<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

読書会をスタートします

6月最終日。

4月1日にいのこだに教室をオープンした。今日で丸3ヶ月。
7月にはついに読書会をスタートします。
で、お知らせ看板をまたチクチク手縫いでがんばって、
今日、つけてみたのですが・・・

色がぼけてる。
見えにくい。
もっと濃い色で文字をアップリケしたらよかった、などなど後悔先に立たず。
しばらくこのままでいきましょう。

気が向いたら、また作ります。

c0236852_21214157.gif7月読書会





スケジュール
午前11時~12時       
月曜日 7月2日・9日・23日・30日
木曜日 7月5日・12日・19日・26日
金曜日 7月6日・13日・20日・27日

午後3時30分~4時30分
月曜日 7月2日・9日・23日・30日
木曜日 7月5日・12日・19日・26日

定員
1回5人まで

参加方法
参加される日の前日までに電話かメールをください
(右の写真下に電話番号とメールアドレスがあります)


参加費
1回1時間500円(当日現金払い)

テキスト
LIZZIE ZIPMOUTH (7~10歳向け)
教室でお貸しします。持ち帰り不可

       
読書会内容
最初の1章か2章を一緒に読みます

その他
◎ 駐車場はありません   ◎ 教室は禁煙です
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-06-30 21:29 | Comments(2)

いろんな人がちらほらと

英語をずっとやっててよかったなぁ、と思うこの頃。

昨日は
いのこだに教室で
午前中は
Wさんと英検準2級の面接練習。
午後は
Sさんと英語の本を読んでからおしゃべりおしゃべり。

WさんもSさんも、私がいのこだにコミセンで英語の音読の会を開いたときからのお付き合い。
ずっと通ってくださってて、私にとってはお姉さん的存在かなぁ。

そんなに遠くない将来
Wさんは70に、Sさんは80に手が届かれる。

来月
Wさんは英検面接、Sさんはアメリカ旅行が待ってる。

すごい!
私もがんばろう、と思える一日になりました。

それともうひとつうれしいことが。
お弁当を食べ終わった頃、教室のドア越しに本棚を見てる女性が見えました。
ドアを開けて、「よかったら中にどうぞ」、と声をかけると彼女は入ってこられました。
どう見ても若い。

学生さんですか?
中1です。今日は試験で帰りが早くて今から塾なんです。
そう、よかったら塾に行くまでここで本を読んでっていいよ。

彼女は数冊手にとってぱらぱら見てました。

マンガもあるよ。
わたし、「ヒカルの碁」とかが好きなんですけど。
おぉぉ~、あるよ。HIKARUNOGO。

彼女は、私とSさんがレッスンをやってる隣のテーブルに座って1巻だけ読んで、
じゃぁ、塾に行ってきます、と出て行きました。
英語が大好きなんです、と言ってました。

なんだか、昨日は、幸せな気分にずっといました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-06-29 08:48 | Comments(2)

スベータがやってきた

c0236852_2234639.jpg




スベータと2年ぶりに再会。
わが家で一泊して今日はひとり高野山へ出かけていった彼女。

やせてとってもきれいになってた。
それもそのはず・・・

今頃は横浜へ向かうバスの中のはず。
とってもうれしい再会になりました。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-06-25 22:36 | Comments(4)

英検結果

昨日、ネットでカンガルーっ子の英検結果を見ました。
7月2日までには書面で私のところに合否通知が届きますが、
それまでに知りたい、という方はご連絡ください。
メールで合格・不合格をお伝えします。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-06-24 06:32 | Comments(0)

カンガルーいのこだに教室で開きます

c0236852_6464286.gif








Kangaroo English Club (いのこだに教室)からお知らせ

☆英語の本を一緒に読む会(全2回)☆

対象 小学3年生くらいから中学生
スケジュール  7/7・7/14・7/21・7/28土曜日
         午後4時~4時50分(小学生) 
午後5時~5時50分(中学生)
参加費 1500円(2回分のレッスン料と教材絵本1冊分)
申込み締め切り 6月末 参加される日をお知らせください


☆夏休み算数寺子屋☆

対象 小学生
スケジュール 7/23~8/31の間の月曜日から金曜日(8/13~8/17を除く)
         午前9時30分~10時30分
参加費    1回参加でも全部参加されても一律3000円
         問題集は各自で用意してください
申込み締め切り 7月20日


 
☆図書室開放☆

対象 小学生・中学生 (静かに英語の本が読める人)
スケジュール 夏休み中の月曜日と木曜日 午後1時~3時(利用時間は1時間)
参加費 1回100円

◎ すべて参加費は現金でいただきます(初回参加時にお持ちください)
◎ お友達、ご兄弟の参加も受け付けます
◎ 駐輪場は狭いのでお近くの方は徒歩でお願いします
◎ 駐車場はありません
◎ お申込みはメールでお願いします yo-pinkie-promise@ezweb.ne.jp

イラスト  (C)もずねこ
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-06-22 06:57 | Comments(0)

英検合格最低点

英検協会のホームページで今回の英検最低合格点が発表された。

やった!!!
Wさん、準2級1次通過してらっしゃる。

カンガルーで5級からこつこつ上ってこられました。

うれしいです。
Wさん、2次もがんばりましょう。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-06-20 09:08 | Comments(0)

facebookつながり

スベータが大阪に昨日着いたらしい。
彼女が阪大での留学を終え、ロシアに帰国したのは2年前?だったかな。

それ以降はfacebookつながり。
今度の日曜日に会えそうだ。
久々の再会。

うれしい。

台風が近づいているようです。
何事もなく通り過ぎてくれますように。
お気をつけください。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-06-19 07:34 | Comments(0)

短歌と英語は手放さない

昨日は月に一度の歌会。

あっと言う間の2時間。
それぞれの短歌に対するみなさんの批評を聞いてるのが面白くて、
いかに自分の読みが浅いかと思い知らされる。

英語も自分ひとりでは独りよがりな解釈をしてしまってることがたびたびある。
Tungに聞いて、あ~、なるほど、となることがしばしば。

英語にも短歌にも仲間がいた方が断然楽しい。

昨日、レッスンが終わって家に帰ると月刊みずたまりが届いていた。
池本先生の五月号注目五首に私の歌があった。

もう二度と君に頼まぬ 手に塩をたっぷりふってギュッと握った

「よくあることと済まされぬ。必然、決然の口語口調で思いが迸る。
ウリやナスを漬ける女の手業を、促音便(つまる音)の四連続で描く。怖ッ。」(池本先生評)

短歌に始まり、英語のレッスンもやって、短歌に終わった6月15日。
幸せな梅雨さなか。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-06-16 08:23 | Comments(0)

簡単な洋書から読んでみられませんか

c0236852_7105557.gif本の貸し出しをします 大人のゆっくり英語の時間帯を増やします


いのこだにKangaroo English Clubをスタートして2ヶ月ちょっと。
本を読みに来てもらえたら、と思ってましたが、
図書室として利用していただくには少し無理がありますね。
そんなことに、今、気づいたのか、と息子に呆れられました。

もちろん、腰掛けて読んでもらうのは大歓迎なのですが、
図書室利用と大人のゆっくり英語だけ、ちょっとスケジュールを変更しようと思ってます。

6月中に決めてまたこのブログでお知らせします。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-06-15 07:18 | Comments(0)

一区切りつけました

気持ちを切り替えて夏に向かいます。
英検が終わり、昨日は人間ドック。
検査着に着替えただけで、いつも多少緊張します。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-06-12 08:20 | Comments(0)