<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Today is a gift.

"The clock is running.
Make the most of today.
Time waits for no man.

Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
That's why it is called the present."

Alice Morse Earleの書いた本の中に出てくる言葉らしいです。
3月も今日でおしまい。
2012年3月31日は今日だけだ。
大切に過ごします。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-03-31 07:39 | Comments(0)

吹田市 いのこだに 英語多読図書室・英語教室 Kangaroo English Club

サンケイリビングに広告を出してもらった。

箕面・吹田版です。
昨日、今日あたりに吹田市にお住まいのおうちには入ってるかも。

4月から本格始動です。
どうなりますことやら。

・・・・・・・・

昨日、アメリカ在住のじっちゃん(大学時代の友だち)からメール。
Book Saleが始まるよ、とのこと。
アメリカ東海岸最大の年一度の古本市らしい。
来るならうちで泊まってよ、と温かいメール。
行きたいなぁ。

あ~、でも行けない。
来年は行けるようにまずはがんばろう!
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-03-30 07:57 | Comments(0)

いろんな場所で

c0236852_826079.jpgS君から花束をもらった。
お世話になりました、と言う。
春です。
さよなら、と、こんにちは、が交錯する季節。

この春、カンガルーを離れていくみんな。
私はずっと思ってる。
ずっと見てる。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-03-29 08:31 | Comments(0)

Hello, Andy

日曜、月曜とイングランドボーイが泊まりに来ている。
ドイツで働いたことのあるA君です。

「ドイツでは電車が5分遅れたら翌日の新聞のトップニュースになるよ」

「へぇ、日本も似たようなところがあるけれど…。イングランドではどう?」

「遅れずに定刻どおりに運転できたことがトップニュースになる」

A君、シュン、私、大爆笑。

いろんな国があるのだ。
みんな地球に住んでるのだ。

イングランドのすぐ近く、アイルランドに着いてるはずのSちゃんは
どうしてるかなぁ。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-03-27 07:12 | Comments(0)

さよならをふたつ

昨日の夕方
いのこだにのカンガルー教室にSちゃんとめーめーさんが来てくれた。
ついに今日、午前11時頃の飛行機でSちゃんはアイルランドへ。
帰国は12月下旬の予定。

Sちゃんには今回の教室の開店準備で本当にたくさんたくさん協力してもらい、
テツやシュンとよりたくさん話した数ヶ月だった。

私が心から信頼できる相棒の一人です。
きっとアイルランドでも彼女らしくやっていける女性。
ブログも作ったようなので、ここにリンクしておきます。

Sahori, enjoy your days in Ireland!
See you soon.

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜はS君、H君の高校入学祝で京橋で彼らと待ち合わせ。
S君は、来月早々、四国へ引っ越す。
名門野球部のある高校への入学が決まったので。
携帯電話は禁止、寮にはテレビもないらしい。
学校での勉強以外は野球ばかりの3年間となるようだ。
S君と初めてレッスンで会ったのは彼がまだ4歳の頃。
10年ほどのお付き合いとなる。ビックリ!

H君は府立高校に無事合格し入学説明会も終わり、
何部に入ろうか今考えてるところだと言う。
S君の友だちで、そのご縁でカンガルーにやってきたのは今年に入ってから。
ほんの数ヶ月のお付き合いだったけれど、とても気持ちのいい男の子だ。

彼らの希望で昨日の夜は焼肉にした。
90分食べ放題。
びっくりするほど彼らは食べる。
うれしくなる。
S君もH君もきっとこれからの日々を自分の力で切り開いていけるだろうと、
彼らの食べっぷりを見ながら思った。

写真も撮って、京橋駅で握手して別れた。彼らの握手はそれぞれ温かかった。

昨日のS君、H君みたいに、きっちりお互いさよならが言えた、
ありがとうございました、が言えた生徒に出会えたこと、私は心から感謝しています。

彼らの未来に期待する。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-03-25 07:56 | Comments(2)

断髪式

20日の祝日はビラ配布。
教室の近くには大きなマンションがたくさんあって、あっという間に終わった。
まだまだ足らない。
パソコンで作った原稿を家のプリンターで印刷して、
なかなか時間がかかります。

ビラまきはSちゃんと。
終わってからcocoroでお昼ごはんを食べ、
カンガルー教室の下にあるカットやさんで、
ふたりで断髪式。

Sちゃんは耳の下くらいまでスパッと切りました。
日曜日にはアムステルダム経由でダブリンへ発つのです。
気合が入ったカットでした。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-03-22 22:12 | Comments(0)

今日はうちでパーティ

c0236852_20405691.jpgお天気がよくなくて、服部緑地公園のBBQはやめて、うちでホットプレートで。
Sちゃんがついに来週日曜日にアイルランドへ発つので簡単なパーティ。
アクセルとは久しぶりだった。8月まであと残すところ数ヶ月。
あと何回会えるかなぁ。

カースティンからfacebookにメッセージ。
英語の本を集めてくれたらしい。
アメリカから5月に送ってくれるという。
ありがたい。
うれしい。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-03-18 20:45 | Comments(0)

旗はなかなか好評です

c0236852_1757231.jpg旗のもう一面はこんな感じ。
この前アップしたのが昼間バージョン、こちらは夜バージョンです。

N先生に提示された数値は遥かに高い。
届きそうにない。
がんばりましょう、と先生は言う。
カンガルー君も応援してくれている。
20日はSちゃんとテツに手伝ってもらってビラまきをします。
私が作ったビラを先生はしばしじっと見て、
オーソドックスなビラやなぁ。
なかなかようできてるけど、
オチアイ流っていう感じがもっと出た方がええなぁ、とおっしゃる。

残り時間はあまりない。
今晩もまたパソコンに向かうことになるかも。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-03-17 18:03 | Comments(0)

ビックリして うれしくて

13日にこのブログにアップした旗。

今日、その旗を見て、どんなところかと見に来たよ、と外国人男性が入ってきた。
Sちゃんとお昼ごはんを食べ終わったところだった。

「とってもいいよ、あの旗」、とえらく誉めてくださる。

今日は市役所でN先生との面談日。
Sちゃんと外国人を店に残し私は市役所へ。

詳しい話しはまた週末に。
いろいろあって、おもしろい一日でした。

明日はお店には行かず、午前中は天王寺歌会です。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-03-15 21:39 | Comments(0)

旗ができた

c0236852_7224192.jpgカンガルー教室の前に旗を揚げました。
Sちゃんとふたりでせっせと作った旗。
裏面はまたちがったパターン。
これは明日アップします。

今度の木曜日に、市役所でまたN先生にお会いします。
20日の祝日に各戸配布するビラを見てもらう予定。
先生は、バス停で配りなさい、と言ってたけど、あ~、できそうにない。
これは、私の性格上の問題。
[PR]
by kanrinin-yuko | 2012-03-13 07:16 | Comments(0)