞こえてきます。
みんながんばって受験されたのです。
合格率は例年7パーセントくらい。

昨年1点足らずに泣いた夫の結果は11月に出ます。
それまではしばらくお休みしていたテニスに燃えるらしいですが・・・

秋は何か勉強を始めたくなる季節かも。
洋書の多読はいかがですか。

Kangaroo English Club メール  kecochiai@gmail.com
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-08-27 07:41 | Comments(2)

暑いですね

c0236852_781124.jpg
息子のfacebookから。
先日、梅田まで歩いたときに撮った写真を2枚合成したらしい。
彼は、時々、梅田まで歩きます。

さぁ、今日も暑くなりそうです。

Kangaroo English Club メール  kecochiai@gmail.com
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-08-24 07:10 | Comments(4)

教室を開いてよかった

共通の言葉があれば、それは本当に便利。
外国人と英語である程度意思疎通できると、楽しい。

でも。

モンゴル人のHさんとレッスンをする中で、
言葉がわからなくても、通い合う気持ちは生まれるのだと実感した。

あいかわらず、彼女とのレッスンは辞書を間に挟んでやってます。
時間が超かかります。
なんとも言い難い雰囲気が生まれます。
それがとても心地よい雰囲気なのです。

彼女は週2回、やって来る。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-08-22 07:22 | Comments(2)

塔 全国大会へ

今日は帝国ホテルまで。

昨日と今日、塔短歌会の全国大会があり、
私は都合により今日の午後のシンポジウムだけ参加した。

みずたまりメンバーにも会えて、
シンポジウムもとても興味深い内容で実り多き一日でした。


アンドロイド劇場「さようならVer.2」にも引き込まれてしまった。
詩歌と演劇のコラボ。奥深い。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-08-19 18:46 | Comments(0)

アメリカから小包

c0236852_715375.jpgきのう家に帰ったら。
大きな箱が届いてた。
アメリカのカースティンから。
本を送ってくれたのだ。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

とってもうれしかった。

私が4月から開いてる英語の図書室は、
まだまだ知名度も低く、利用される方はほとんどいないけど、
でも、開いてよかった。

アメリカでカースティンも応援してくれている。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-08-18 07:19 | Comments(0)

rainbow peppercorns

c0236852_831268.jpgじっちゃんにもらったこれ、おいしすぎる。
とっても重宝しています。
日本でも買えるのかなぁ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-08-17 08:05 | Comments(2)

空は少し秋みたいだった

今日はうろこ雲みたいな雲が広がってた。
いい天気。
暑すぎます。

早く涼しくなってほしい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-08-16 18:14 | Comments(2)

この森で、天使はバスを降りた

c0236852_11242583.jpg「この森で、天使はバスを降りた」

昨日、図書館で借りました。
今日の朝、観ました。
内容も全く知らず何気なく借りたDVDでしたけれど、とってもよかった。
私向きだった。

原題は「The Spitfire Grill」
おススメの一本です。
吹田市に住んでらっしゃる方は図書館で借りられますよ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-08-14 11:27 | Comments(2)

社労士試験が近づいてきた

夫の社労士国家試験が近づいてきた。
今月末の日曜日です。

昨日は、いのこだに教室を自習室にして勉強をすると言う夫に付き合い、
朝から夕方まで教室にいました。
私もTungからもらってる宿題があったので、ちょうどよかった。

過去問をちらりと見せてもらいましたが、チンプンカンプン。
だいたい問題を読む気すらしません。

好きなことって人それぞれ。
全く違うことを好きな二人が、ひとつ部屋でせっせと一日。
こんな夏の一日もいいものです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-08-13 09:26 | Comments(2)