カテゴリ:未分類( 932 )

はためく旗

c0236852_06563063.jpg
一昨日の夜。
7時頃、カンガルーのドアが開いた。
高2のYクンが入ってきた。
彼はカンガルーに中3までせっせと通ってくれた元生徒。
修学旅行に行ってきたよ、とお土産を持って。
少しおしゃべり。
農業体験をした修学旅行のこと、進路のこと。
カンガルーを離れたあともこうやって繋がっていられる。
Kangaroo English Clubの前にはためくこの旗。
前にしか跳ねていくことができないカンガルーに思いをこめて縫った。
みんなしっかり跳んでいた。
ありがとうございます。



[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-12-08 07:11 | Comments(0)

フォーチュンクッキー

c0236852_07333308.jpg
YOU MUST LEARN TO BROADEN YOUR HORIZONS, DAY BY DAY

9月、ワイキキのとあるフードコートでもらったフォチュンクッキー。
その中に入ってた紙。
財布に入れてたのを忘れてた。
きのう、はらり。
財布から落ちた。
面倒くさがらずにひとりずつあたっていこう。
カンガルーで出会うどの人も風をまとってやってくる。
その風を私もいっしょに受ける。
短い私の地平線が広がっていく。
がんばろう!

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-11-27 07:43 | Comments(0)

知ることは楽しい

c0236852_07481149.jpg
中学生たちの期末試験が始まってます。
5教科なら何の勉強をしてもいいよ、と言ってるので、
社会や理科のこともたまに聞かれ、そのたび考えることに。
いっしょに調べるうちに答にたどり着けます。

彼らにいろいろ教わってるのはわたしでした。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-11-25 08:06 | Comments(0)

ながい散歩

c0236852_07533781.jpg
きのう、家から歩いて万博おゆばまで。
紅葉も終わりです。
テツと遠回りしながら。
散歩を楽しめる相棒がいること。
冬がくる。
露天風呂で長いあいだ風を見ていました。


[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-11-24 07:58 | Comments(0)

人と人

c0236852_08141864.jpg
交差点あります、の道路標識。
木々の黄色の中に。
誰かとの出会いは交差点を作ってくれる。
そして、標識は無い。
おもしろい。
人と人。
きのう、南千里からカンガルーまで歩いた。
気持ちよかった。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-11-23 08:19 | Comments(0)

期末試験が始まる

c0236852_07411890.jpg
Tクン(中2)は定期考査の前にだけカンガルーに数回くる。
あとは野球に捧げている。
きのう久しぶりにやってきて数学と英語の問題集をせっせとやってた。
数学の問題をいくつか聞かれて、脳ミソがぐるぐる回るくらいに考えた。
11月の終わりの静かな温かな時間だった。今日も彼はやってくる。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-11-22 07:52 | Comments(0)

栞の日 にかいめ

きのう、「栞の日」を開いた。
会場はKangaroo English Club。
今年から始めた。
一回目は5月に。
夜間大学に通いながらお昼間は公務員として働いていた。
その頃、いっしょに働いていた同僚にとても会いたくなって。
固定メンバーではなくそのときどきによって参加者の顔はちがう。
人と人。
楽しい。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-11-21 08:44 | Comments(0)

歌会とレッスンと栗と・・・

c0236852_07313300.jpg
紅葉を見にどこにも出かけてないけど。
家からカンガルーまでの遊歩道で楽しんでる。
自然の色はきれいだ。
きのうは午前中が天王寺歌会。
月に1回。
大切な時間。

午後は鴻池新田で英語のレッスン。
元気な子どもたちと。
Cちゃんともゆっくりしゃべった。
わたしはまなざしを遠くまで投げないで、とりあえず今日、という感じ。
しあわせな一日だった。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-11-19 07:37 | Comments(0)

2016年度第3回英検 受験申込み受付中です

c0236852_07420095.jpg
2016年1月21日土曜日に英検を実施します(受験される方が10名集ればという条件付ですが)。
準会場で受けていただけるのは2級までです。
すでにお申込みのビラを子どもたちには渡していますので、受験される方は11月中にお申込みください。
Kangarooに通っていない方も受験していただけます。
詳しいご案内が必要な方はご連絡ください。
kecochiai@gmail.com

英検受験は年齢制限はありません。おとなも受けられます。
2016年10月実施の英検の結果が出ました。
みんなとてもよくできていて、おどろきです。
わたしもがんばらねばならなくなりました。ははは・・・

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-11-18 07:50 | Comments(0)

こんなんがいい

c0236852_09431683.jpg
この木みたいに生きたい。
来年の婚約式には来てね。
メッセージが届いた。
4月、タイに行きたいな。

[PR]
by kanrinin-yuko | 2016-11-17 09:46 | Comments(0)