<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

じっちゃんと会えた

昨日は岸和田駅の改札口でじっちゃんと再会。
20年ぶりくらいか。
友だちっていいなぁ、しみじみした一日になりました。
じっちゃんファミリーにもお会いできてうれしかった。
岸和田城、だんじり会館へも行きました。
ランチはおいしいイタリアン。
ワインもおいしかった。

アメリカで子育てしながら自分の人生を楽しんでること、よくわかった。
大学時代からとても優秀で勉強家だった。
こんなふうに再会できるなんてね。
ほんとうにほんとうにうれしかったです。

また、どこかで会いましょう。

じっちゃん、ありがとう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-07-31 00:02 | Comments(2)

今日のTungとのレッスンに・・・

今日のTungとのレッスンに体験レッスンの方がお二人。
小6の女の子(Aちゃん)と彼女のお母さん(Hさん)。

今年の4月にモンゴルから引っ越して来られたばかりとお聞きし驚いた。

で、Hさんと、週3回、英語のレッスンをすることになりました。
モンゴル語しかわからないHさんと、モンゴル語はさっぱりわからない私と・・・
一緒に英語の本を読みます。

今日の体験レッスンにAちゃんは英語とモンゴル語の通訳として参加してくれたのです。
とってもすてきな女の子。ずっと前から知ってたような。

どんな感じになるのかはやってみないことにはわからないけれど、
楽しみです。
こんな出会いがあるなんて。
地味に静かにカンガルーは跳ねてます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-07-28 21:59 | Comments(2)

ともだち

c0236852_22513560.jpg昨日、帰ったらこの小包が・・・

アメリカに住むじっちゃんからだった。
32冊の本と一緒にこんなものも。

c0236852_22524670.jpgありがとう。うれしいなぁ。

で、小包に入ってたカードを読むと、なんと帰国したとあります。
お盆で、来月18日まで日本にいる、と。

先ほど東京の家に電話して、
今度の日曜日に大阪で会うことになった。あ~、楽しみ。何年ぶりだろう。

大学で5年間一緒だったじっちゃん。アメリカでがんばってる。
久しぶりに聞いた声はとても元気で、私もパワーがまたまた沸いてきました。

友達は、たま~にしか会えなくても、やっぱり宝物です。大事にします。

このお盆休みに会いたい友達が何人かいます。また連絡します。会えたら、よろしく、です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-07-26 22:58 | Comments(0)

2012年 夏

c0236852_75375.jpg西瓜をまだ食べていません。
甘党屋さんのミルク金時氷もまだ。
ビアガーデンにもまだ行ってないし、海もまだです。

毎年、夫と舞子浜あたりの海の家でビールなど飲みながら水遊びするのが年中行事のひとつ。
一応、水着に着替えるので夫と行くのが一番気楽でよい。

夏が終わるまでにしたいことはたくさんあります。
優先順位をつけてひとつずつ楽しみます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-07-24 08:03 | Comments(2)

私がいた

c0236852_744159.jpgTクンに描いてもらった。
カンガルー出欠ノートのあいてる頁に。
しばらく会ってませんね。Tクン。
また会えるかな?
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-07-23 07:06 | Comments(0)

英検準2級に合格されたWさんのインタビューから

c0236852_10124265.jpg2012年度第1回英語検定で合格されたカンガルーメンバーのインタビューを、順番に載せたいと思っています。
トップを切っていただいたのは、今年70歳のWさん。
ご協力ありがとうございます。

Wさんが英語の勉強をスタートされたのはたぶん4、5年前です。
拍手喝采です。

(この写真は、3年前のもの。英検3級の問題集が机に写ってます。背中姿はAndy)

それでは、今回の英検で準2級に合格されたWさんのインタビューから。

―Wさんにとって英語の存在はどんなものですか?

楽しみです。

―英語を始められたきっかけは?

子育てと仕事に明け暮れてやってきた生活が仕事をやめて一転しました。
何かに挑戦するのが好きなのに、その対象がなくなってしまった。
殺伐とした気分になりました。
何かをしたいと思ったけれど、何をしていいのかわからなかった。
そんなとき、英語をやってみようかな、という気持ちになりました。

―英語の勉強はどんなふうにされたのですか?

最初はただ漠然と、なんとなくKangarooで英語の本の音読をやったりしてるだけでした。
それが先生に英検5級を受けてみませんか?、と声をかけてもらい、気持ちに火がつきました。
先生がちょっと上の目標に向かってやってみるのがいいよ、と言ってくださった。
何も目標がなかったところに目標ができました。

―英検5級を受けられてみていかがでしたか?

5級だけど、そのときの自分にはとても手が届きそうにもないレベルのような気がしました。
それに向かって自分なりに勉強はがんばりました。
だから、合格できたときの達成感はとてもありました。
試験を受けて帰るとき、とても寂しくなりました。
あ~、目標がなくなったな、と。

―そうだったんですか。終わっちゃったって?

はい。明日から何をしようか、と。
だから、もうちょっとがんばってみようかなぁ、とも思いました。
ひょっとしたら、もうちょっと勉強したら4級にも合格できるんじゃないか、と。
だから4級に合格したときは、またまた達成感に包まれました。
でも、やっぱり英語はしゃべれないまま・・・。文法もぜんぜんわかってない、そんな状態でした。
4級にパスしても、やっぱり何にもわかってない。なら、3級も受けてみようと気持ちが動いていきました。

―英検ってWさんにとってどんな存在ですか?

英検を受けることで英語の力を高めることはできたと思います。
気持ちを奮い立たせてくれたというかなぁ、ちょっとオーバーですけど。

―そして、その後、3級に合格され、今回準2級にも合格されました。すばらしい!

やっぱり達成感は今回も十分ありましたけれど、でも、準2級に通ったからといって、
その実力が私には伴っていないと思います。
ここで、仕切りなおして、これからは簡単な会話ができるようにがんばりたいですね。

ぜひ、トライしてください。
カンガルーで毎週土曜日にやってる「外国人と英会話」に来ていただいてもいいし、
近畿大学英語村の夏休みのイベントに参加されるのもおススメです。
Wさんにとって、この夏が英語を通して楽しくエネルギッシュな日々になるといいですね。
近くでWさんのがんばりをずっと見せていただけた私はとても勉強になりました。
私もWさんのように年齢を重ねていきたいと、そんな思いもまた新たになりました。
ありがとうございました。

c0236852_9182923.gif

[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-07-22 09:31 | Comments(2)

シュン

c0236852_7522434.jpgメルボルンのボックスヒルで。もうかれこれ6年ほど前かなぁ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-07-21 07:54 | Comments(4)

息子がいた町

c0236852_7561026.jpgメルボルンの夕焼け。
もう5年ほども前の写真。

行きたくなってきた。
海の向こうへ。

久しく日本を出ていません。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-07-20 07:58 | Comments(4)

英検結果

2012年度第一回英検結果が出ました。
詳しくはまた日をあらためて。

3級面接へおふたり、
準2級面接へおひとり
駒を進められ、3人とも合格でした。

おめでとうございま~す。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-07-18 07:50 | Comments(0)

いのこだに教室で夏休みに・・・

c0236852_844311.jpg☆夏休み算数寺子屋☆

対象 小学生
スケジュール 7/23~8/31の間の月曜日から金曜日(8/13~8/17を除く)
         午前9時30分~10時30分
参加費    1回参加でも全部参加されても一律3000円
         問題集は各自で用意してください
申込み締め切り 7月20日


 
☆図書室開放☆

対象 小学生・中学生 (静かに英語の本が読める人)
スケジュール 夏休み中の月曜日と木曜日 午後1時~3時(利用時間は1時間)
参加費 1回100円

◎ すべて参加費は現金でいただきます(初回参加時にお持ちください)
◎ お友達、ご兄弟の参加も受け付けます
◎ 駐輪場は狭いのでお近くの方は徒歩でお願いします
◎ 駐車場はありません
◎ お申込みはメールでお願いします (コメントで残していただいてもかまいません)
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-07-16 08:48 | Comments(0)