カテゴリ:レッスン( 9 )

春休み英検寺子屋のご案内

c0236852_07065357.jpg

◎春休み英検寺子屋

3/28(火)~4/6(木)
4/2(日)を除く全9日間

A9:00~10:00(残3名)   B10:15~11:15   C11:30~12:30

●定員 各回6名

●参加費 参加回数に関係なく3000円

●問題集 各自で用意

●申込み 3/24までにメールで
参加日と時間帯A.B.Cをお知らせください。定員になり次第締め切ります。

◎2017年度第1回英検 6月3日(土) 英検実施します。詳しくは近々に。



[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-03-07 07:17 | レッスン | Comments(0)

金曜日のレッスンで

c0236852_08203067.jpg
この前の金曜日のレッスン。
caterpillarの胴体にいろんな単語を書いてカードを作ろう、というプラン。
こんなんができてて、おぉぉ~、夢に出てきそう。
縦書きになってるけど、よいなぁ、これ。
小学生たちにはアルファベットに慣れてもらうのがまず一番。
そのあと、少しずつ微調整をしていけばいいと思ってる。
楽しい時間になりました。
このカード、ほしい。とっても。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-02-24 08:26 | レッスン | Comments(0)

お仕事

c0236852_08130239.jpg
4月から鴻池新田で高校生レベルの英語レッスン始めます。

木の枝は身体を走る血管みたいにも、地図にある道みたいにも見える。
わたしの日々もこんな感じ。
仕事とプライベートの境界線はもうほとんどない。
きのう、鴻池新田からのかえりみち。
環状線でTungに、
Tungが言ってることはほとんどわかるのに、話すとなると急にハードルが高くなる、と言ったら。
練習だね、練習。家でシュンと英語で話してみるとか、どう?

4月から鴻池新田で19:00~20:00、高1レベルの英語レッスンを始めます。
わたしも生徒のひとりになってTungに教えてもらおう。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-02-11 08:25 | レッスン | Comments(0)

パンケーキ

c0236852_07140548.jpg
『Nate the great』の主人公Nateクンが大好きなパンケーキ。
パンケーキ作りのイベントをしたのは2015年6月。
シェフはTung。
まずみんなで『Nate the great』の本を読んだ。
そのあとコミュニティセンターの調理室に移動し、
英語でTungからパンケーキの作り方を教わった。
これはそのときのMちゃんが作ったパンケーキ。
今度の春休み、久しぶりにまたイベントを、と考えてます。
どんなんがいいかなぁ。
何かご希望があればお知らせください。検討します。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-23 07:23 | レッスン | Comments(0)

快腸!

c0236852_08392211.jpg
快腸!
手作りスープ、プルーン、バナナヨーグルトきな粉がけ、を毎日食べてます。
これが、なかなかよい感じ。
明るさが見えてきた。

カンガルーのおとなの時間。火曜日と土曜日。Tung先生(グレーのセーター)に担当してもらってます。
毎週火曜日は中級レベル(1回2000円)。健康な腸を手に入れるにはどうするか、みたいな記事を読んでみたり。
第二、第四土曜日は初級レベル(1回1500円)。中学生レベルの英語で読める短いストーリーを読んだり、ゲームをしたり。
時間は13:00~14:30。どんなんかな~、と興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、一度遊びがてらお越しください。
もちろん参加費は必要ありません。
写真は先月撮った火曜日のレッスン風景です。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-19 08:42 | レッスン | Comments(0)

あっと驚くこと

c0236852_06581390.jpg
いただきました。
びっくり。
お湯を注ぐと中から具がぶわっと出てきてきれい。
そしておいしい。
あっと驚くことが日々何かあるものですね。
きのうも。
鴻池新田での今年最初のレッスンにやってきたIちゃん(小4)が、
そそっと私の前にやってきて、きっちり正座し、膝の前に両手をついて、
「あけましておめでとうございます」
頭をさげて新年のご挨拶。
清清しい空気が身体を流れました。
ありがとう。今年もよろしくお願いします。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2017-01-07 07:04 | レッスン | Comments(0)

たまに過去にもどってみる

c0236852_07375494.jpg
今朝、自分がやってきたことを確かめてた。
パソコンに残ってる写真で。
2009年3月の写真。
この頃は毎年「音読発表会」をやってた。
来年、久しぶりに「音読発表会」、やろうかな。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-11 07:47 | レッスン | Comments(0)

やっぱり人がおもしろい

c0236852_07234829.jpg
きのう、4時からのレッスン。
女の子ふたり。
英語のカードでビンゴをしながら、
ビンゴになった子にひとつずつオーナメントをつけてもらう。
そんなゲーム。

4時まではSさんとの時間。
11時半から4時前まで4時間半ほどしゃべりにしゃべる。
(日本語で。英語はかけらも出てきません)
いっしょにお昼ごはん食べながら。あほやのたこ焼き。
80代のSさんの話は本当にどれもこれも深くておもしろくて・・・
わたしもあんな80代になりたい。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-02 07:30 | レッスン | Comments(0)

おとな超初級英語レッスン はじまりました

c0236852_07473545.jpg
鳥取の地震がおさまりますように。
鳥取はわたしにとって特別な場所です。
特に湯梨浜は。
・・・・・・・

昨日から本格的にスタート。
おとな超初級英会話レッスン。
担当はTung。
初回は女性3人に男性1人のご参加。
全員60歳以上です。
楽しかったです、というのは男性の感想。

どんなことをしたかと言うと・・・
あらかじめわたしが小さな紙にいろんなものの名前を書いておきました。
たとえば
むしめがね、脚立、地球儀、湯たんぽ、などなど。
その紙を一枚ずつ皆さんに取っていただいて、Tungに買い物を頼むというゲーム。
英語でそのものずばりはもちろん言えないので、
本を読む→字が小さい→読めない→道具
ここでTungは「めがね?」と聞きました。
No, No!
手で持つ→丸い
Oh, magnifying glassね。
こんな感じで進みました。

おとな超初級英語レッスン with Tung
毎月第2・第4土曜日 (11月は11/12・11/26)
13:15-14:45
定員6名
参加費:1回につき1500円 (初回1回は体験レッスンで無料)
外国人講師 (Tung) が担当します
わたしも同席します
参加希望の方はその都度メールか電話でご連絡ください

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-10-23 08:33 | レッスン | Comments(0)