<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

できた!

パソコンにめっぽう弱くて本当に四苦八苦。

やっと成功!
英語の勉強にipodにDVDの音声だけ入れたかったのだ。
いろいろネットで調べて、あ~疲れた。
でもできた。
まずはやってみないと始まらないということですねぇ。

さぁ、お散歩がてらipodを持って山田のテニスコートまで出かけます。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-04-30 14:39 | Comments(0)

オールイングリッシュのレッスン

GWが始まりましたね。
皆さんのご予定は?

私は母の33回忌があるくらいです。
近所でまったり過ごします。

昨日は中学生クラスと大人の方のクラスを合同で。
Tungのレッスンはいろいろ工夫されていて楽しいです。
私も一生徒として出席させていただきました。

中学生たちにはオールイングリッシュの1時間半。
初めての経験だっただろうと思います。
あんな授業を度々受けることができたら、
英語力は上がるのだろうなぁ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-04-28 07:31 | Comments(0)

多読図書室には雑誌もあった方がいい

今年度は英語の本を読むことにしたので、図書館に出かける回数がぐっと減った。
日本語の本には近寄らない。
手に取ってしまったら、読みたい本がたくさんあって、1ページだけ立ち読みしたら、
もう先が気になって手離せなくなると思う本がたくさんある場所なので。

c0236852_8331819.jpgいのこだにの教室兼多読図書室に
雑誌をとりあえず1冊だけ毎月買うことにしました。
アマゾンで注文して今日届く予定です。
よかったら読みに来てください。

雨模様の木曜日。
ゆっくりスタートです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-04-26 08:31 | Comments(0)

Holes いよいよクライマックスへ

電車の中が私の読書タイム。
8万語弱のHoles、そろそろ終わります。
次は何を読もうかと、思案中。

アイルランドのSちゃんは12月末に英語がまた一段と上達して帰国することでしょう。
私もがんばらねば、と思っています。

読書はどこでもできるのでオススメです。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-04-25 08:41 | Comments(0)

Kangaroo Reading Marathon

c0236852_756104.jpg続けること。手離さないこと。

すでに3人が走っています。
右側が100万語コース。左側が1万語コース。
3ヶ月でゴールできるかどうかはわかりませんが、とにかくスタートをしました。
一緒に走ろうかな、という方はいませんか。
管理人も走っております。
今は大阪を出て北京を目指しています。
Sさんも同じくらいのところです。
Wさんは北京を通過し、次なる都市はシドニー。

どんなことでも、続けているといろんな人に出会えます。
昨日、いのこだに教室にやって来てくれた友だちは島根県から。
彼女と出会ったのはネットの短歌のホームページでした。
そのホームページを通していろいろ話すようになり、
ある短歌の集まりで実際に会ったのです。
短歌に出会い、彼女に出会いました。
ずっといい友達です。

私は英語と短歌は手離さず、続けていきたいと思ってます。
Reading Marathon参加者 受付中です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-04-24 08:14 | Comments(0)

facebook

facebookを持ってます。
わが家に滞在した外国人のみんながその後どうしているのか知りたくて。

ロシア、イングランド、アメリカ、オーストラリア、台湾、タイランド、ミャンマー…
国籍もいろいろで飛び交う言葉もまたいろいろ。
タイ語は模様みたいできれいです。

みんなそれぞれの場所でそれぞれ元気にやっていて、
私に特にメッセージがなくても元気が沸いてくる。
今日もがんばろう、と思える。

秋にアメリカのDちゃんが日本に戻ってくるみたいだ。
早稲田で勉強するみたい。
今から最終面接らしいので、その結果次第だけど。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-04-23 07:39 | Comments(0)

ブルースが言った通りかもしれない

種を蒔いて
水をあげて
いつか芽を出す日を楽しみに
c0236852_7483660.jpg

「外国人講師と英会話」
昨日の体験レッスンには4名の方が来てくださいました。
ありがとうございました。
そのあとSさんと1時間、英語の絵本の音読をして
これまた楽しいほっこりした時間になりました。
夜は教室の並びにある潤さんへ。Yさん夫婦と私たち夫婦、4人で。
出してもらったお料理はどれも家庭料理。
とてもおいしかった。
Y母ちゃんとアイルランドへ行けるか??? 現状では超キビシイ。

でも、いつか芽は出る。
ブルースが言った通りだ。

イラスト:(C)もずねこ
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-04-22 07:55 | Comments(0)

居心地のいい場所

いのこだにの空き店舗の内装工事を依頼するとき、業者さんと何度か打ち合わせをしました。

英語の教室やったら、長机に蛍光灯ですね~。

いえいえ。台所のテーブルで子供が宿題をやってて、わからない問題をお母ちゃんに聞くんです。
そしたら、夕ごはんの準備をしてるお母ちゃんが手を止めて、
「ここのこの計算、まちご~てんでぇ(間違ってるよ)」、と。そんなイメージです。

・・・・・・・

小学生たちと木のテーブルに向かい合って座って、いっしょに英語の本の音読をしたり、
カードゲームをしたり、中学生たちとは問題集をせっせとやったり…
私の思い描いていた場所がここにあるなぁ、と、とても満足しています。

何かことを始めるときに、自分のイメージを持つことはとても大切だな、と思いました。
で、業者さん(専門家)のプランとすり合わせながら作り上げていく。
おもしろい作業でした。

さぁ、今日はいのこだに教室で「外国人講師と英会話」体験レッスンの3回目。
Tung先生のレッスンは楽しいですよ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-04-21 07:48 | Comments(0)

少しずつ・・・

いのこだに教室のご案内のビラまきを時々しています。
先日、あるお母さんから体験レッスンを受けてみたいのですが、とお電話をいただき、
先週木曜日、小4の男の子Mクンがやってきてくれました。

気に入っていただけたようで、昨日からカンガルーで英語のレッスンをスタートしたMクンです。
レッスン中、笑顔も出ていて、リラックスしているようで安心しました。

今日は、午前中、天王寺で歌会に出て、午後はリージョンセンターへ。
月に一回の短歌の時間。あっと言う間の2時間です。

今日はいのこだに教室はお休みしています。すみません。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-04-20 08:53 | Comments(0)

大人のゆっくり英語 ゆっくりスタートしています

c0236852_6505071.gif明日、4月20日金曜日午前中はいのこだに教室は臨時でお休みします。
夕方のリージョンセンターでのレッスンはいつもどおり開きます。


中学生の今年度の英語の教科書を数冊買ってきた。安いです。1冊310円。出版社によって中身がかなり違います。
吹田市で使う開隆堂出版の「Sunshine」には驚きました。巻末についてるreading用教材はかなりのボリュームです。
毎回、レッスンのスタート時にはここからひとつ選んで音読をすることにします。

・・・・・・・・・・

火曜日と水曜日と金曜日の午前10時30分‐11時30分。初心者の方を対象にレッスンをスタートしました。
週に何度来てもらってもいいことにしています。

ただ今、Kさんお一人ですが、せっせと来てくださってます。ここでもやはりスタートは音読から。
Grumpy Catという絵本を使っています。

毎日、音読は家でもしています、とKさん。
「英語多読図書室、って珍しいですよね。
あの看板(布で作った手作り看板です)に惹かれてこの場所に来ました」

Kさんは2回目のレッスンに来られるとき、ノートに単語を書き出して、勉強して来られました。
そのノートの表紙に、マジックで、〈カンガルー・ノート〉とありました。

「阿部公房の本にたしかありましたよね、カンガルー・ノートっていうのが」

「そうですか?」

「はい、ずいぶん前に、ぼく、読んだ記憶があります」

レッスンが終わって、Kさん。

「少し本棚の本を見せてもらっていいですか? ぼくもいつかこの中の本が読めるようになりますかね~」

「だいじょうぶですよ。今のKさんにも読める本はたくさんありますよ」

「おぉぉ~ ONE PIECEもあるんですね」

こんなふうに本棚の本を手にとってもらえるのも、私にとってはうれしいことでした。

家に帰ってからネットで調べたら、確かに。
カンガルー・ノートがありました。いつか図書館で借りて読んでみます。

お知らせ

◎大人のゆっくり英語
火曜日・水曜日・金曜日 午前10時30分‐11時30分 1回500円
◎外国人講師と英会話
4月21日 土曜日 午後1時‐2時30分 体験レッスン あとお二人ほどなら大丈夫です

イラスト:(C)もずねこ
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-04-19 07:43 | Comments(0)